目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性とのコミュニケーションで目を合わせずに話す理由について
  • 自身の容姿コンプレックスと目を合わせない男性の対応に不安を感じる
  • 社外での2人での落ち合いの話があるが、話をしていても気まずい
回答を見る
  • ベストアンサー

目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか?

目を合わせて喋らない意味はなんでしょうか? 職場の同年代の男性とお話することがあり、何回かお喋りをしました。 その方は、見た目は男らしい感じの体型や雰囲気なのですが 中身は柔らかいというか、今でいう草食系?のような性格をされています。 最初は口数は少なかったのですが、3回目くらいから進んで話しかけてくださったり こちらが話しかけると楽しそうにしてくださいます。 ただ、ちょっと気になったのが多分目を合わせて喋っていらっしゃらないっぽいんです。 元々目の細い方なので、判断が難しかったんですが どうやら少し視線を横にずらされています。 チャラチャラしたような方ではなく、すごく真面目気質なタイプです。 もしかして女性と話をするのが得意じゃない、シャイなのかな?と思ったのですが どうなのでしょうか(当方女性です)? 実は私も容姿コンプレックスで昔は目を合わせて喋るのが苦手だったのですが、 今は容姿を磨く努力をして克服して、むしろ相手の方の顔を見て話すようになりました。 なので、気持ちは分からなくもないのですが もしかしたら私のことが苦手なのかなぁ…?と気にもなります。 というのも、その体型や雰囲気がかっこいいなぁと思っていまして ちょっと仲良くさせていただきたいなと思ったからです。 外見とは裏腹に、ふにゃっとしている中身と 目を合わさないのが気になっています。 (でも、男らしいスポーツをされているので芯のある方だと思います) もしかして女性との交流があまり多くない方で、緊張したりされているのでしょうか? あくまで大雑把ですが、社外で2人で落ち合う予定の話はしました。 なので、嫌われているとか苦手に思われているわけではないと思うのですが…。 助言頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分相手の男性は貴方の視線を感じ、恥じらいがあるのでしょう。多分貴方の直視する目に好感を抱いているのではないですか。  直視されることは、自分に興味があるから直視されるのだろうとの意識と、直視できる貴方の正確性を気に入っているのではないのですか。  今までどおり、何も気にしないで正々堂々とした態度、またやさしく見つめるように、かばってあげるような気持ちで接したら如何ですか。  女性は心身的にも母性感覚を表すような感情が男性に対して多くに受け入れやすいものと思います。  貴方が不安を感じると、その表情が伝わり、相手も不安を覚えると思います。   女性本来の役目は、男性を見守ってあげるようなものと思います。  頑張って。

sakananomarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方は仕事に対していつも真摯で勉強家で、聡明な方です。 そういう点でも尊敬の念で接しております。 私は基本的に、話し相手のお顔を見て話すのが癖になっているので その方にも変わらぬ態度を取っています。 他の男性とも私はお喋りしているので、私の心うちには気づかれてないと思います、多分(笑)。 とりあえずは今まで通りに接して交流を持つのが最適ですね。 ただ、別フロアの話したことのない男性社員さん二名ほどに 私はどうやら気に入られたというか気に掛けられているようで、 ややこしいことになる前にその男性と交流を持ちたいなとやや焦っているところもあります^^;

その他の回答 (2)

  • YK0525
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

こんにちは・・文章の内容だけでは、何ともいいにくいですが、社内的に、若い男女が話していずらい雰囲気があるのでは・・?と思ったりしました。例えば、彼の上司の目を伺ってるという様な・・・どうでしょう? 彼が気になり始めてるのだったら、気長にもう少し長く様子を見てみたらどうでしょうか?

sakananomarch
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、普段職場のフロアには社員が20人中女性は私と事務の方の2人しかいないので 目立つことを気にかけてらっしゃるのかもしれませんね。 休み時間、オフィス外の共用廊下では進んで話しかけて下さっていたし。 未定ですが、職場の若い人たちで飲み会をしようと思っているからとお誘いも頂いたので そういう場も活用してもう少し様子を見てみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

初々しいなあ。 当方も「会話中に目と目が合って、ドギマギしてしまってどうして良いか判らず、思わず目線を外してしまう」って事が良くあったですよ。 因みに「どうとも思ってない相手。石ころ同然の相手」の場合、会話中に目と目が合っても、特にどうとも感じないので、そのまま相手の目を見たまま会話を続けます。一応「他人と話す時は、目を見て話せ」って教育されて来たので。

sakananomarch
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他の女性ともさほど会話は進んでされていないみたいです。 私の場合はちょっとしたきっかけがあってお話をするようになりました。 最初は敬語でしたが、今はタメ口で話してくださいます。私は年下なのと 入社がその方より遅かったのとで敬語です。でも親しみを込めた話し方をしています。 その方も、回答者様と同じくどうしたらいいかわからないのでしょうか。 実は共通の趣味があったので、その件で社外で落ち合う話をしていまして 趣味話を聞きたいのもあり一緒に食事とか行けるといいなぁって思っているので ご回答いただいたのが理由だとちょっと安心です。

