• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷が出来ません。。。

EPSONのEP-805ARを使用しています。 PCもプリンターもWi-Fiで接続しており、購入してから接続してから変更はしていません。PCもプリンターも買い換えや修理などもしてません。最初に接続してから問題なく印刷は出来ていました。 以前にも一度同じく、電源を入れているのに、PCではオフラインになって印刷が出来ないことがありましたが、数日後には出来るようになっていました。それからも問題なく出来ていたのですが、また出来なくなってしまいました。今回は電源を何度入れ直しても解決せず、日を改めましたが解決しないままです。 ◎Wi-Fiは非常に安定しています。 ◎購入後設定してから問題なく印刷出来ていました。 ◎PC・プリンター・Wi-Fiすべてにおいて接続してから一度も変更はありません。 ◎PCはインターネット接続しており、プリンターのアンテナもきちんとたっています。 ◎LANケーブルを使用してもオフラインのままで印刷不可です。 すみませんが、回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

・一旦ドライバを削除し最新バージョンのドライバを再インストールする。もし最新だとしてももう一度やってみる。 ・プリンタ本体のファームウェアのバージョンを最新にアップする。(2月12日にアップされています) ・EPSONサポートに連絡してみる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございました。 ディスクが見当たらずで後回しになってしまいましたが、ディスクが見つかり再インストールしてみたところ解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフラインになっており印刷が出来ない

    EP-805AWです。オフラインになっており印刷が出来ない状態です。接続しているパソコンもプリンターも同じWi-fiなのに、何度設定しなおしても再起動をやってもオフラインのままです。解決法はありますか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707aで突然印刷できなくなりました

    エプソンのカラープリンタEP-707aを使用しています。wi-fi接続で社内で使用しているのですが、今まで問題なく利用できていたPCから突然印刷できなくなってしまいました。プリンタの設定を見るとオフラインと書かれているので、これが原因だと思うのですが、オンラインに変更する方法がわかりません。環境はWindows 10です。ネットに書かれている方法はいくつか試してみたのですが、だめでした。どなたか分かる方、教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCと接続できなくなりました

    いつも自宅でWi-Fiを使って、PCとプリンターを繋がっていますが、急にプリンターがオフラインになって、印刷できなくなりました。 ・機種:EP-805AW ・経緯:ノートパソコンはつけっぱなしで、プリンターのほうだけ電源を切り、数日以上も経ちました。久々プリンターに電源を入れて、印刷しようとするとき、プリンターがオフラインになり、印刷できませんでした。 ・プリンター⇔インターネット、インターネット⇔PC、どちらも正常に接続できています。 ・この間、特に他の人がPCを触ったり、設定を変更したことがありません。 ・何回もPCとプリンターの電源を入れ直したが、まったく復旧できませんでした。 ・ソフトウェアを確認しましたが、最新版でした ・「プリンターをオフラインで使用する」にはなっていません。ドキュメントもたまっていません。 ・過去にも似たようなことがあります。久しぶりにプリンターの電源を入れると、PCとプリンターが認識できず、接続できなかったが、しばらくしたら、やっと復旧できました。 ネットに出ている簡単な確認法をやってみましたが、なかなかオンラインになってくれませんでした。至急印刷したいものがあるのに、大変焦っています。 何か解決方法がわかる方がいれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3374/4782)

書いていただいた内容からすると、 プリンターとネットワーク機器の設定については問題なく、 おそらくDHCP環境でプリンタのIPアドレスが変わってしまい、 印刷時の「ポートの設定」が合致していないようです。 対象のLANはDHCP環境 -- LANの各機器に対してIPアドレスの設定はご自身で行っておらず、 ・有線LANの機器はケーブルを挿すだけで完了 ・無線LANの機器はボタンを押すか、パスワードのようなKeyを手動入力するだけ -- というような状況ではないでしょうか。 であれば、あなたのLAN環境は「DHCP」といって、 電源のオンオフや、LANへの接続のたびに接続した機器に 異なるIPアドレスが割り当てられる可能性がある仕組みで設定されています。 一方で、Windowsで有線/無線LAN経由で印刷する場合には、 「ポート」という、「プリンターにどの経路でデータを送るのか」という設定が 必要になるのですが、前述のように、IPアドレスが都度変わる場合には、 ポートの設定も、たとえばプリンターのIPアドレスに合わせて 「192.168.11.4の時の設定」「192.168.11.8の時の設定」 というように、本来は都度変えなくてはいけません。 こんなの面倒ですよね? Epsonの有線/無線LAN対応プリンターには、「EpsonNet Print」という、 「DHCP環境で、都度プリンターのIPアドレスが変わっても、  自動的に追従してくれて、設定変更の必要がないソフト」が提供されています。 ということで、下記の手順でEpsonNet Printを導入し、 プリンタのポート設定を「EpsonNet Print Port」に変更すれば、 解消し今後の都度変更も不要になるはずです。 手順: 1.プリンターとパソコンを起動します。 2.パソコンで下記ページにアクセスして、  「EpsonNet Print」をダウンロードします。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm 3.ダウンロードしたファイルを実行して、  EpsonNet Printをインストールします。 4.プリンターのプロパティを開いて、ポートのタブに移動します。  [ポートの追加]を押し[EpsonNet Print Port]を選んで進むと、  同一LANにあるEPSONプリンタが検出されるので、  それを指定して進めば完了です。 手順の参考: http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171 お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 インストールすると既にインストールされていますと出ました。 ソフトウェアディスクが見つかったので再インストールして、 マニュアル通り再設定したら印刷出来るようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

Windows8にEP-805を接続して使っています。 私も頻繁にプリンタのオフラインが発生しており、問題解決ができていません。 (パソコン、プリンンタ共使用を終わり電源断したのちに再び電源投入から行う場合で発生し、使用の途中でオフラインになるようなことはありませんが) とりあえず、新たにプリンタの追加(同じプリンタに対してプリンタ定義を追加する)を行って、古いプリンタの定義は削除することで対応しています。 この問題の解決方法が判明しましたら是非私にも教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は Windouws7です。 他の2名の方のおっしゃっていた通りにしてみたら、印刷できるようになりました。 ディスクがなかったので、papisさんのおっしゃる「EpsonNet Print」をダウンロードし、インストールしたらすでに最新ですとなってインストールを完了できませんでした。 で、ディスクが出てきたので、アンインストールをせずに、修復でしてみたところ LANの設定があり設定し直して、印刷出来るようになりました。 ただ、その時にプリンター側の設定時に、以下の接続履歴があります。この内容で接続しますか? で、 はい を選択しても、設定の進行がなく、いいえにすると進行されました。 また、しばらく経てば同じ症状が出るかもしれませんが、とりあえずは解決しました。 快適に使えるといいですね!

関連するQ&A

  • PX-M5080Fオフラインで印刷できません

    パソコンからWi-FiでPX-M5080Fで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されます。 プリンターの電源もオンで、Wi-Fiにもつながっています。 Wi-Fiにつなぐのと、パソコンへダイレクトに無線でつなぐ方法も試しましたがどちらもオフラインの表示がでます。スマホからはWi-Fiで印刷可能です。 こちらのQ&Aに似たような質問があったので、その回答に プリンタのプロパティで「オフラインで使用する」にチェックが外れているかどうかと Wi-FiとPCを再起動するというのも試しましたが、解決していません。 先週、プリンタドライバーも入れなおしてみましたが、現状のままです。 どのようにしたらよいでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が止まりません

    エプソンのプリンターPX-1700を使用しています 電源を入れると印刷が開始され、 2枚印刷→再起動 が繰り返されてしまいます 電源を入れなおしても、ジョブを削除しても直りません LANケーブルを抜いてオフラインにすると止まりますが、再び接続すると印刷が始まってしまいます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとつなぎましたが、印刷ができません

