突然印刷できなくなった!Brother MFC-L8610CDWのトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとBrother MFC-L8610CDWの接続に問題が発生し、突然印刷できなくなりました。Wi-Fiのリセットやドライバーの再インストールなど、様々な方法を試しましたが解決しません。ネットワークの設定や接続状況も確認しましたが、正常です。他のPCからは接続可能であることも確認しました。どうすれば問題を解消できるでしょうか?
  • 突然、Brother MFC-L8610CDWの印刷ができなくなりました。プリンターキューには出るものの、エラーが表示されて停止してしまいます。Bluetoothとデバイスの設定で「ドライバーは使用できません」と表示されています。Wi-FiのリセットやPCの再起動、プリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールなど様々な方法を試しましたが、うまくいきません。IPアドレスの設定も確認しましたが、問題はありません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?
  • Brother MFC-L8610CDWの印刷が突然できなくなりました。プリンターキューには出力されるものの、エラーと表示されて印刷が停止します。Bluetoothとデバイスの設定で「ドライバーは使用できません」と表示されています。Wi-FiのリセットやPCの再起動、プリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールを試しましたが、うまくいきません。IPアドレスの設定も確認しましたが、問題はありません。どのようにすれば印刷できるようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然印刷できなくなりました。

製品名:【Brother MFC-L8610CDW】 PC:windows11 Wi-Fi:Galaxy 5G Mobile Wi-Fi PCとプリンターを無線LAN(Wi-Fi)で繋いで印刷していました。 普通に印刷できていたのですが、ある日突然、印刷ができなくなりました。 Brother公式のよくある質問や、チャット回答、Wi-Fiルーターを契約している会社、Samsung公式のお問い合わせ先も連絡し、できることは全部試しましたが、解決せず、ここに助けを求めます。 ▼現時点で試して、分かっていること ・印刷しようとしても、無視される。(プリンターキューには出るが、エラーと表示されたまま停止) (設定>Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナー>Brother MFC-L8610CDW のところに「ドライバーは使用できません」と表示されている) ・Wi-Fiのリセット済、PC再起動済、プリンター再起動済 ・PC上のエラー診断結果 「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。」 ・プリンタードライバーのアンインストール済、CD-ROMでの再インストール、公式サイトからの再インストールを試すも、接続機器検索で「見つかりません」となり、先に進めず、再インストールができない。(無線LAN検索、IPアドレスでの直接検索、USBを用いた検索もすべて行ったがプリンターが検出されず、選択できない) ・プライバシーセパレート機能がオンになっているためかと思ったが、「このモバイルWi-Fiにプライバシーセパレート機能はあるが、お客様の方で設定を変えることはできないので、突然印刷できなくなった、となると関係なさそう」との回答(Samsungより) ・プリンターの無線レポートも印刷したが、connection:OKだった ・プリンターのIPアドレス取得方法:Auto ・プリンターを接続しているWi-Fi(SSID)と、PCを接続しているWi-Fi(SSID)は一緒で、どちらも接続できている。(PCも普通にネットにつながっているが、印刷だけできない。) PCから印刷ができず、大変困っています。 皆さんの力をお貸しください。 わからない情報があればお聞きください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw こちらですか。 https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scr01/ にマニュアルがありますがそちらを見る限りプライバシーセパレート機能については書いていない感じですね… ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl8610cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_315 ウェブブラウザーによる設定画面にアクセスする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl8610cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_317 を参考にPCのブラウザからプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。開けるようなら少なくともプリンタとPCは通信出来ていることはわかります。

832bee
質問者

お礼

プリンターとPCが繋がっているかの確認方法をお教えいただきありがとうございました。実はブラザーのチャット対応の方に同じ確認をしていただいたのですが、そのときはURL開けず、今回このご回答を見て改めてIPアドレスを確認してやってみたところ、URL開けました。何とこの数十分の間にIPアドレスが変わっておりました…。URLが開けたのでもしかしてと思いプリンターのインストールに再チャレンジしてみたところ、無事インストールでき、印刷ができました。結局何が原因だったのかよくわかりませんが、印刷できたので良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