関連するQ&A

  • 見た目じゃない、中身だと言う男性…

    見た目じゃない、中身だと言う男性… こないだ告白されました。 仕事の関係で数回お会いしたのみで、 まだどういった方なのかよくわからなかったため、 お食事を共に、2~3回ほどしました。 会話の中で、とても気になる事がありまして。 「かわいい子をみると、おっ…とは思うけれど、見た目じゃない、中身だ」 という話を、毎回されるのです。 容姿については悪く言われたことのない自分でしたが、 どういう意味?と、悲しくなりました。 知り合いの女性でたまに遊ぶ方がいるらしいのですが、 あまり容姿に恵まれているほうではなく…。 いい子なんだけど、付き合う気は全くないと言ってます。 彼の心がよくわかりません…。

  • 見た目は大切ですか?

    とても失礼なことかもしれませんが、 最近、私が好きになった相手は容姿があまりいいとは言えません。 彼女もずっといないようです。 今までは中身やフィーリング、雰囲気が気に入って、 なおかつ見た目も、自分が許せる範囲の方としかお付き合いしたことがありませんでした。 でも今は見た目が全然タイプではない人のことが気になって仕方ありません。自分でもよく分からないんですが、気がついたら好きになっていました。 最初見た目は気に入らなかった、嫌いだった。 けれど今は幸せな方いらっしゃいますか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 目を見て話せない・・・

    僕は大学生(男)です。 恥ずかしながら、僕は女性と話すときにまともに目を見て話せません… 始めの数秒は目を見ているのですが、少し経つと話を聞きながらも目を反らして下を向いたりキョロキョロと 相手とは違う方角をみたりしてしまいます… そのため本当は話を聴きたいし、女性と話したいのに、「話つまらない・興味ない」という印象を与えてしまいます。 今までもそうやって女性と仲良くなるチャンスなどを逃しています。 たまに男性と話していても、苦手だったり、反応に困ったりすると目を反らしてしまいます。 女性が苦手というのはありますが、ひどく苦手というままではこれから先、ただでさえ女性の友達 (というか近くにいる女性)は一人しかいないのに、彼女なんてできないだろうし (まだ産まれてから一度もできたことなく、でもいつかは欲しいと思っています)、女性の友達すらできないし、 相手だって目を見て話せないそんな男は嫌だと思います。 でも女性と少しでも慣れるために身近な女性と話そうとしても目を反らしてしまうし、、、ダメです。。。 相手(特に女性)の目を見て話す・話を聴くにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 容姿はいいのに大人しく受け身な男性はどんな女性が好みでしょうか

    いつもお世話になっております。 気になる人のことでよくご意見を聞かせていただいてます。 気になっている彼のことなのですが、 容姿はいい方というか、顔立ちはかわいらしい人で、 体型は案外肩幅があったりしてかっこいい方です。 でも内面はとても素朴で天然、大人しく受け身なんです。 草食系とでもいいましょうか、 自分から誘わず、過去に好きになった人にも 自分から告白できずにいたような話を聞いたことがあります。 今まで好きになった人は、どちらかというと容姿は 普通かあまりよくない人で、 中身が肉食系というか男っぽくリードの上手な人でした。 容姿がかっこいい人には先入観があり、 まさかこんな素朴な人がいたなんて。という感じです。 こういう人は、きっと年上とかしっかりした女性にもてる のでしょうか。 私はもともと受け身なのですが、 彼ともっと近づくにはしっかりリードしていく方が いいのでしょうか。 のんびりしていると、ちゃきちゃきした大人の女性に 彼をもっていかれそうで、不安です。 いまは自分から誘えば即レスで日程を決めてくれ 遠出したりする仲で、努力はしています。 今後どういった態度で接していけば 彼が居心地よく思ってくれるでしょうか。 いちがいに言えることではありませんが、 それなりにもてる人だとは思うので気になります。 先輩方のご意見お聞かせ願います。

  • 目を合わせるということ

    私は19歳の大学生の男です。昔から他人と目を合わせるということが苦手です。異性に対して目を合わせられないならまだ自分でも納得がいきますが、同性でも目を合わせるのが苦手です。そういえば毎日会っている家族とも目を合わせることがあまりない気がします。別に人見知りだと言うわけでもなく、バイトも学校生活も人並みだと思っていますが、どうしても目が合わせられないんです。何か良い対処法はないでしょうか? また、女性の方にお聞きします。最近好きな人が出来たのですが、やはり目を合わせられない男はダメなのでしょうか?

