• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オフライン状態で印刷ができません

EPSON「PX-105」のプリンターを使用しています。 Wi-Fiを利用してプリンターを使用しているのですが、「オフライン状態」で印刷ができません。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2218/3078)

OS環境が記載されていないので、解決方法を説明できませんが、 オフラインということはWindowsのように思われます。 いったんPX-105の電源を切り、切ったままの状態で、 1.デバイスとプリンターにある、PX-105のアイコンを削除 (名前の後ろにコピー1などがついて、複数有る場合はすべて削除) 2.パソコン再起動 3.下記ページからドライバーをダウンロード PX-105 WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm 4.ダウンロードしたWebInstaller12JA.EXEを https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3 の手順を参考に、実行してインストール。 途中、接続方法を選択した後で、プリンタの電源を入れる指示が出るので、 そのタイミングで、PX-105の電源を入れて、検出させてください。 5.パソコンを再起動 6.下記より、ドライバーやファームウェアの自動更新をする EpsonSoftwareUpdaterをダウンロードしてインストール https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm 7.インストールされたEpsonSoftwareUpdaterを起動して、 「必須のアップデート」に検出されたものは全て適用してください。 ※特に「ファームウェア(本体の制御プログラム)」は 必ず更新をしてください。PX-105の場合、過去の修正において、 無線LAN 環境でハングアップしてしまう件の修正がなされているようです。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25503.htm 上記はファームウェア単体のダウンロードページです。 下端部にこれまでの更新履歴がまとまっています。 先述のEpsonSoftwareUpdaterの方が、まとめてかんたんに更新できます。 「お勧めのアップデート」はソフトウェア名にマウスをあわせると、 概要が出るので、必要に応じて導入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papis 様 この度はお忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 早速ご案内頂いた手順に従って設定しましたら無事にプリントアウトすることが出来ました。 ここ数日間、プリントアウトが出来ずに困っていただけに本当に助かりました。 今後も宜しくお願いいたします。 改めまして感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/787)

プリンタのネットワークの設定で、動的にIPアドレスを取得にしていると、そういった現象が出る可能性があります。 再度プリンタのネットワークの設定で静的にIPアドレスを設定して、そのあとにパソコンでのプリンタの設定をし直してみてください。(この時に先にパソコンで前のプリンタの設定を削除しておくのがよいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oboroxx 様 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 お陰様で問題が解決しプリントアウトができるようになりました。 今後も宜しくお願いいたします。 改めまして御礼を申し上げます。