• 受付中

報酬付き

将来住みたい場所が異なるカップルについて

あまりにも長文になってしまいました。 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。 九州出身と都内出身カップルの今後について、 ご助言いただきたく存じます。 都内で会社員をしている25歳男性です。出身は九州の田舎で、上京して出会った同い年の女性と1年半お付き合いしています。 ◎将来住みたい場所に相違があり、時折お互いがネガティブになってしまいます。 お互い転職を検討している中、彼女は都内の会社を検討しています。一方私は都内を視野にキャリアチェンジを考えております。その際彼女から気を遣って、九州(福岡や実家のある県)も視野に入れたらどうか、と推薦があります。 私がいることで彼氏の選択肢を狭めてないか、、、と考えてしまう、とのことでした。遠距離になるのは嫌だけど無理ではないし、彼女自身は自分の好きな職種での転職で好きにさせてもらっているから、、、と。たしかに、彼女がいなかったら九州も視野に入れていたと思います。 ◎また、将来住みたい場所について私は九州に帰りたい意向が少しあり、彼女はそれが時折気にかかってしまう様子です。彼女は九州に友人はいないし、家族が近くにいると何かあったら安心と。※彼女は家族同士仲が良いです。 ※今でなくてもいずれ当たる壁だなと認識しています。 ◎さらに他にいい人がいるかもしれない。将来同じように九州に住みたい戻りたい人が別にいるかもしれない。 そういったネガティブな話が時折出てしまいます。 今現在の私の要件は 地方のように駐車も広々とできる庭がある家。自然のある街に住みたいです。その上で九州にいつでも飛べる成田、羽田空港にアクセスが良ければと思っています。 一方で私の両親が高齢であり未だ十分な親孝行ができておりません。兄弟が知的障害を患っており、私自身も実家から近いところにいてあげたい気持ちがあります。 お互い仲はよいです。とても良い方だと思います。現住居が県を跨いでいる中距離恋愛に近いですが、よく会う、ビデオ通話もよくするくらいにはお互いが好き同士だと思います。たまに無理しちゃう部分もお互い認識はしています。また、真面目な話もお互いのキャリアも応援するなど、お互いが大切な存在でありパートナーのような存在だと感じています。上手く伝えられませんが、良い関係です。別れる気はお互い全くありません。 お互いまだ結婚自体は意識していません。が、私がメタっぽい見方をするのが癖でして、長い目で真剣に考えてしまうし、お互いこれまで別の恋愛があったように、それ相応の条件の合う’ 別の人’は世の中何十人といると思います。それはお互いの性格さながら、その人たちとも前向きに関係性を育てていくタイプであるとも思うからです。 まとまっておりませんが、最終的にはその時になったら考えよう!ということで、私は九州(福岡)も勤務地希望として転職活動を始める予定です。 人生の先輩方、この現状にアドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして けっこういろいろ考えて書かれているようですので 参考になればと思い書いてみました 将来の見通しとか立てていらっしゃいますかね? 私はちょうど25歳の時に結婚したのですが正直先のことなんて考えてなかったんですよね それで50過ぎた今、根付くところはこうしておけばよかったなとか思うわけなのです 私の場合は相方も都内出身だったので・・・ と言いたいところなのですがおそらく関東圏という大きさのエリアなら関係ないかもしれません 私の場合は現在自営業なのですが 雇用されている側にずっといるならば正直言って住むエリアは貴方の言う通り実家へ帰り易い場所なら問題ないと思います しかしもしご自分で会社なりなんなり起業するのならば 絶対に地元が有利です そして起業しないにしても結婚して子供が出来れば子供の将来的にも繋がるのが地元です(特に田舎) もちろん全てに対して都内が有利なのは言うまでもありません でもご両親が・・・ この辺むずかしいですよね だって相方にもご両親はいるわけですから・・・ 相談できる人が近くにいるのといないのでは精神的な余裕が違います、これはとても大きいです 私は都内のど真ん中超繁華街が地元なのですが 現在群馬県という田舎で起業しました もう25年以上です 上手く行ってる時は最高です 田舎は安いし遊ぶところも少ないので無理に遊ばなければ安く住めます がしかし・・・ 落ちてくると戻しようがないくらい復活の条件が厳しいです そして仕事がなくなった時に雇用される仕事を探しても田舎にはありません でももしこれが地元(地方出身者でもなんでも)なんとかなっちゃうんですよね さらに言えば上手く行ってる時はもっと登れるのが地元です 私の場合はそういう繁華街の地元だったので業種的にそこで起業するには金銭的に現実的ではなかったので地方に行きましたが、やはり地元の強みは凄いです、銀行から行政まで親やその親の代からそこに住んでればなおさらですよね よそ者は銀行でもよそ者扱いです 貴方だけを考えれば絶対に地元が有利だということが伝えたかったです ちなみに今、遠距離恋愛中なのですが 相方は北海道出身者で現在外国在住です やはり住むところでとても悩んでます もう年齢的に親の事は考えなくていいのですが (私の方は既に両親共に他界してますし、彼女の方も母親だけで施設に入所しています) 円安になってきてる日本の将来は決して明るくはありませんし 私の年齢からだと時間的に日本では間に合いません でも健康面から考えれば日本が有利です 医療費に関しては今は保険が充実してるので外国で医療を受ける不安はありませんが、言語や文化の違いに不安があります そこでまたひとつ不安な部分として 東京と群馬で同じ関東なのに常識というか標準がかなり違うことにも気づいてるのです そしてそれは当然のことながらストレスとして自分にも跳ね返ってきてます もちろんこれは個人差があると思うのですが、貴方の相方の東京から九州って行ってすぐには気づかないかもしれませんが数年経過してから響いてくるかもしれないということは考えておいた方が良いかもしれません まとまった答えをお伝えすることが出来なくて申し訳ないのですが、環境が変わっていくのは精神的にも身体的にもダメージがありました 相方が別の環境に合わせることに自信があるのであれば地元に帰られるのも良いですよね また、羽田近辺に住むというのもかなり良いアイデアだと思いました がんばってください! 参考になれば幸いです

