- 締切済み
新築賃貸契約違反
お世話になります。 3月末内見、4月半ば契約した新築賃貸マンションに引っ越しました。 都内六本木他何か所かあるデザイナーズマンションです。 引っ越し後 ①シャワーヘッドが内見時のものとは明らかに違っている。 ②Wi-Fiは●●を使用できると言っていたのにいまだに開通できていない。(契約書には個人契約になるがWi-Fiは使用可と記載有) 管理会社に連絡しても①は「最上階は総てこちらのシャワーヘッドになっております。外して他の物をご使用できます。」と言われています。 ②は6/1には使用可能との事です。 これは契約違反にならないのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kanstar
- ベストアンサー率34% (519/1498)
ANo.3です。 > Wi-Fiは●●を使用できると言っていたのにいまだに開通できていない。(契約書には > 個人契約になるがWi-Fiは使用可と記載有) その条項は、あくまでも造作物条項と呼ばれるものです。 造作物とは、物件に最初から設置されているものではなく、入居した人物が取り付けたもので取り外すことが可能なモノのことを言います。 具体的にはテーブルやいすなどの家具や照明など様々である。 つまり、貸主が借主に対して光回線を引いてもいいですよという許可であって、貸主が提供するものではありませんので、「個人契約」という言葉が存在します。 つまり、光回線契約はご質問者様と通信回線会社の間の契約であって、それ以上なものではありません。
- kanstar
- ベストアンサー率34% (519/1498)
ANo.2です。 > docomo光 ということは、「光コラボレーション」という回線ですね。 実は、物理的な回線は、NTTの「フレッツ光」です。「フレッツ光」の回線契約とプロバイダー契約がセットになっているものです。 一般的には、「フレッツ光」使用可能という表記なら問題ありませんが、これが「プロバイダー」も指定してあるのは、ちょっとおかしいです。 その物件は物理的に「フレッツ光」の回線を引くことが出来ないのではと思われます。
お礼
補足
光回線使用可と契約書にあるのに、1ヶ月以上光回線が使用できないのは契約違反ではないか?という質問です。こちらの部分ご教授頂ければ有難いです。よろしくお願い致します。
- kanstar
- ベストアンサー率34% (519/1498)
ANo.1です。 > 通信会社に申し込んでも、そのマンションには基盤自体がないから契約できない > と言われています。 それは、光回線が引けないということであって、「Wi-Fi」が使えないということではありません。 そもそも「Wi-Fi」とはルーターからパソコンやスマートフォンなどを繋ぐ通信規格であって、それ以上のものではありません。 なので、「光回線」=「Wi-Fi」という認識の間違っています。 「光回線」が引けないという物件なら、「ホームルーター」などの携帯電話回線を使ってインターネットに接続するようなものを用意するしかありません。 ホームルーターの仕組みとは?固定回線との違いやメリットとデメリットを解説│UQ WiMAX(wifi/ルーター)【公式】 https://www.uqwimax.jp/wimax/home/gimon/homerouter/ なので、残念ながらご質問者様が正しい知識をお持ちでなかったことから起こったトラブルだと思われます。
補足
ご教示有難うございます。 私の質問の仕方が悪かったです。 ②Wi-Fiは●●を使用できると言っていたのにいまだに開通できていない。(契約書には個人契約になるがWi-Fiは使用可と記載有) この部分はWi-Fiはdocomo光回線使用可能と契約書に記載があります。 これでも認識の違いなのでしょうか? 何度もすみません。
- kanstar
- ベストアンサー率34% (519/1498)
まず、契約書に署名捺印をした年月日がどんな契約のときでも、契約日と解釈されています。 賃貸借契約だと、契約した物件の鍵を渡された日が、「引渡日」になります。 どんな契約の共通していますが、契約の目的が達成出来なかったら、「契約不履行」になると解釈されます。 > シャワーヘッドが内見時のものとは明らかに違っている。 この場合には、契約書の内容にシャワーヘッドの形状が指定されているかどうかの話になると思われます。 もしも、シャワーヘッドの形状が内覧のときから変更していても、内覧時に設置されていたシャワーヘッドが目詰まりしていれば、それこそ問題になるので、変更されることは多いと思われます。 > Wi-Fiは●●を使用できると言っていたのにいまだに開通できていない。 > (契約書には個人契約になるがWi-Fiは使用可と記載有) 一般的に、通信系の契約は、貸主ではなく、通信会社と入居者との間との契約になります。あくまでも、建物の構造上特定の通信会社しか使うことが出来ないとことが多いです。また、通信系の工事は約1ヶ月前に予約しないと、通信会社の技術者不足で施工出来ないことが多いです。 なので、②は賃貸借契約とはそもそも関係ない内容ですし、逆に管理会社や不動産会社を通すと、介入している人間が多くなるので、その分時間が掛かります。 ①の場合には、契約時にシャワーヘッドの形状の指定がしてなければ、契約違反にもなりません。
補足
ご回答ありがとうございます。 通信会社に申し込んでも、そのマンションには基盤自体がないから契約できないと言われています。
お礼