ワイヤレスで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • Brotherの複合プリンターDCP-J4210Nを購入したが、ワイヤレスで印刷できない問題が発生している。
  • PCの印刷キューに送信したデータが表示されるが、プリンタがオフラインという表示が出て印刷されない。iPhoneからのワイヤレス印刷は可能。
  • インストール時にセキュリティソフトやファイアウォールを停止させていたが、問題は解決しなかった。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスで印刷できない

この度、Brotherの複合プリンターDCP-J4210Nを購入しました。 家に無線LANのルーターがあるため、Wi-Fiに接続してPCからワイヤレスでプリントしたいのですが、うまくいきません。 ・PCの印刷キューに送信したデータが表示されますが、プリンタがオフラインというような表示が出て印刷されません。 ・付属のCD-ROMでドライバーなどを一括インストールしたのですが、同梱のインストール診断ツールを使うとスキャナードライバーはインストールされているもののプリンタードライバーのインストール失敗と表示されます。 ・また、プリンター本体で無線LANへの接続確認をしたところ問題がないとのことでした。 ・Wi-Fiに接続しているiPhoneからワイヤレスで印刷することはできました。 以上のことから、PCの方に問題があるのではと思います。 ・CDから再インストール、Brotherの公式サイトからプリンタードライバーをDLしてインストールは試しました。 ・インストール時、セキュリティソフトやPCのファイアウォールは停止させていました。 ・OSはWinXPです。 公式サイトのQ&Aなど参照しても有効な手だてがなかったため、どなたかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >プリンタがオフラインというような表示が出て印刷されません ステータスモニターに 「オフライン」 と表示されます 参考URL 印刷待ちデータ (印刷ジョブ) を削除 >この度、・・・を購入しました 解決しない場合はブラザーコールセンターへお問い合わせください。 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000075/faq000175_014.html?prod=dcpj4210n&Cat=3& 無線で印刷できない場合、有線(USBケーブル接続)で試しては?

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000052/faq002352_000.html?prod=dcpj4210n
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アクセスポイント「セキュリティー機能」「設定」によって無線接続による印刷ができない場合があります。 WPS機能 (自動接続機能) が使用できない。 手動でセットアップウィザード実行時アクセスポイントが検出できない。 Wi-Fiルーターのステルス(SSID の隠ぺい)機能「有効」→一時的に「無効」に設定 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000026/faq002326_000.html?prod=dcpj4210n&cat=25 >ドライバーをDLしてインストールは試しました 無線接続時に「プリンターがみつかりません」エラーの場合 Wi-Fiルーターの「プライバシーセパレーター (AP隔離)」「有効」→「無効」に設定(印刷しない時は「有効」に戻す) プリンタは単独使用ですか?二台以上のPCですか? 「XP でプリンター共有をする場合」 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000075/faq002275_000.html?prod=dcpj4210n&cat=25 >インストール時、セキュリティソフトやPCのファイアウォールは停止させていました インストール時は停止してもその後「有効」にするとブロックしませんか? 「設定」でプリンタ関連プログラムか無線LAN関係を「例外」に「登録」し「許可」 (Windowsファイアーウォール以外にセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか?) 「DCP-J4210Nで無線LAN に接続できません」 初めて製品を無線LAN に接続する場合(接続方法) 参考URL

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000027/faq002227_000.html?prod=dcpj4210n&cat=

関連するQ&A

  • 突然印刷できなくなりました。

    製品名:【Brother MFC-L8610CDW】 PC:windows11 Wi-Fi:Galaxy 5G Mobile Wi-Fi PCとプリンターを無線LAN(Wi-Fi)で繋いで印刷していました。 普通に印刷できていたのですが、ある日突然、印刷ができなくなりました。 Brother公式のよくある質問や、チャット回答、Wi-Fiルーターを契約している会社、Samsung公式のお問い合わせ先も連絡し、できることは全部試しましたが、解決せず、ここに助けを求めます。 ▼現時点で試して、分かっていること ・印刷しようとしても、無視される。(プリンターキューには出るが、エラーと表示されたまま停止) (設定>Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナー>Brother MFC-L8610CDW のところに「ドライバーは使用できません」と表示されている) ・Wi-Fiのリセット済、PC再起動済、プリンター再起動済 ・PC上のエラー診断結果 「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。」 ・プリンタードライバーのアンインストール済、CD-ROMでの再インストール、公式サイトからの再インストールを試すも、接続機器検索で「見つかりません」となり、先に進めず、再インストールができない。(無線LAN検索、IPアドレスでの直接検索、USBを用いた検索もすべて行ったがプリンターが検出されず、選択できない) ・プライバシーセパレート機能がオンになっているためかと思ったが、「このモバイルWi-Fiにプライバシーセパレート機能はあるが、お客様の方で設定を変えることはできないので、突然印刷できなくなった、となると関係なさそう」との回答(Samsungより) ・プリンターの無線レポートも印刷したが、connection:OKだった ・プリンターのIPアドレス取得方法:Auto ・プリンターを接続しているWi-Fi(SSID)と、PCを接続しているWi-Fi(SSID)は一緒で、どちらも接続できている。(PCも普通にネットにつながっているが、印刷だけできない。) PCから印刷ができず、大変困っています。 皆さんの力をお貸しください。 わからない情報があればお聞きください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができなくなりました

    MFC-J987DWNを使っています。接続は無線LANです。 プリンターの状態は「準備完了」となっておりWi-Fiの接続もできていますが、印刷しようとするとエラーになってしまいます。 プリンタ―やPCを再起動しても状況はかわりません。 どのアプリケーションから印刷しようとしても同じ状態です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiを変えたら、印刷ができなくなった

    ■製品名を記入してください。 【brother DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANでのパソコンからの印刷が、モバイルルータを新しくしたところ、できなくなってしまいました。 具体的には、プリンタースキャナー複合機DCP-J562Nを、無線LAN(UQ Wimax2+Speed Wi-Fi)の環境で、PanasonicのWindows10(64Bit)ノートパソコン(CF-SV1DRJQP)から操作して使っております。 無線LANを新しくUQ Wimax Speed Wi-Fi5G X11)に変え、brother公式サイトからWindows10(64bit)OS用のドライバを入れて接続の設定をして、機器としては接続できるのですが、ノートパソコンからWord文書を印刷すると「印刷中」と表示された後、印刷データがプリンターに送れなくて「印刷エラー」となってしまいます。 無線LAN機器の販売店(ビックカメラ)窓口との話から、以下は確認ができています。 ・他の機器(iPhone)でもインターネットとはつながっている。 ・Wi-Fiとプリンターもつながっている。 ・プライバシーセパレーターはOFFになっている(らしいです)。 以前のように、無線LANで印刷やプリンターでのスキャンをするにはどうすればいいのか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10 PRO 20H2】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスで印刷できなくなりました。

    無線でプリンターから印刷しているのですが、何故か出来なくなりました。 ワイヤレスネットワーク接続は「非常に強い」と表示されています。 急いでます!どなたか分かる方教えて下さい!

  • PM-A850へワイヤレスで印刷指示を出したい。

    現在ネットワークプリンタとしてEPSON PM-A850を使用しているのですが、無線LANで使用しているノートPCから印刷する際、デスクトップPCをいちいち起動しなくてはならないので(プリントサーバになってるってことですかね?)面倒です。 それで、ワイヤレスでノートPC→プリンタへ直接印刷できるようにしたいのですが、PM-A850用のBluetoothユニット(PMDBU2)は製造中止のようで見つかりません。 そこで次に複合機を買い替えるとした場合、もしくは、PM-A850で実現できるならそれがいちばんいいのですが、(1)Bluetooth経由での印刷をすべきなのか、(2)無線LAN経由がいいのか、(3)Wi-Fi経由がいいのか、スピードや電波の強さなどの良し悪しを教えてください。ワイヤレスのこの3つの違いがよくわかっていないもので…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

    DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インストールエラー「製品が見つかりませんでした」

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【突然プリンターが使用できなくなり、PCのドライバーをアンインストール・プリンターも初期化してWi-Fi設定後、再度無線LANでドライバーのインストールを試みていますが「製品が見つかりませんでした」の画面から進むことができません。ちなみに、Wi-Fiはプリンターを認識しています(接続しています)。  Wi-Fiルーターの再起動、IPアドレスを指定して検索、無線LAN設定ウィザード、接続アシスタントなどを行っても、製品が見つからずドライバーをインストールできません。  どなたか、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    EP-802Aを使っています。Wi-Fiを変更したところ、PCとプリンターそれぞれは接続できたのですが、PCからプリンターへの印刷ができなくなりました。ドライバーはインストールしなおしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなった。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【mfc-j837dn        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 添付のCD-ROMで再設定試みるも、プリンター認識せず。ドライバーインストールまで進めない。ちなみに本体のwi-fi表示は×                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 buffalo       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcから印刷できていたのに突然できなくなりました

    DCP-J562Nを使っています。 pc・スマホから印刷できていたのに、突然できなくなりました。 プリンタ・pc・スマホともWi-Fi接続しています。 プリンタの画面で 1.Wi-Fi→無線状態とすると ・接続状態はアクティブ(11n) ・電波状態は電波:普通52Mbps「13ch」 ・SSIDはpc・スマホと同じ ・通信モードはインフラストラクチャ 2.全てのメニュー→レポート印刷→無線LANレポート ・WLANレポートにはConnection : ok 3.年賀状アプリ ・年賀状選択の画面以降に遷移 次にスマホアプリの iPrint&Scanで確認すると、 4.本体設定→ プリンタ名は表示されるがオフライン(利用できません)と表示 5.プリンタ名→ 手動設定→IPアドレスに直接入力 (プリンタのレポート印刷→ネットワーク設定リストでIPアドレス取得) 接続できませんと表示 ⇒プリンタはネットワーク接続されているが、 pc・スマホとは接続できない状態だと思います。 ブラザーコールセンターは平日の日中しか対応しておらず、 連絡ができません。 どのように対処すればよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう