• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフライン)

プリンターがオフラインで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインと表示され、PCからの印刷ができない問題に困っています。
  • Wi-Fi接続やUSB接続を試しても解決せず、設定のプリンターとスキャナーでは「規定 オフライン」と表示されています。
  • 以前は家族が印刷できていたのに突然発生しており、どうすれば解決できるかわからない状況です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3616/5122)
回答No.2

・お使いのプリンターの機種名 ・パソコンのOS ・おつかいのWi-Fiルーターのメーカー名、機種名 の補足があると、より解決への近道になりますね。 考えられるのは、プリンターの電源がオフのまま、 パソコンから印刷データを送ってしまったために、 パソコンがお節介をして、このプリンターは現在使えないので、 オフライン(パソコンから通信できない状態)にしてしまったケース。 →この場合、手動で、オフラインの指定を解除する必要があります。 -- ネットワーク印刷時、「プリンターはオフラインです」と表示される -Windows- https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70681 を参照して、プリンターをオフラインで使用するにチェックが入っていたら、外してください。 もう一つは、Wi-Fiの電波が混雑しているために、 プリンターとの通信ができなくなってしまったケース。 この場合は、プリンターの設定は変更せずに、 「お使いのWi-Fiルーターの電源プラグを抜いて、1分ほど明けてから、 再度通電して起動」させてください。 Wi-Fiルーターは、再起動時に周囲の電波状況を見て、 少しでの条件の良い状態のところで起動するようになりますから、 これでプリンターとの間の通信が改善される可能性があります。 ただし、 Wi-Fiをあきらめ、USBコード?でつないでも というところで、パソコンへのプリンター設定が変わっていると思います。 その場合は、ドライバーの再インストールをした方が良いでしょう。 機種名とOSが分かれば、どこからダウンロードすべきかアナウンスできますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15476/29752)
回答No.1

使用しているプリンタの型番を書きましょう。 また使用しているPCのOSなどの情報も書きましょう。 【インクジェットプリンター】ネットワーク印刷時、「プリンターはオフラインです」と表示される -Windows- https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70681 【インクジェットプリンター】- Windows - USB接続のプリンタに印刷すると「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58955/ みたいなのは出てきますね。 どうしてもダメそうなら今インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してキヤノンのホームページからプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう