目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性とのコミュニケーションで目を合わせずに話す理由について
  • 自身の容姿コンプレックスと目を合わせない男性の対応に不安を感じる
  • 社外での2人での落ち合いの話があるが、話をしていても気まずい
回答を見る
  • ベストアンサー

目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか?

目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか? 職場の同年代の男性とお話することがあり、何回かお喋りをしました。 その方は、見た目は男らしい感じの体型や雰囲気なのですが 中身は柔らかいというか、今でいう草食系?のような性格をされています。 最初は口数は少なかったのですが、3回目くらいから進んで話しかけてくださったり こちらが話しかけると楽しそうにしてくださいます。 ただ、ちょっと気になったのが多分目を合わせて喋っていらっしゃらないっぽいんです。 元々目の細い方なので、判断が難しかったんですが どうやら少し視線を横にずらされています。 チャラチャラしたような方ではなく、すごく真面目気質なタイプです。 もしかして女性と話をするのが得意じゃない、シャイなのかな?と思ったのですが どうなのでしょうか(当方女性です)? 実は私も容姿コンプレックスで昔は目を合わせて喋るのが苦手だったのですが、 今は容姿を磨く努力をして克服して、むしろ相手の方の顔を見て話すようになりました。 なので、気持ちは分からなくもないのですが もしかしたら私のことが苦手なのかなぁ…?と気にもなります。 というのも、その体型や雰囲気がかっこいいなぁと思っていまして ちょっと仲良くさせていただきたいなと思ったからです。 外見とは裏腹に、ふにゃっとしている中身と 目を合わさないのが気になっています。 (でも、男らしいスポーツをされているので芯のある方だと思います) もしかして女性との交流があまり多くない方で、緊張したりされているのでしょうか? あくまで大雑把ですが、社外で2人で落ち合う予定の話はしました。 なので、嫌われているとか苦手に思われているわけではないと思うのですが…。 助言頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分相手の男性は貴方の視線を感じ、恥じらいがあるのでしょう。多分貴方の直視する目に好感を抱いているのではないですか。  直視されることは、自分に興味があるから直視されるのだろうとの意識と、直視できる貴方の正確性を気に入っているのではないのですか。  今までどおり、何も気にしないで正々堂々とした態度、またやさしく見つめるように、かばってあげるような気持ちで接したら如何ですか。  女性は心身的にも母性感覚を表すような感情が男性に対して多くに受け入れやすいものと思います。  貴方が不安を感じると、その表情が伝わり、相手も不安を覚えると思います。   女性本来の役目は、男性を見守ってあげるようなものと思います。  頑張って。

sakananomarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は仕事に対していつも真摯で勉強家で、聡明な方です。 そういう点でも尊敬の念で接しております。 私は基本的に、話し相手のお顔を見て話すのが癖になっているので その方にも変わらぬ態度を取っています。 他の男性とも私はお喋りしているので、私の心うちには気づかれてないと思います、多分(笑)。 とりあえずは今まで通りに接して交流を持つのが最適ですね。 ただ、別フロアの話したことのない男性社員さん二名ほどに 私はどうやら気に入られたというか気に掛けられているようで、 ややこしいことになる前にその男性と交流を持ちたいなとやや焦っているところもあります^^;

その他の回答 (2)

• YK0525
回答No.2

こんにちは・・文章の内容だけでは、何ともいいにくいですが、社内的に、若い男女が話していずらい雰囲気があるのでは・・?と思ったりしました。例えば、彼の上司の目を伺ってるという様な・・・どうでしょう? 彼が気になり始めてるのだったら、気長にもう少し長く様子を見てみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、普段職場のフロアには社員が20人中女性は私と事務の方の2人しかいないので 目立つことを気にかけてらっしゃるのかもしれませんね。 休み時間、オフィス外の共用廊下では進んで話しかけて下さっていたし。 未定ですが、職場の若い人たちで飲み会をしようと思っているからとお誘いも頂いたので そういう場も活用してもう少し様子を見てみます。

• chie65535
回答No.1

初々しいなあ。 当方も「会話中に目と目が合って、ドギマギしてしまってどうして良いか判らず、思わず目線を外してしまう」って事が良くあったですよ。 因みに「どうとも思ってない相手。石ころ同然の相手」の場合、会話中に目と目が合っても、特にどうとも感じないので、そのまま相手の目を見たまま会話を続けます。一応「他人と話す時は、目を見て話せ」って教育されて来たので。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他の女性ともさほど会話は進んでされていないみたいです。 私の場合はちょっとしたきっかけがあってお話をするようになりました。 最初は敬語でしたが、今はタメ口で話してくださいます。私は年下なのと 入社がその方より遅かったのとで敬語です。でも親しみを込めた話し方をしています。 その方も、回答者様と同じくどうしたらいいかわからないのでしょうか。 実は共通の趣味があったので、その件で社外で落ち合う話をしていまして 趣味話を聞きたいのもあり一緒に食事とか行けるといいなぁって思っているので ご回答いただいたのが理由だとちょっと安心です。