832bee
質問者

お礼

Wi-Fiの設定をどうしたらいいのか、詳しく教えていただきありがとうございました。IPv4やWPAなど何なのかわかっていなかったので、確認できて安心しました。その後確認したところ、仰る通りIPアドレスが変わっておりました。無事インストールでき、印刷ができたのでプリンターのIPアドレス取得方法を固定にしました。結局何が原因だったのかよくわかりませんが、印刷できたので良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pcから印刷できていたのに突然できなくなりました

    DCP-J562Nを使っています。 pc・スマホから印刷できていたのに、突然できなくなりました。 プリンタ・pc・スマホともWi-Fi接続しています。 プリンタの画面で 1.Wi-Fi→無線状態とすると ・接続状態はアクティブ(11n) ・電波状態は電波:普通52Mbps「13ch」 ・SSIDはpc・スマホと同じ ・通信モードはインフラストラクチャ 2.全てのメニュー→レポート印刷→無線LANレポート ・WLANレポートにはConnection : ok 3.年賀状アプリ ・年賀状選択の画面以降に遷移 次にスマホアプリの iPrint&Scanで確認すると、 4.本体設定→ プリンタ名は表示されるがオフライン(利用できません)と表示 5.プリンタ名→ 手動設定→IPアドレスに直接入力 (プリンタのレポート印刷→ネットワーク設定リストでIPアドレス取得) 接続できませんと表示 ⇒プリンタはネットワーク接続されているが、 pc・スマホとは接続できない状態だと思います。 ブラザーコールセンターは平日の日中しか対応しておらず、 連絡ができません。 どのように対処すればよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 別ネットワークに接続のプリンタで印刷したい

    MFC-L8650CDを無線LAN接続して使用しています。 ルーターはAterm WR9500Nです。 親ルータにプライマリSSIDとセカンダリSSIDを設定しています。 セカンダリSSIDは制限(ネットワーク分離機能)を付けて、プライマリSSIDにはアクセスできないようにしています。 プリンタはプライマリSSIDに接続しています。 ※セカンダリSSIDはゲスト(お客さん)向けに開放しています。プライマリSSIDはステルス設定にしています。 セカンダリSSIDにWi-Fi接続したスマホから印刷をできるようにしたいのですが、良い何か方法はないでしょうか? Wi-Fi Directを使用する手も考えたのですが、使用後毎回ルーターとの接続を再設定しないといけないようなので非常に手間です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANに繋がらなくなって印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   HL-L3230CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Macパソコンからそれまでは印刷出来ていたのに突然、印刷が出来なくなりました。試したことは、パソコンとプリンターの再起動複数回と、無線LANでパソコンもプリンターも接続しているので、ルーターの問題かと思い、何も知らずにルーターのAOSSのボタンを少し長めに押してしまいました。 それで直後はインターネットにも繋がらなくなったのですが、ルーターの後ろにあったスイッチを切って再度点け直したところインターネットは回復しました。しかし、プリンターだけは繋がらず、プリンターのwi-fi設定から手動接続(SSIDの入力)を試みたのですが、接続エラーになって設定できませんでした。 ネットで検索したところ、ブラザーのページで、 無線LANアクセスポイントやパソコンで確認したSSID(ネットワーク名)の中に「-a」、「-A」、「5G」などのキーワードが含まれている場合、 これらのSSIDは5GHz帯(IEEE802.11a)のSSIDの可能性があります。 本製品でお使いいただけるのは2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)のみです。(※モデルによってはIEEE802.11b/gのみ対応) 無線LANアクセスポイントの通信方式を確認し、異なる場合はルーターの設定を変更して再接続してください。 という記述を見つけたのですが、パソコンはwi-fi「-A」で接続しています。 パソコンは「-G」のwi-fiだととても不安定で繋がりにくくなるため「-A 」を使わざるを得ない状況です。そしてパソコンをWi-fi「-G」に接続して印刷しようとしてもやはりプリンターに繋がっていないと出ます。 ルーターのAOSSを少し長めに押してしまったので設定がリセットされてしまったのでしょうか。 それまでは普通に印刷出来ていたので、どうして良いか分からずとても困っています。ご教授いただけると幸いです。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【    BUFFALO    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    フレッツひかり    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9988 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DPC-J572N スマホに印刷エラーの表示が出る