  • 男性が女性を目で追うのは

    題名の通り、男性が女性を目で追うのは どんなときですか? わたしは今、気になる男性がいます。 会ったその日に 言葉を交わしたわけでもないし 容姿が特別タイプなわけでもないのですが なぜか惹かれました。 オーラ?というか、雰囲気がすごく素敵で、 目が離せませんでした。 (彼がこちらを向いたときは視線を反らしましたが) 2回目に会ったときは、彼がわたしを見つけた瞬間 二度見をするかんじで、 そのとき、元気よく こんにちわ!と言ってくれました。 あまりにも心臓がドキっとしてしまい、すぐにこんにちわ!と言い返しましたが、わたしはたぶん真顔だったと思います。 (せめてニコッとすればよかったと後悔…) その2回目のとき、彼はずっとこちらを見ていました。 遠くで何度か目があいましたが、わたしは緊張してしまいまたもや目を反らしてしまいました。 が、彼はずっとわたしを目で追う感じでした。 行為があるないに関わらず、男性は女性を目で追ったりしますか? 来週また彼にお会いする機会があり、いまからドキドキしています。はやく会いたいです。 次回会ったときにわたしはどんなふうに居るべきですか? 笑顔であいさつや、目があっても反らさないなど アドバイスをください。 また、男性のかたは 女性を見る心理?のようなものを教えてください。 お願いします。

  • 見た目ヤンキー、でも中身は好き。辛い。。

    大学生の女です。 好きな人ができないなぁと思っていたんですが、 気付けばある男の人(大学生)のことを、今どうしてるかな、とか疲れてないかなとか考えてる自分がいます。 その人とはもともと友達で、前久しぶりに会って2人で遊んだのですが、 リードしてくれて男らしかったり、将来の事をちゃんと考えていたり、 気遣いができたり、スポーツを頑張っていたりととても魅力的でした。 良い意味でこんな人もいるんだぁと思いました。 しかし...その人の雰囲気が好きじゃないんです(>_<) 外見や歩き方がヤンキーっぽくて...。 私が一番苦手とするタイプです。 一緒にショッピングモールなんかを歩いていても、他人に嫌な目で見られているんじゃないかと気になりました。 でも、中身はとても素敵なんです。 正直性格だけ見たら惚れて好きになってると思います。 けれど、外見がそんなんなのでそこまでいきません。 外見だけだとこんなヤンキーっぽい人と一緒にいたくないなぁと思います。 でも中身は良いんです...(>_<) 矛盾してますが皆さんどう思われますか??

  • 男性と目が合う

    何だか数カ月前から気になっていることを質問します。 私のことを簡単に書いておきます。 私は都内の中高一貫の私立女子校に通う高二です。 身長は平均くらい、体型も格別細いわけではなく普通です。 容姿は整っているわけではなくて、並みだと私は思っています。 友達からは「大人っぽい。」とよく言われます。 「黙っていればクールだけど、話してみると明るいし話しやすい。笑顔が親しみやすい。」らしいです。 性格は正直なので、友達と話しているのが好きなので自然と笑顔になっているんだと思います。 あまり意識したことはありませんでしたが・・・。 来年は受験を考えているので、高一から塾に通っています。 数学のクラスは女子が少なく、普段は女子に囲まれて生活している私は女子とは仲が良かったり、自然と話すことが出来ますが、男子は少し苦手です。 男嫌いというわけではなく、今気になっている男子(今回ご相談したい相手です。)もいますが、自分から積極的に話しかけるということはないですし、クラスもそういう雰囲気です。 そんな数学のクラスで都立高校の男子がいるのですが、最近よく目が合います。 勿論彼の学校は共学校です。 私は高一の時から同じクラスで授業を受けていましたが、好きなタイプだったので過去に見つめてしまったことはあるかも知れません。 でもその時は恋愛対象というよりは周囲に男子がいることが新鮮で、思わず観察していたというほうが近いような気がします。 高二になってから何だか意識するようになって、私から見つめることはほとんどなくなったと思います。 なんだか恥ずかしかったですし、チラッと見る程度で他人から見れば特に気のあるようには見えていないと思います。 実際に友達にも「好きな人いないの?」と聞かれたりして、バレてないのかなーと思っています。 でも彼と仲良くなりたくて、話しかけたかったんです。(それは今でも変わりません。) 友達に相談したら、ちょうど修学旅行の時期だったので「お土産を買って配ったりして話すきっかけを作ってみたら?」と言われて、京都で無難に八つ橋を買って帰りました。 その時にクラスの皆に配りながら少し話ができて、とてもうれしかったのを覚えています。 和菓子が好きらしく、とても喜んでくれて、わざわざ帰りの時に呼び止められてお礼を言われて、きちんとしてるんだなーと思い、好印象を受けました。 それまでも高一の頃から結構目が合うなーとは思っていましたが、最近は特にじーーーーっと見られていることが多いです。 最初は自意識過剰なだけだと思っていました。 彼のほうが先に教室に入っているのですが、席に着こうとして移動している間、視線を感じてふと顔を上げたら、ばっちり目が合ってしまいました。 なんとなく恥ずかしくて目を逸らしてしまいました。 そのあと友達と話している時に視界の端に彼がこっちを見ているのが見えて、見間違いだろうと思って確認しますが、やはり目が合います。 今度もどうしたらいいのか分からず、友達のほうを向いてまた話し続けていました。 休み時間の度に何度も見られます。 今まであまり話したことは無いし、自分に気があるのかと言われれば可能性は低いと思いました。 何か気に障る事をしてしまって睨まれているか、あるいは自分が変わり者という眼で観察されているのかと思いました。 だからその時戸惑いを覚えただけで、自分に気があるなんて思ってもみなかったのですが、友達に「気があるんじゃない?」と言われました。 当事者しか分からないことも多いと思うのですが、視線の意図が分からず悩んでいます。 彼がじっと見つめていて、私が気づいて目が合います。 私が必ず先に視線をそらしてしまいます。 5秒くらい見ていても視線を合わせてくるので、なんだか気まずいというか、恥ずかしいというか・・・。 スカートもまあまあ短いとは思いますが、世間一般の女子高生からしたら普通だと思うし、校則が厳しいので染めたりパーマ掛けたりもしてません。 手入れはしてますが、そんなに注目される容姿をしているとも思えないので、何か変な点はあまり無いと思います。 こういう経験がある女性はいますか? その時に話しかけたりしましたか?(「よく目合うね。」みたいな) また男性はどういうときに女性をじっと見るのでしょうか? 教えてください。 初めての投稿なので、なにか失礼があったりしたらごめんなさい。 読みにくいとは思いますが、回答お願いします。

  • どうしてもポッチャリ体型の女の子に目が行く

    どうしてもポッチャリ体型の女性に目が行くと男の友人が言います。なるほどなあ。 しかし、 ダイエットしなくても好かれる、プクプクしているだけで好かれるなんて、女の子の方が楽だ! 男も楽したい! どんな男が好きですか? 回答例 眉毛が太い。

  • 面食いは痛い目にあう?

    お世話になります。 唐突ですが私は、かなり面食いだと思います。 もちろん顔だけではなく人間中身も大事なのですが、 許容範囲が狭いようです。 「人間顔じゃない」なんて綺麗ごとだと思っている反面、 やっぱり顔で選んでいると痛い目に合う…。というのも分かっています。 なぜなら、私含め、友人もイケメンの彼氏がいた人は何かしら痛い目に合ったり、傷ついたり、泣きを見ています。 イケメンに対して共通の偏見も持っています。 顔が良いからモテてるし、それを自覚している分、自分に自身があるんですよね。考えの真意が読めなかったり。 そして何と言うか思いやりが足りないというか…。 私も元カレには相当泣かされました。そういう人ばかりではないというのはもちろん承知ですが…。 外見の良い人に警戒心を持っている人も周りに大勢います。 私も気をつけなくてはと思います。 先日母親との会話でポロッと「私面食いだと思う」みたいなことを 言ったら「あんた泣きを見るよ」と言われました。 何かの番組で、「綺麗な女性と容姿の悪い男性」「容姿の良い男性と綺麗ではない女性」の夫婦だと、前者の方が幸せになる可能性が高い。 男性は女性に尽くしてくれる、後者は、男性が浮気をして女性は不幸せになる確率が極めて高い、というのを見ました。 何だか納得してしまいました。 合コンなんかの第一印象重視の出会いでは特に外見の好みが 自分のなかでは重要になってしまいます。 けれど、社会に出て学生のように一緒に長くいて、色々 良い部分も知って…という出会いももうなくなってしまいました。 (数少ない男友達は、大事にしたいので家族のような感覚で、恋愛対象にはしたくありませんし、なりません。) 私は過去にイケメンに泣かされ、傷つきながらも、正直懲りていない部分もあります。 警戒心はできましたが…やっぱりかっこいい人が好きです。 外見も良くて中身もマジメな人がいると思いたいのかもしれません。 良い年こいて何言っているんだとも思いますが。 やっぱり面食いって痛い目にあう確率は高いとも思うのですが、 私も考え方を改めないとやはりいけないでしょうか? 経験談をふまえたアドバイス等をいただけると嬉しいです。 ちなに、おこがましいですが私の容姿は男性受けが良いみたいで、 (派手顔?)そこそこモテます…(自分で言ってスミマセン) 性格は明るく、場を盛り上げるのが好きです。 面白いと良く言われます。中身は女受けの方が良いです。 外見の良い人は、ある程度の外見の女性を求める!と 思って自分磨きもそこそこ努力してます。