• ベストアンサー

日本人ですが、日本に興味がありません

日本の歴史を読んでもすぐに飽きます。 都道府県も全然わからなくてクイズを出されたら中国の地名を言ってしまうので笑われた事があります。 友達からは『お前の頭の中はグローバル化しているから日本に興味がないんだと思うよ』と言われた事があります。 その癖日本食しか身体に合わず他国の食は身体に合わず美味しいと思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

日本の歴史教科書は昔から国会での論争に限らず、外国からも非難されるほど、政治的な偏向が多くて、面白く無いのは、その為です。私も学生時代に外国の教科書を翻訳した歴史教科書を本屋で立ち読みした事がありますが、面白くて10ページ以上も読み耽っていました。それに比べると、日本の教科書は官僚独裁の形式主義教科書で、面白い内容なんて書けない教育制度が続いています。 本来、歴史の時間は面白いはずです。自分の先祖が出て来る話があると興味を持つはずです。ところが、日本の教科書は権力の横暴で書き換えられた歴史が長く、政府の権力維持しか考えない内容の話ばかりで、面白く無いのは当たり前です。教科書に限らず、マスコミ報道を含めて、嘘と揉み消ししか無い戦後政治が続いた結果、外国人と歴史の話が出来ない日本人が大量生産されたのが実態です。 今のように、インターネットから膨大な情報が流れて来る時代になっても、政府の権力維持しか考えない教科書が使われ続けた結果、どこかの独裁国家と同じになってしまって、経済成長出来ない貧困国家になったのは偶然では無いでしょうね。

その他の回答 (3)

• t_hirai
回答No.3

なるほど。で質問はなんでしょうか?

• DESTROY11
回答No.2

そうですか。 それで質問は何でしょうか? 何を解決したいのでしょうか?

• WDY
回答No.1

質問は何?