    ■製品名を記入してください。 【 DPC-J572N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ブラザーの年賀状アプリから印刷しようとすると、印刷エラー、本体を確認とスマホに表示が出ます。 Wi-Fiがあるので、同じSSIDに接続しています。また、それでも印刷エラーが出るのでWi-Fiダイレクトで接続完了させても同じく印刷エラーが出ます。 その為、スマホ(アンドロイド)、プリンター共に再起動しました。プリンターは初期設定して設定しなおしました。ですが、印刷エラーが出て印刷にすすめません。 数ヶ月前まではWi-Fiダイレクトで印刷できました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN、Wi-Fiダイレクト  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスで印刷できない

    この度、Brotherの複合プリンターDCP-J4210Nを購入しました。 家に無線LANのルーターがあるため、Wi-Fiに接続してPCからワイヤレスでプリントしたいのですが、うまくいきません。 ・PCの印刷キューに送信したデータが表示されますが、プリンタがオフラインというような表示が出て印刷されません。 ・付属のCD-ROMでドライバーなどを一括インストールしたのですが、同梱のインストール診断ツールを使うとスキャナードライバーはインストールされているもののプリンタードライバーのインストール失敗と表示されます。 ・また、プリンター本体で無線LANへの接続確認をしたところ問題がないとのことでした。 ・Wi-Fiに接続しているiPhoneからワイヤレスで印刷することはできました。 以上のことから、PCの方に問題があるのではと思います。 ・CDから再インストール、Brotherの公式サイトからプリンタードライバーをDLしてインストールは試しました。 ・インストール時、セキュリティソフトやPCのファイアウォールは停止させていました。 ・OSはWinXPです。 公式サイトのQ&Aなど参照しても有効な手だてがなかったため、どなたかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • プリンタの接続で困っています。

    プリンタ→(wi-fi)→無線ルーター→(wi-fi)→PC の形で接続することを目指しています。 プリンタはEP-803Aを利用しています。 プリンタ自体ののネットワーク設定は間違いなくうまくいきました。(ネットワーク接続診断テスト合格) ですが、PCでプリンタを検索するとプリンタが検出されません。 PCもプリンタも同じSSIDにつないでいます。 どのようにしたら改善されるでしょうか?

  • 印刷ができなくなりました

    MFC-J987DWNを使っています。接続は無線LANです。 プリンターの状態は「準備完了」となっておりWi-Fiの接続もできていますが、印刷しようとするとエラーになってしまいます。 プリンタ―やPCを再起動しても状況はかわりません。 どのアプリケーションから印刷しようとしても同じ状態です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ルータ接続変えたら、Wi-Fi繋がって印刷できない

    バッファローのWSR-1166DHPL2ルータ接続でプリンターはブラザーのDCP-J152N です。 某携帯会社のモデムを外してルータとして接続し直したら、Wi-Fiには繋がっているのに、複数のパソコンからもiPhoneからもオフラインと表示されて印刷出来なくなりました。 ルータ接続はセパレート設定にはなっていません。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか?

  • dcpj752nが突然印刷できなくなりました…

    dcpj752nとMacの10.8を使用しているのですが、つい二週間前までは印刷できたのですが、昨日プリントしようと思ったら、Mac上で「プリンターに接続できません」と出て印刷できません… wi-fiの電波が受信できてないのかなと思います。 なので、SSIDとネットワークキーをプリンター上で再設定しようとしたのですが、なぜか接続できません。 ちなみにパソコンやスマホではインターネットにつながります。何が原因なのでしょうか?? 長々と書きましたが、アドバイスお願いします! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J952N-ecoが印刷できなく。

    DCP-J952N-ecoを使っています。数日前、何を変更したということなく、突然、Wi-Fiでの印刷ができなくなりました。実は以前にも同様のことがあり、そのときはなんとかリカバーできたのですが、今回、上手くいきません。困ってしまいました。OSはWin10、Wi-Fiのルーターは、ELECOM WRCT-733GHBKを使っていて、SSIDが2.4gGと5Gの2つをサポートするタイプで、PCは5GのSSIDを使用していますが、プリンターは2.4Gを使用しています。ここが問題だと思うのですが、設定途中で、5GのSSIDで「登録して良いか」と表示され、2.4GのSSIDがプリンター側で認識されません。「NEW SSID」で手入力で設定しようとしても「失敗」になってしまいます。どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう