• 締切済み

有識者の方のみお願いいたします。狭心症

2年程前に狭心症でステント手術をした人がいます。その方はその前からどれ程酷いかわからないのですが糖尿病とも言われております。 糖尿病での入院はありません。 ステント手術後は数日で退院しており、通院、投薬と言われています。本人は通院、投薬は一切しておらず病院もそれから一度も行っていません。 自分からしたらその人が死のうが生きようが全く関係のない感情なので忖度なして有識者の方にお答え頂きたいです。 その当時に出された薬の手帳を添付します。 通院や投薬してない場合、命にかかわりますか? あとどれくらいでどの様なことが起こりますか?

みんなの回答

• akeshic
回答No.3

すみません、心配なのでもう一度書かせて頂きますが、 今添付されている処方箋で飲んでいる薬も、心臓に負担を掛けない様に血流を良くする、血圧を下げる等の対処療法でしかありません。 基本的には通院しながらこれ以上状態が悪くならない様に 観察・管理しながら一生様子を診ていくという治療になると思います。治す為ではなく悪くならない様に。  自分で出来る事と言ったら食事に気を付ける(体重の管理、心臓が悪くなった原因の予防)、を含む生活習慣の改善ですが (もし移植を選択したとしても通院+投薬からは逃れられません)  移植したとしても結局は通院と免疫抑制剤飲んだり食事と生活に気を付けるのも変わりません。  自分はもう人生の半分以上通院していますが心臓悪くすると 運動は出来なくなりますし冬は動機が止まりませんし非常に大変です。この先の残りの人生を考えても治療から逃げずに自分の病気と向き合って後悔が無いように(手術は長くて数時間、人生は数十年) 積極的な治療をお勧めします。

mido133149
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 病気の本人はだいぶ変わっている人で病院には行かないと思います。行かないと決めたら断固として動かない人です。 わたくし自身その方が亡くなろうが特に感情はないのでいいのですが、ステント手術して数年ですがこれで長生きするのか数年、数ヶ月のうちに何かあるのか気になる所がありました。

• akeshic
回答No.2

私心筋梗塞で3回ステント留意手術をしたことがある者ですが (1回目は違和感を感じで自分で外来を受診、2回目以降は別の病気の治療の時に手術)、一度ステント手術をするとものすごく逃げたくなるほどの恐怖心が付いてしまうのは私も分かります。  ですが何の病気でもそうですが根本的な原因を治療せずに放っておけばかなりの確率で再発します。しかも心臓は部分的にでも血流が止まればその部分が壊れて動かなくなるので(治らない)移植以外に良くなる方法がなく一度心臓を悪くしたら一生対処療法で寿命を延ばすしかありません。通院しなければ確実に寿命が短くなりますし、修復する事も勝手に治る事も絶対にありません。

• takochann2
回答No.1

コンプラビンは服用しないと短期的にステントが閉塞するリスクが高くなります。すなわち明日にでも心筋梗塞を発症するかもしれません。  リバロ、エゼチミブ、パルモディアは脂質異常症の薬で服用しないと長期的に冠動脈疾患のリスクが高くなります。  ランソプラゾールはコンプラビンによる消化管出血の副作用を抑える薬です。大出血すれば死ぬかもしれません。

mido133149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く知識がないので有識者の方に回答頂き感謝しております。