PCからプリンターで印刷ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • PCのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか、確認する方法がよくわかりませんので教えてください。
  • CanonTS8130の、急にWordの文書の印刷が止まり、できなくなりました。USB接続ですが、接続は良好。Canonの、IJ NETWORK Device Setup Utilityを取り込み、解消しようと心みました。
  • C-10リンクローカルアドレスが割り当てられています。・プリンターのセットアップを再度行ってください。・Wi-Fiルーターに設定されているセキュリティーキーと、入力したセキュリティーキーが一致していない可能性があります。セキュリティーキーは大文字・小文字も区別されます。セキュリティーキーを正しく入力してください。C-0正常に接続されています。それでも印刷ができない場合は、対処方法の1を参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからプリンターで印刷ができなくなった

PCのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか、確認する方法がよくわかりませんので教えてください。 Windows8.1から、確か10にしているPC(LIFEBOOK WA1/M)から、CanonTS8130の、 急にWordの文書の印刷が止まり、できなくなりました。USB接続ですが、接続は良好。Canonの、IJ NETWORK Device Setup Utilityを取り込み、解消しようと心みました。NETWORK Configuration Pageを印刷して2の2-2Result Cords では、C-0,C-10との診断結果になり、以下のように解消方法が出されたのですが、 C-10 リンクローカルアドレスが割り当てられています。 • プリンターのセットアップを再度行ってください。 • Wi-Fiルーターに設定されているセキュリティーキーと、入力したセキュリティーキーが一致していない可能性があります。 セキュリティーキーは大文字・小文字も区別されます。 セキュリティーキーを正しく入力してください。 C-0 正常に接続されています。 それでも印刷ができない場合は、対処方法の1を参照してください。 1. 印刷ができない場合は、以下を確認してください。 • パソコンが無線LAN接続(Wi-Fi)に接続されているか • パソコンのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか • Wi-Fiルーターのプライバシーセパレーター、SSIDセパレーター、ネットワーク分離機能が有効になっていないか 有効になっている場合は、セットアップを行う前にこれらの機能を無効にしてください。 • プリンターのネットワーク名(SSID)(情報印刷3-2-6)と通信を行うルーターのネットワーク名(SSID)設定が一致しているか 2. 有線LAN/無線LAN接続(Wi-Fi)を切り替えたい場合は、プリンターのネットワーク設定の画面で行ってください。 以上でした。 PCのファイアウォール関連のセキュリティソフトが動作していないか、確認する方法がよくわかりませんので教えてください。Canonサービスの方に伺うとPCのほうに不具合がありそうとのことでした。 印刷ドキュメントが解除も出来なくなっています。 そして、印刷ドキュメントを削除しようとして、OUTLOOK2013のドキュメントを削除(途中でキャンセル試みる)してしまいました。OUTLOOK2013の復元も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14232/27731)
回答No.2

Canon TS8130とLIFEBOOK WA1/MはUSB接続で利用しているって事ですよね? 「IJ Network Device Setup Utility」は名前にあるようにネットワーク接続している場合に使うものですね。無線LAN接続で利用していない場合はこのソフトを使う意味はあまりなさそうな気がするのですが… それとも無線LAN接続でも利用しようと設定しているのでしょうか? 【インクジェットプリンター】TS8130 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92115 お使いのPCの場合は無線LAN接続とUSB接続が選べます。また無線LAN接続とUSB接続同時に利用も可能です。 【Windows10】突然 印刷ができない! 全てのプリンターが使用不可! その対処法のご紹介 https://ane-sis.com/2019/10/06/can_not_print/ [Windows 10] Print Spoolerを開始する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-1665 取りあえず上記あたりを確認してみるとか。

KOLORUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。対処法を見てみます!

KOLORUKO
質問者

補足

通信に問題があったようでした。プリンターの電源とUSBを外して、PCも再起動したら 解決しました。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5948)
回答No.4

追伸 解決しない場合は  LIFEBOOK WA1/MもしくはCanonTS8130を購入されてた販売店に相談されてはいかがでしょう。 有料になるとは思いますが対応してくれるでしょう。 パソコン修理専門店でも対応してくれるでしょう。 余談 OutlookはパソコンにインストールしないOutlook.comが主流のようです。 Outlook.comに送受信の内容やアドレス帳を保存せず、 Microsoftのサーバーに保管なのでパソコンが故障しても他のパソコンで利用できます。 https://outlook.aptrust.net/difference-olcom-ol/ したがって、 パソコンを買い替えた場合のアドレス帳の移動などの手間がほとんどありません。

KOLORUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。outlook.comのことなど、知りませんでした!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5948)
回答No.3

・Windows8.1から、確か10にしているPC ・USB接続 ならばCanonTS8130 のドライバーを削除して再度インストールすることを勧めします。 インストールディスクが手元に無い場合は下記URLからダウンロードできます。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html プリンタードライバーを削除する方法は 富士通のQ&Aを参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-0199 ファイヤーウォーはネットワークからの不正侵入を防ぐ機能ですからUSB接続は無関係です。 無線LAN(Wi-Fi)接続の場合はセキュリティソフトのファイヤーウォールが原因の場合があります。 セキュリティソフトのファイヤーウォールを停止してみてはいかがでしょう。 ファイヤーウォールを停止して良好ならば ファイヤーウォールの設定でCanonTS8130との通信を許可します。 設定方法はセキュリティソフトによって異なります。 利用されているセキュリティソフトメーカーに問い合わせしてください。 参考に セキュリティソフトESET のQ&A ネットワーク接続のプリンターや複合機で印刷やスキャンができない https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/188?site_domain=default OUTLOOK2013のドキュメントを削除? Microsoftのサポートに https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/outlook2013%E5%BE%A9%E5%85%83%E6%96%B9%E6%B3%95/1df926f2-46b3-4e59-94bf-7237348a9538 OUTLOOK2013をアンインストールされたなら 富士通のQ&Aを参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1910-1485

KOLORUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。Microsoftのサポートのを試してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンを再起動してプリンタードライバーを再インストールし、プリンターの前面パネルからネットワークを選択して無線LANにつないでみてください。また、ゴミ箱を開いてもドキュメントが無い場合は、OUTLOOK2013の復元はできません。。

KOLORUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴミ箱にない場合、復元不可、、なんですね、、了解しました。

KOLORUKO
質問者

補足

PCとプリンターの「通信」に問題があったようでした。プリンターの電源とUSBを抜いて、PCを再起動したら、解決しました。

関連するQ&A

  • 別ネットワークに接続のプリンタで印刷したい

    MFC-L8650CDを無線LAN接続して使用しています。 ルーターはAterm WR9500Nです。 親ルータにプライマリSSIDとセカンダリSSIDを設定しています。 セカンダリSSIDは制限(ネットワーク分離機能)を付けて、プライマリSSIDにはアクセスできないようにしています。 プリンタはプライマリSSIDに接続しています。 ※セカンダリSSIDはゲスト(お客さん)向けに開放しています。プライマリSSIDはステルス設定にしています。 セカンダリSSIDにWi-Fi接続したスマホから印刷をできるようにしたいのですが、良い何か方法はないでしょうか? Wi-Fi Directを使用する手も考えたのですが、使用後毎回ルーターとの接続を再設定しないといけないようなので非常に手間です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタとパソコンが無線で繋がらない

    新品で購入しました。 [ルーター] )) 無線 )) [プリンター]  [ルーター] )) 無線 )) [パソコン] これらのルートは正常にWi-Fi接続されているのですが、  [パソコン] )) 無線 )) [プリンター] の接続ができないので、無線での印刷ができない、という状況です。 無線で印刷できるように設定のサポートをお願いいたします。 なお、有線であれば接続・印刷ができます。 macとwin同様の状況です。 インストールナビの「トラブル対処方法」は一通り試しました。 ・ファイアウォール確認 ・セキュリティソフト確認 ・ルータのプライバシーセパレータ ・「ネットワーク診断」合格 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタとパソコンが無線接続できない。

    新品で購入しました。 [ルーター] )) 無線 )) [プリンター]  [ルーター] )) 無線 )) [パソコン] これらのルートは正常にWi-Fi接続されているのですが、  [パソコン] )) 無線 )) [プリンター] の接続ができないので、無線での印刷ができない、という状況です。 無線で印刷できるように設定のサポートをお願いいたします。 なお、有線であれば接続・印刷ができます。 macとwin同様の状況です。 インストールナビの「トラブル対処方法」は一通り試しました。 ・ファイアウォール確認 ・セキュリティソフト確認 ・ルータのプライバシーセパレータ ・「ネットワーク診断」合格 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCを有線、プリンターを無線でつなぎたい

    PCを有線、プリンターを無線でつなぎたいです。 「無線LAN接続の手動設定」の「表示されたセキュリティーキーをプリンターに入力」のネットワーク名(SSID)が「取得できませんでした」の状態。 PCの設定でのプリンターの正式名称での表示されたがインク残量すら表示されず印刷できない。 PCは無線などの対応が出来ず、有線のみの接続しかできない。 PC-有線ーWi-fi(SoftBank Air)-無線ープリンター(EPSON EP-706A) 多分同じ質問であろう返答の「ルーターの設定でプリンターのIPアドレスを固定」の方法がそもそもわからないです。 教えてくださいよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターとの接続

    iPhoneとキャノンプリンターをWi-Fiで接続して印刷したいのですが、SSIDが同じでプリンターではWi-Fi有効となっているのに、キャノンのアプリではプリンターが検出できないと表示されます。 キャノンに問い合わせたところ、Wi-Fiルーターのセキュリティ機能で通信を制限されているのではないかとのことでした。セキュリティ機能の変更はどのようにして行ったらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコン携帯からMFC-J850DNで印刷できない

    brotherのプリンター(MFC -J850DN)を使用していますが、今までバッファローのWi-fiで繋いでいた時はパソコン(MacBook)、携帯(iPhone)からも印刷できたんですけど、tpーLinkのWi-fiに変更したら印刷できなくなりました。 携帯からBrother アプリで印刷しようとすると、接続中の後に「接速できません。製品が既にネットワークに接続されている場合は以下の点を確認してください。  本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認してください。   ルーターやモバイルWi-Fiルーターのセキュリティ機能(プライバシーセパレータ機能)が有効である場合は無効にしてください」と表示されます。 どうすれば、できるようになりますか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタの接続で困っています。

    プリンタ→(wi-fi)→無線ルーター→(wi-fi)→PC の形で接続することを目指しています。 プリンタはEP-803Aを利用しています。 プリンタ自体ののネットワーク設定は間違いなくうまくいきました。(ネットワーク接続診断テスト合格) ですが、PCでプリンタを検索するとプリンタが検出されません。 PCもプリンタも同じSSIDにつないでいます。 どのようにしたら改善されるでしょうか?

  • ルーターの「友だちWi-Fi」の機能について

     小規模(席数30程度)の飲食店で、 光回線(コラボ光・Ipv6オプション込)を引き、 業務用とお客様用のWi-Fi提供のために、 エレコムのルーター「WMC-2LX-B」を購入しようか検討中の者です。  こちらの「プライバシーセパレータ」及び「友だちWi-Fi」という機能について、 どなたかお詳しい方方、以下の点についてお知恵をお貸し下さい。 (1)「プライバシー・セパレータ」について  仕様に記載のある「プライバシーセパレータ」とは、  具体的にどういう機能を指すのでしょうか?  同一SSID内に接続する端末間のネットワーク検出・接続を遮断すると言うことでしょうか?  (こういう機能名、機能内容、及び設定方法はメーカーにより定義がバラバラなもので…。) (2)「友だちWi-Fi」及び「SSIDセパレータ」について  「友だちWi-Fi」接続端末では、  メインやマルチSSIDに接続する端末のネットワーク検出・接続が出来ないようですが、  それが「SSIDセパレータ」という機能の内容で間違いないでしょうか? (3)「友だちWi-Fi」内における端末間のネットワーク検出・接続について  同じ「友だちWi-Fi」につなぐ来客者の端末同士での  ネットワーク検出・接続を遮断する機能は無いでしょうか?  (つまり「プライバシーセパレータ」のような?機能)  あるいはもともと既に、「友だちWi-Fi」では遮断されていたりするのでしょうか? (4)「友だちWi-Fi」でも、もちろん暗号化設定は可能ですよね? (5)「友だちWi-Fi」での、接続台数に具体的な制限などあるでしょうか? (6)「友だちWi-Fi」でもIpv6通信は可能でしょうか? 以上6点の質問です。    長くなってしまい恐縮ですが、 要する、業務用端末へアクセスはもちろん、 異なるお客様同士の端末の検出も、遮断できれば良いなと考えています。 そして、お客様により良い通信を提供出来ればなと考えています。 初めての光回線契約とルーター購入のため必死に勉強中の初心者で、 ネット上の当該製品のマニュアルも参照しましたが記載が無く、 またサポート電話やチャットも何日間かけてもつながらず、困っております。 どうか該当機器をお持ちの方、 またエレコム製品・ルーター製品にお詳しい方、 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホのWI-FIについて

    先日PCのインターネットの環境をケーブルから無線LANに変えました。 そこでアンドロイドのスマホでWi-Fiに接続してみたのですが、 これでセキュリティ面から正しく接続されているのか分かりません。 下記の状態ですが安全に繋がっているといえますか? 1 Wi-Fi設定をON 2 Wi-Fiネットワーク一覧から「Wi-Fiネットワークを追加」を選択 3 ネットワークSSIDを入力(無線LANルーターに記載のコード) 4 セキュリティ設定の「WPA/WPA2 PSK」を選択 5 ネットワークキーを入力 これでスマホがWi-Fiに接続でき、Wi-Fiネットワーク一覧に先ほど入力した SSIDが表示され「接続されました」となり鍵マークが付いています。 この状態でセキュリティ上問題ないでしょうか?

  • 【至急】プリンターがPCと接続できない

    プリンター(PIXUS TS5130)と富士通のタブレットを無線LAN接続し、使えるようにしたいのですが、うまく接続できません。 PCもプリンターも単体ではWi-Fi接続がされているのに、セットアップの際には「接続に失敗しました。別の方法で接続します」とでてきます。(PCとWi-Fiは線で繋がり、プリンターとWi-Fiは線に×印の絵が有る) プリンター設定をしてインストールを続けてくれと出るので指示に従い操作して、ネットワーク接続設定をし、アプリに戻りました。 接続するプリンターを選択し、セットアップするをクリックすると「接続に失敗しました。別の方法で接続します」と出てきて同じことの繰り返しになってしまいます。 ※タブレットのOSにはWindows10homeが搭載されている ※使用Wi-FiはタブレットについていたポケットWi-Fiを使用 ※携帯(iPhone)では印刷できた PCは疎い方でしてよくわかりません。 なので同封されていたマニュアル通り、進めていました。どうすればPCから印刷できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。