- ベストアンサー
日本文学や日本古典がつまらない
私は日本古典と日本文学をある程度読みましたが、大体飽きてしまいます。 恐らく飽きる原因として以下のような点があるかと思います。 ①音読み訓読みがあり使い分けが苦手 ②歴史系が嫌い ③道徳や教養となる作品が殆どなく視野が狭い ④感動する点がないに等しい ⑤文章を読む事に必死過ぎてストーリーが頭の中で想像出来ない ⑥日本の都道府県が覚えられない などです。 これって金輪際やめた方が身のためですか? 中国やヨーロッパ系はすらすら読めます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
受験勉強など「どうしても読まなけれまならない」のでない限り、自分にとって「つまらないもの」「飽きるもの」を読む必要はないでしょう。 言うまでもないことですが、読書の好みは人それぞれです。「興味が持てるもの」「自分が共感・感動できるもの」を読めばそれでよく、わざわざそうでないものを読んで「やっぱり自分にとって面白くなかった」と再確認しても仕方がなかろうと思います。運動好きの人でも、マラソンが好きで各地の大会に参加する人もいれば、水泳が好きで各地の大会に出場する人もいて、また仲間とゴルフや野球をするのが好きな人もいる。それと同様で構わないと考えます。
その他の回答 (1)
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3494)
回答No.1
苦痛なら読まなくてもいいです。 それとも読むことを強制されているのですか?