ワイヤレスで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • Brotherの複合プリンターDCP-J4210Nを購入したが、ワイヤレスで印刷できない問題が発生している。
  • PCの印刷キューに送信したデータが表示されるが、プリンタがオフラインという表示が出て印刷されない。iPhoneからのワイヤレス印刷は可能。
  • インストール時にセキュリティソフトやファイアウォールを停止させていたが、問題は解決しなかった。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスで印刷できない

この度、Brotherの複合プリンターDCP-J4210Nを購入しました。 家に無線LANのルーターがあるため、Wi-Fiに接続してPCからワイヤレスでプリントしたいのですが、うまくいきません。 ・PCの印刷キューに送信したデータが表示されますが、プリンタがオフラインというような表示が出て印刷されません。 ・付属のCD-ROMでドライバーなどを一括インストールしたのですが、同梱のインストール診断ツールを使うとスキャナードライバーはインストールされているもののプリンタードライバーのインストール失敗と表示されます。 ・また、プリンター本体で無線LANへの接続確認をしたところ問題がないとのことでした。 ・Wi-Fiに接続しているiPhoneからワイヤレスで印刷することはできました。 以上のことから、PCの方に問題があるのではと思います。 ・CDから再インストール、Brotherの公式サイトからプリンタードライバーをDLしてインストールは試しました。 ・インストール時、セキュリティソフトやPCのファイアウォールは停止させていました。 ・OSはWinXPです。 公式サイトのQ&Aなど参照しても有効な手だてがなかったため、どなたかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 >プリンタがオフラインというような表示が出て印刷されません ステータスモニターに 「オフライン」 と表示されます 参考URL 印刷待ちデータ (印刷ジョブ) を削除 >この度、・・・を購入しました 解決しない場合はブラザーコールセンターへお問い合わせください。 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000075/faq000175_014.html?prod=dcpj4210n&Cat=3& 無線で印刷できない場合、有線(USBケーブル接続)で試しては?

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000052/faq002352_000.html?prod=dcpj4210n
  • goold-man
回答No.1

アクセスポイント「セキュリティー機能」「設定」によって無線接続による印刷ができない場合があります。 WPS機能 (自動接続機能) が使用できない。 手動でセットアップウィザード実行時アクセスポイントが検出できない。 Wi-Fiルーターのステルス(SSID の隠ぺい)機能「有効」→一時的に「無効」に設定 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000026/faq002326_000.html?prod=dcpj4210n&cat=25 >ドライバーをDLしてインストールは試しました 無線接続時に「プリンターがみつかりません」エラーの場合 Wi-Fiルーターの「プライバシーセパレーター (AP隔離)」「有効」→「無効」に設定(印刷しない時は「有効」に戻す) プリンタは単独使用ですか?二台以上のPCですか? 「XP でプリンター共有をする場合」 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000075/faq002275_000.html?prod=dcpj4210n&cat=25 >インストール時、セキュリティソフトやPCのファイアウォールは停止させていました インストール時は停止してもその後「有効」にするとブロックしませんか? 「設定」でプリンタ関連プログラムか無線LAN関係を「例外」に「登録」し「許可」 (Windowsファイアーウォール以外にセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか?) 「DCP-J4210Nで無線LAN に接続できません」 初めて製品を無線LAN に接続する場合(接続方法) 参考URL

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000027/faq002227_000.html?prod=dcpj4210n&cat=