• ベストアンサー

叔母の夫が親より年上の場合のおじの漢字表記

叔母の夫(おじ)が、自分の親より年上の場合、おじの漢字表記は、伯父と叔父のどちらになるのでしょうか? 例: 父60歳 父の妹58歳=夫70歳←叔父?伯父?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

叔母の夫は、年齢に関係なく叔父です。 伯母の夫も、年齢に関係なく伯父です。 昔は年の離れた兄弟や年の差婚では、よくある話です。

その他の回答 (1)

回答No.2

叔父です。 叔母の夫(配偶者)との事ですが、その場合は自分の親の年齢は関係ありません。 叔母と同等の関係、つまり叔父になります。