• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタがオフラインと表示されます

プリンタは起動しているのにパソコンにはオフラインと表示され、印刷もできません。プリンタもPCもWi-Fiにはつながっています。 プリンタは、EPSON PX-049A、PCは、Microsoft Surface Go Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3089/7219)

無線LAN機器の電源を切って 再起動させてみて下さい AOSSやWPSの自動接続を利用すると セット後も自動変更が行われますので 登録した機器の順番が変わってIPアドレスが変更されてしまう場合があります 無線LAN機器を初期起動させる事で登録機器と接続情報を修正してくれます 余裕があれば IPアドレスの固定 という方法を調べて対応できるかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

通常使うプリンターにそのプリンターが設定されてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2212/3068)

>プリンタもPCもWi-Fiにはつながっています。 であれば、可能性はおおきくわけて3つです。 3つを絞り込むカギは、 初期設定の最初からオフラインであるか、 初期設定の際は使えていたのに、日を改めると使えなくなったか? が一つ大きな手掛かりになります。 前者であれば、 Wi-Fiルーター側の管理画面内の設定において、 「プライバシーセパレータ」「ネットワーク分離」(メーカーによって呼称が異なる)という名称の機能が有効になっており、 親機を通じて、インターネット側への通信は許可されるが、 子機同士(この場合PCとPX-049Aの間)の通信は 拒否される設定になっていることがあります。 とりわけモバイルルーターの類に顕著です。 この場合は、管理画面から、該当の機能を無効にする必要があります。 もう一つ前者の場合で考えられるのが、 ルーターの仕様として、2.4GHz帯と5GHz帯を相互に通信できない機種が 比較的古いルーターにおいて一般的な時期がありました。 [PC]-(5GHz 無線LAN)-[無線LANルーター]-(2.4GHz無線LAN)-[PX-049A] このように、PCとルータ間は5GHz、ルータとプリンタ間は2.4GHzの場合で、 ルーターが相互通信に対応していない場合、 PCからプリンタへの通信ができません。 さきほどのプライバシーセパレータであれば有効/無効の設定レベルですが、 仕様となってしまうと、手の打ちようがありません。 PX-049Aは2.4GHz帯の無線LANのみの対応なので、 [PC]-(2.4GHz)-[無線LANルーター]-(2.4GHz)-[PX-049A] とすることで、PCからPX-049Aまでの通信が可能となります。 後者の場合、ポートの設定(プリンタにどの経路でデータを送るか)が、 Windowsの標準であるStandard TCP/IP Portで設定されていませんか? [コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]から、 PX-049Aのプリンタのプロパティより、 [ポート]タブでチェックが入っているポートの種類は、 EpsonNet Print Portになっていますか? Standard TCP/IP Portで設定されている場合、 プリンタの電源入れなおしなどで、PX-049Aに割り当てられた IPアドレスが変わると、通信ができなくなってしまいます。 SurfaceGoへの初期設定時、 epson.snのサイト(SetUp Naviのサイト)からインストーラを入手するか、 エプソンのサポートサイトから、 WebInstallerという一括インストールを用いましたか? これらを用いてインストールをすれば、EpsonNetPrintPortで最初から設定されるため、このようなトラブルは起きません。 自己流でインストールした場合には、Standard TCP/IP Portで設定をしてしまっていると思われます。 この場合は、再インストールが必要ですので、 1.PX-049Aの電源を切る 2.コントロールパネル→プログラムと機能→EPSON PX-049Aアンインストール を実施して、既存ドライバーを削除 3.PC再起動 4.下記サイトからWebInstallerをダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm 5.ダウンロードしたEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXEを実行 画面の指示に従って進み、パソコンとの接続方式を指定する画面で ネットワーク接続を選択して、プリンタの電源を入れるよう指示が出たら、 電源を入れて認識させてください。 詳しい手順は下記を参照。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 これで、EpsonNetPrintPortで設定が完了しますので、 今後はこのパターンでのオフラインは発生しなくなります。 最後、Epson Software Updater が起動してくるので、 必須のアップデートはすべて適用、 おすすめのアップデートはソフト名にマウスを合わせると、 概要が出るので必要に応じて導入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!