    EP-807AB を使用しています。 パソコンとプリンターをケーブルでつないでパソコンデータの印刷をしたいのですが、印刷ができません。 プリンターは付属のケーブルで接続してあり、プリンターの電源も入れており、 待機しているプロジャクトもない状況ですが、プリンターが作動しません。 パソコンのコントロールパネルでプリンターの項目をみると、プリンターがオフラインになったままになっています。 以前はちゃんと接続してプリントアウトできました。 接続のケーブルがいけないのでしょうか? 解決策を教えてくださいますようお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 一度も印刷できません

    EP-807ARを使用しています。wifiで無線でつないだの出すが、エラーになり印刷できません。スマホからもプリンタが見つかりませんと表示されます。プリンタドライバもインストールしました。wifiにプリンタもPCもスマホも接続されているのも確認しました。せっかく買い替えたのに使えず、困っています。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました

    カラリオEP-805ARを使用しています。先日まで問題なく印刷できていましたが、本日「オフライン」表示が出て、印刷できなくなりました。ネットワーク接続診断レポートを出力しても問題なく、もちろん紙詰まりや印刷ジョブもありません。どうやって「オフライン」を「オンライン」に戻せるかをご教授いただきたく、どなたかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができません

    pcはTOSHIBAのdynabook、プリンターはEPSONのEP-802Aを使用、無線LANで繋いで使っていましたが、 パソコンからの印刷が出来なくなってしまいました。 パソコンから印刷かけると、画面では印刷しようとはしているっぽいのですが、プリンターが反応せず、結局エラーになって終わってしまいます。プリンタープロパティ見ると、普段使いのプリンターに設定されているし、準備完了と出ています。 パソコン使用する場所をころころかえていると、接続が不安定になることがあり、その度にオフラインを切り替えてネット使っていました。それでも去年は大丈夫だったんですが、今年出来なくなってしまいました。 コピーとか、テスト印刷は出来るんですが・・・どうしたらいいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    EP-806ARを使用していますが、プリンターの電源を入れると、「紙詰まりです」トン表示が出ますが、紙詰まりはしていません。何度やっても同じで、表示が消えず、印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オフライン状態で印刷ができません

    EPSON「PX-105」のプリンターを使用しています。 Wi-Fiを利用してプリンターを使用しているのですが、「オフライン状態」で印刷ができません。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707Aで印刷ができない

    数カ月ぶりにPCから無線LANを使用し、エクセルデータを印刷しようとしたところ印刷ができませんでした。 元々はDVDのレーベル印刷用に購入したのですが、今回初めてエクセルから印刷しようとしたら、プリンタが見つかりませんでしたというエラーがでました。 DVDレーベル印刷もできなくなっていました。 最新のソフトウェアをエプソンHPよりDLは全て行い、改善方法については全て行いましたが、印刷できません。 一瞬、プリンタのインクの残量がでましたが、それもすぐに消えました。 電波が不安定なのかと思い、PCとプリンタを5センチの距離で行い、無線LANとも50センチ。 電源入り切り、LANケーブルの抜き差しをするとようやく「プリンターが見つかりました。次の診断に進みます」と表示されましたが、「接続診断中。。。」になった後、また接続診断ツールでは問題を解決できませんでした。と表示され、それのループになるだけです。 しかし、EpsonConnectの登録を行ったところ、プリンターメールアドレスの紙が何故か印刷されました。 ただ、その後は全く変わらず。。。 プリンタの小窓の部分もwi-fiの電波はきちんとたっています。 急ぎの印刷があるので、どなたか解決方法をご存じの方ご指導をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 急にプリンターで印刷できなくなった。

    Epson EP-802Aの複合プリンターですが、2週間程前まではPCから印刷出来ていたのに3日前にExcelのdataを印刷使用としたのですが、プリンターが作動しません。印刷プレビューもプリンターの印刷画面も出るのですが、その画面に”プリンターはオフラインです”と表示されます。一応プリンターのポート、デバイス、プリンターのwifiも問題はないと思います。プリンターテストページは問題なく印刷できました。多分、”プリンターはオフライン”というのが問題だと思います。プリンターをオフラインからオンラインにするにはどうしたらいいか分かりません。どうかよろしくお願いします。