- ベストアンサー
突然印刷できなくなった!Brother MFC-L8610CDWのトラブル解決方法は?
- パソコンとBrother MFC-L8610CDWの接続に問題が発生し、突然印刷できなくなりました。Wi-Fiのリセットやドライバーの再インストールなど、様々な方法を試しましたが解決しません。ネットワークの設定や接続状況も確認しましたが、正常です。他のPCからは接続可能であることも確認しました。どうすれば問題を解消できるでしょうか?
- 突然、Brother MFC-L8610CDWの印刷ができなくなりました。プリンターキューには出るものの、エラーが表示されて停止してしまいます。Bluetoothとデバイスの設定で「ドライバーは使用できません」と表示されています。Wi-FiのリセットやPCの再起動、プリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールなど様々な方法を試しましたが、うまくいきません。IPアドレスの設定も確認しましたが、問題はありません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?
- Brother MFC-L8610CDWの印刷が突然できなくなりました。プリンターキューには出力されるものの、エラーと表示されて印刷が停止します。Bluetoothとデバイスの設定で「ドライバーは使用できません」と表示されています。Wi-FiのリセットやPCの再起動、プリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールを試しましたが、うまくいきません。IPアドレスの設定も確認しましたが、問題はありません。どのようにすれば印刷できるようになりますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw こちらですか。 https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scr01/ にマニュアルがありますがそちらを見る限りプライバシーセパレート機能については書いていない感じですね… ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl8610cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_315 ウェブブラウザーによる設定画面にアクセスする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl8610cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_317 を参考にPCのブラウザからプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。開けるようなら少なくともプリンタとPCは通信出来ていることはわかります。
その他の回答 (1)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
Wi-Fiの設定をどうしたらいいのか、詳しく教えていただきありがとうございました。IPv4やWPAなど何なのかわかっていなかったので、確認できて安心しました。その後確認したところ、仰る通りIPアドレスが変わっておりました。無事インストールでき、印刷ができたのでプリンターのIPアドレス取得方法を固定にしました。結局何が原因だったのかよくわかりませんが、印刷できたので良かったです。ありがとうございました。
お礼
プリンターとPCが繋がっているかの確認方法をお教えいただきありがとうございました。実はブラザーのチャット対応の方に同じ確認をしていただいたのですが、そのときはURL開けず、今回このご回答を見て改めてIPアドレスを確認してやってみたところ、URL開けました。何とこの数十分の間にIPアドレスが変わっておりました…。URLが開けたのでもしかしてと思いプリンターのインストールに再チャレンジしてみたところ、無事インストールでき、印刷ができました。結局何が原因だったのかよくわかりませんが、印刷できたので良かったです。ありがとうございました。