• wam2005
回答No.5

彼女が九州も視野に入れて転勤を考えることを 勧めてくれたのは、あなたの実家を考えてのことでしょう。 交際ならもちろん遠距離も可能だと思いますが 結婚となると、相手に実家に帰りたいという思いがあると いずれ親の介護や兄弟のことを自分もしていかないといけないのではないか、という不安があるのも事実ではないかと思います。 若いころはたいして大きなことに思えなかったことが 結婚するとずっしりと目の前にぶら下がります。 あなたが好きだからそのこともしっかり考えたいのではないかと 思います。 もしも九州で暮らすことになったら友達もいない親も遠くて どんどん孤立します。 あなたが九州に転勤した場合、どんなふうな暮らしになるのかをシュミレーションしやすくなると考えているのではないかという気もしました。 とてもしっかりとした考えの方で、私は偉いと思います。 あなたは彼女に実家の親や兄弟の世話を頼みたいと思っていますか。 介護の問題は女性にふりかかってくるとても大きな問題です。 都心に住んで、万が一親の介護が必要になったとき あなただけが九州に住むような別居婚ができるというのなら そのことをきちんと彼女に話してあげると安心すると思います。

• zabusakura
回答No.4

まぁ別居婚という手も有ります。 私も県外に嫁ぎましたし、親友も実家に帰ると言う彼氏と結婚の話に なり、彼の実家に行きましたが、親友は誰も知り合いが無い、あんな 田舎は無理と結婚を止めました。 私は別に知り合いが居なくても夫が居れば、どこでも大丈夫なんで。 多分、家族と離れたくないとか、知り合いが居ないとかを理由にする人は結婚しても、次々と愚痴が出てきて上手く行かないと思いますよ。 あなたのことも、そこまでの気持ちは無いんだろうし、覚悟も無いんだと思います。そういう状態で結婚すると、あなたも我慢しないといけないことが増えて、しんどいと思います。

• kano20
回答No.3

まだ結婚を具体的に考えていないなら、転職するのなら早いうちにすることをお勧めします。 都内育ちの彼女が背中を押してくれるなら、九州で仕事と生活基盤を作り上げる事の方が先決では? 貴方と同じ理由での転職組の方の面接に立ち会いますが、地元に戻りたいならどうして早急にしなかったのだろう?という年齢の方達をみます。 若いうちに転職して地元で基盤を作り、彼女が遠距離恋愛にも耐えられて尚且つ貴方の元に引っ越してきて結婚もしたいと言ってくれるのならご縁はあると思います。 まだ25歳とのことで想像できないと思いますが、ある程度のキャリアがあっても「年下の上司の下で我慢できなくて辞める」という男性はたくさんいます。 採用側にとっても転職癖のある方の採用は難しく考えます。 若くして都内で2つの仕事を経験するよりも、地元に帰りたいなら2つ目の職場は地元で探しませんか?

• eroero4649
回答No.2

東京出身ですが、関東出身の人間からみると、北九州の人たちの男尊女卑はちょっとびっくりします。北九州でそうだから、他の地方となったらもっとすごいんだろうなと感じます。ご当地出身の女性はそこで育ってるから慣れてるけど、他地方、とりわけ関東出身の人にはカルチャーショックになるかもしれませんね。男性なら特に困ることはないかもしれませんが、女性だと「なんで女だからってこんな不当な扱いをされないといけないんだ」ってなるかもしれません。 あと、両親との関係が良好な場合は、奥さんの実家の近くに家を建てている人が多いです。子供がいるとき、奥さんの実家が近くにあるほうがフォローを受けられるからです。やっぱり「嫁」という立場になるといろいろ遠慮がありますからね。 地元に帰って生活するなら、地元の女の子と所帯をもったほうが美味くいく確率が高いと思います。 あとは彼女の順応性次第。親御さんとの関係が良好なら「つらいなら、こっちに帰ってきなさい。子供の面倒は私たちもみてあげる」といわれる可能性はあります。

• mekiyan
回答No.1

一番いいのは、彼女も数年間(3年ほど)九州に住み、九州のことを身で知ってもらうこと。そして、その後は彼女の地で暮らすです。 以外と九州もよかけんで、ここで、ずっと住もうかにもなります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!