EP-802Aで印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aを使用していますが、Wi-Fiを変更した後、PCからプリンターへの印刷ができなくなりました。
  • ドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • EPSON社製品のサポートセンターに連絡して、問題の解決策を尋ねることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷ができない

EP-802Aを使っています。Wi-Fiを変更したところ、PCとプリンターそれぞれは接続できたのですが、PCからプリンターへの印刷ができなくなりました。ドライバーはインストールしなおしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>Wi-Fiを変更したところ、 変更したWi-Fiルーターの説明・ヘルプをよく読み、 ・プライバシーセパレーター ・ネットワーク分離 などの名称で「子機どうしの通信を遮断する」機能 (メーカーによって呼称が異なる)が有効になっているようならば、 これを無効化してください。 特にモバイルルーターであるとか、 ブロードバンド回線自体もWi-Fiの場合(Softbank Airなど)はこの機能が 有効になっているケースが多いです。 >ドライバーはインストールしなおして EP-802Aの場合、パソコンのOS書かれておらず不明ですが、 世代が古いので、ネットワーク設定も統合された 一括インストールツール(WebInstaller)が無いため、 インストールの順番が間違っていると、 ネットワーク経由でのポート設定が適切に行われないことがあります。 ネットワーク経由なら最低限、 EpsonNet Print EPSON Scan(スキャナードライバー) PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント プリンタードライバー かんたんプリントモジュール EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール) xxbit版 の順番でインストールし、 かつ、プリンタードライバーのインストールでは、 いったん手動設定でLPT1:を選択して一連のセットアップを終えた後、 改めて、 EpsonNet Printでの設定について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3709#p4 にそって、「ポートの追加」から「EpsonNet Print Port」を追加して、 検出されるEP-802Aを紐づける必要があります。 これをしないと、EP-802Aに割り振られるIPアドレスが変わるたびに プリンターが使えなくなります。 いずれにしてもまずは、冒頭のルーター側で「子機同士の通信を遮断する設定」が有効になっていないかを確認してください。

masho-7-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに疎いため難しそうですが、ゆっくり確認してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• papis
回答No.6

HUMAXのHG100R-02JG J:COMでしょうか。 J:COMホームWi-Fi 設定ガイド https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477763 から、取説がダウンロードできますが、 設定マニュアルの 19ページ「プライマリーネットワーク」 21ページ「ゲストネットワーク」 を見ると、ゲストネットワークにおいては、SSID内隔離、隔離とそれぞれ、該当の機能があることが分かります。 EP-802Aおよびパソコンが接続しているSSIDを確認して、 ゲストネットワークの方になっていませんか? あるいは、パソコンがプライマリー、EP-802Aがゲスト、など、別のSSIDに 繋がっていないかを確認してください。 少なくとも、パソコンおよびEP-802Aともに、プライマリーネットワークのSSIDに接続している必要があります。

masho-7-5
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日1日いろいろやってみたのですが、有線で印刷できたので、有線での印刷で妥協しようと思ったのですが、先ほど再度インストール等しなおしたところ、無線での印刷が可能になりました。 いろいろご指導ありがとうございました!

• papis
回答No.5

>PCに疎いため難しそうですが であれば、 今回導入されたWi-Fiルーターのメーカーや型番を追記ください。 (可能なら旧ルーターも) こちらで機能の有無や該当の機能名を確認することもできます。

masho-7-5
質問者

お礼

ありがとうございます。J-COMさんのもってこられたルーターで、どれがメーカーなのかどれが型番なのかがわかりません・・・

masho-7-5
質問者

補足

HUMAXのHG100R-02JGでしょうか・・・。 旧ルーターは交換で持ち帰られたのでわからなかったです。

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 エプソンのFAQには印刷時の無線LANトラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」がございます。 以下のURLより進み、「無線LANナビを最初から始める」をクリックして開始してください。 無線LAN接続で、印刷ができません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50023

masho-7-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみようと思います。

回答No.3

以前,私も同じような経験をしました。そのときは,ルーターがプリンターに振り分けるIPアドレスが,接続のたびに変更されて,ドライバーのアドレスと異なってしまうため,PCからの印刷が出来なくなっていました。私はルーターの設定で,プリンターに固定アドレスを振り分けるようにして印刷できるようにしました。

masho-7-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験がおありなんですね。 確認してみようと思います。

• okvaio
回答No.1

>Wi-Fiを変更したところ どのように変更されたのでしょうか? >PCとプリンターそれぞれは接続できたのですが 接続の確認はどのようにされたのでしょうか? それぞれがネットワーク上にあれば、印刷は可能かと思います。 以下を確認してみてください。 ・PC  スタート→コントロ-ルパネル→デバイスとプリンター→  EP-802Aが表示されているかを確認してください。  あれば、ポインターをそれに合わせ、右クリックで通常使うプリンター  にチェックを入れて(クリック)ください。  EP-802Aが表示されていない場合は、ドライバーが正常にインストール  されていないことが考えられます。  ドラーバーのインストールは、以下よりOSにあったものをインストール  してください。  https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm

masho-7-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常使うプリンターにはチェックができています。 ドライバーはおそらくこのページからインストールしたと思います。