両親との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 両親との関わり方についての要約文1
  • 両親との関わり方についての要約文2
  • 両親との関わり方についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との関わり方について

閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうのと、愚痴の様になってしまっているのですが、ご意見を頂けると幸いです。 内容としては2点 ・両親との関わり方について ・結婚について 私は年齢が20代後半、大学を出た後に就職を機に実家に戻り生活をしておりました。 祖父母は別居、兄弟はおらずひとり娘です。 【両親との関わり方について】 昨年、住宅ローンの延滞により自宅が競売にかけられました。 お金の管理は母が担当していたのですが、母は裁判所からの書類を私が発見するまで、延滞がある事を父にも私にも、実の親にも隠していました。 幸い、父方の親族の助けもあり家を失う事はありませんでしたが、代償はとても大きかったと思います。 家にいて外へ稼ぎに行っていたのにも関わらず、何も出来なかった自分の不甲斐なさを痛感しました。 両家の親族にも何と思われていることか。 今でも当時の目紛しい日々を思い出すと、涙が出てきます。 父方の祖母が主に金銭面で大きく支えてくれ、感謝してもしきれないのですが 「すぐに家を出ないで、皆で頑張っていって欲しい。父と母を支えて欲しい。」 その言葉が正直、呪いの様に重くのしかかってきている様に感じました。 再スタートを迎える家族へ向ける言葉としては最適解だとは思います。 ただひとり娘という立場柄、父母の老後など昔から不安に思う事も多かったのですが、もう老後の資金が残されていないに等しい状況の父母を私が支えられるのか。 なにより、自分は幸せになれるのだろうか。 私はその重圧から目を背ける様になりました。 もともと両親には思う所もあり、上記の事をきっかけに歯止めがきかなくなってしまいました。 父は些細な事で怒る事が多かったです。 例えば食べ方を直して欲しいとやんわり伝えても、怒ってしまい何かと理由をつけてこちらの要望は聞かない。 母は見栄っ張りで、世間体を気にしすぎる所があります。 家の件でもそれがよく分かるかと思います。 高校生の頃、母とは意見の違いからぶつかった事もありました。 きっと両親をそうさせたのは、金銭的な余裕が無かったのも影響はしていると思います。 前々から家計は火の車だった事が判明しました。 苦しい思いをしながら、私を社会に出るまで育ててくれた事実は変わりません。 その恩を忘れた訳ではありませんが、もう辛くなってしまったのが正直な所です。 心の奥底で辛い思いをしたのは両親のせいだと、そう思ってしまう自分がおり、そんな考えになる自分が嫌で そっけない態度を取るたびに勝手に辛くなり、最近では逃げる様な形で自然と家にいる事も少なくなりました。 1年半ほどお付き合いをしている方がおり、今ではその方の家にほぼ帰っている状態です。 この様な状態で、今後どの様に両親と関わっていくべきか分からなくなってしまいました。 このまま離れるという選択肢もあるかと思いますが、祖母の言葉を裏切ってしまう事 後述する恋人の事もあり、判断に迷っております。 【恋人について】 先述した通り、現在お付き合いをしている方がおります。 騒動があった時はお付き合いして半年程、理由は話せませんでしたが、塞ぎ込む私を支えてくれたのは彼でした。 付き合いが長くなり、嬉しいことに最近では結婚を意識した発言も向こうから聞かれる様になりました。 結婚は個々の問題だけでなく、家と家の繋がりがどうしても生まれてしまいます。 勿論そうでない結婚の形もあるとは思いますが。 近日、他県から彼のご両親がいらっしゃるそうでご挨拶をする事になりました。 とても嬉しいのですが、脳裏に過ぎるのは実の両親の事。 私の両親にも挨拶をしないとねと言ってくれていますが、気が進まず今に至ります。 勿論事情を話せば彼は受け入れてくれる、その自信はあるのですが、会わせた際に両親が粗相をしないか心配でなりません。 父は初見の方相手だと威圧的な態度をとりますし、食事の取り方が汚いです。 母は私は話を盛ったり、言って欲しくない事を悪びれも無く言う節があります。 恋人が望んでいる為、出来るだけ両親には会わせてあげたいのですが、どの様なシチュエーションで引き合わせるか非常に悩んでおります。 ご両親に不安のある方は、どの様に恋人に両親を紹介しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、以上となります。 アドバイスや体験談などご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

大人になっても何年も親元で暮らしている方は男女問わず、 「実家暮らしの便利は享受するが、拘束はイヤ」 という、ある意味ダブルスタンダードを常に抱える方が多いです。 小室真子と同じですよね。皇族としてのお金と特権はエンジョイするが、それと同時に自由を主張する、それと同じ。 逃げるように彼と結婚する、結婚さえしてしまえばイヤなものは全て私の目の前から消える、そう考えるのも基本的に小室真子と同じですよね。だから、嫌われる。思いに共感してもらえない。 結婚前にきちんと独り立ちして、短期間でもいいから一人暮らしをするべきだと思います。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.6

正直に彼に御両親のことを話すしか無いと思います。 それでも彼が引かないかどうかは、判りませんが、隠してというわけには、いかないでしょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

家族だから、こうでなければならない、といったような既存の 価値観に縛られる必要はないと思いますね。 そもそも、住宅ローンの延滞もあなたの責任ではありません。 例え親だろうとも、嫌な人と関わる必要はないと思います。 それに、まだあなたの年齢からすると親も十分自分たちで 暮らしていける年齢なんでしょうから、放とっけばいいんですよ。 どうしてもって時には、最低限の手伝いはしないといけないかも しれませんが、必要以上にがんばる必要はないと思います。 あと、紹介ですが、あわせる前に、事実を正直に話しておけば、 それで十分だと思います。知らずに会えば面食らうかもしれませんが、前もって情報を入れておけば、そういう目で見てくれます。 結婚後も、必要以上に関わらないことです。 深く関われば関わるほど、悪い部分が漏れ出してしまいそうですから。 そんな大昔じゃあるまいし、ドライでいいと思いますよ。 自分の人生が犠牲にならないようにしないと、ね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

お祖母さんの言葉は 「(父と母が目覚めて、一緒に頑張っていこうという姿であれば、)すぐに家を出ないで、皆で頑張っていって欲しい。父と母を支えて欲しい。」 こういうことだと思います。家族が一致団結しようとなるなら、あなたがその団結を乱すのは辞めてほしいということ。だけど、結局はそういう状態ではないと見えますが、いかがでしょうか。 冷静になれる時に冷静に判断してください。娘の立場で家族を支える必要があるか、を。何事も0か100ではないのです。お父さんの嫌な点、お母さんの嫌な点はその面があるからこそ、いいところもあるかもしれないですし、口論になるなら、相手だけが悪いのではないかもしれません。あなたも冷静に対処できるようになる必要があるかもしれません。 父母を支えるのも家にいて、家事やら収入やら何もかも支えたほうがいいのか、あなたが結婚しても時折、手伝うぐらいでもいいのか、いっそのこと、離れてしまうのがいいのか、程度はあなたが懸命に考えることかと思います。お祖母さんの言葉に引っ張られなくていいと思います。 そして、彼にはありのままをできるだけ早く伝えればいいと思います。特に家が競売にかかってしまったことと、それに合わせて、父母の嫌な点が強くて、実は嫌いなこと。それを先に言わないと彼は自分の両親との距離で見て、?が付いてしまうかもしれないので。 その上で、結婚後は両親のと距離感を一緒に考えてもらうようにしたらいいと思います。世の中にいるカップルは千差万別、普通はなくみんながみんなそれぞれ特別です。周りはこうしている、こうするのが普通、と考えずにあなたが安心できる距離感で両親と付き合っていけばいいと思います。

回答No.3

まあそんな両親捨てちゃえばいいんですよ 祖母は先に亡くなるでしょうし、あえて宣言しないでおきましょう 両親もあと20年は生きてるでしょうから間際になってからフェードアウトすれば自治体がなんとかしてくれますよ その為に高い税金・保険料を払っているのですから 相手方の両親には、失礼や不安な事などその旨を伝えておきつつ夫になる人やいずれ増えるであろう家族の幸せを最優先にする気持ちをやんわりと伝えておきましょう そもそも本当に立派な親なら子供に迷惑を掛けたくないし、子供の幸せが最優先です ボケようが病気になろうが、そう思って自分の幸せを最優先に行動すればいいのです それが一番の親孝行です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

案ずるより産むが易し 人生なるようになりまして、いかなる環境でもそれほどの大騒ぎにはなりません 彼をあなたの両親に合わせても、100点をもらえることはないでしょうが、結婚を取りやめになるようなこともないでしょう 心配ばかりせずに、幸せになることを考えてよいです ━☆゚.*・ 幸せになれるおまじないをしておきましたのできっとうまくいきます。

関連するQ&A

  • 彼から両親への挨拶で…

    今月半ばに彼が家に挨拶に来ることになっています。 出来れば彼の口から結婚を認めて欲しい、というニュアンスの言葉を聞きたいのですが(「娘さんをください」なり、「結婚させて下さい」なり)、あまり期待出来そうもありません。 一つには、彼は家にもう数回食事などに来ていて、父とも結構打ち解けているんです。 父も私が彼を呼ぶように呼んでいますし、彼も既に父を「お義父さん」と呼んでいます。 もう一つは彼の性格で、彼はどうやら何をどうしたらいいのか、まるっきり分かっていない様なのです。 実は彼のご両親には一足先にご挨拶させて頂いたのですが、その時に彼は「結婚するから相手を連れて行く」とのみ行ったらしく、当日はご両親と私の2対1の面談の様でした。 それに対して彼からのフォローはなし。補足もなし。名前さえ言ってくれませんでした。 そんなこんなで彼からの言葉は期待出来ないのですが、どうしても言わせたいのです。 念の為彼に「言うべきことは自分で言って」と言い、父母には「出来れば怖い顔でもしといて」と言っておきましたが、それでもどうなるやら。 どうにかして彼に「言うべきこと」をシュミレーションさせ、言わせる事は可能でしょうか?

  • 両親が離婚している状況の結婚式で・・・

    結婚式をあげるのですが両親が離婚しています。親権は母が持っていたので父とはだいぶ疎遠になってるため母方の親戚のみを呼ぶんですが私の姓は父方のままです。この場合、両家表記の「○○家○○家」という部分は父方の姓を表記しても良いんでしょうか? それとも私の姓は父方ですが親戚が母方のみなので母方の姓を表記したほうが良いんでしょうか?

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 両親のこと、住宅について質問です。

    いつもお世話になっています。父(48)母(45)の事ですが、両親は数年前に離婚してます。父と母はまた復縁を考えております。最近父の親(祖母)が具合が悪く将来のために祖母の家を建て直すか、家を購入することを考えています。 父は母と結婚してるときに自己破産を経験しております。 そして離婚し現在、金融会社(闇金はなし)から父300万、母200万の借金があります。 父母それぞれ400万以上の収入があります。父はブラックなのかもしれませんし、正社員ではなく、しかも税金も滞納をしてます。母はきちんと返済してます。 このような場合、家の立て直し又は祖母の家を担保にして中古を買うのは可能でしょうか? また可能な場合、名義はどちらのほうがよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 両親が別居している中での結婚

    20代女です。 今度、2年ほど付き合っていた男性と結婚することになりました。 が、一つ私の家庭に問題があります。それは両親が別居中であることです。 私は現在母と暮らしており、父はどこに住んでいるのか、私も母も知りません。 父は金銭だらしが無い人間でしたが、なんらかのキッカケで 数年前から家に居なくなりました。父方の親戚は所在を知っているようです。 母親はメンタルが弱い人間で、なるべく父の事は考えずに居たい様です。 私が結婚するといったら、祝福よりも不安を感じてしまったようです。 そんな関係になっても離婚しないのは、年金の関係だそうです。 そんな中での結婚です。彼が家に来た時は勿論父は居ませんでした。 相手の両親は私の家庭環境の事を当然ながら気にしています。 母に父の事を聞くのも母を精神的に責めているような形になり、聞きづらいです。 これから両家の食事会、結婚式ありますが 私も父の顔を見たくないし、向こうも私に興味ないと思いますが双方とも出席はして欲しいです。離婚してないからです。なぜ親の問題で悩まなくてはいけないのかと思うと、悲しい気持ちになります。 質問になっていないかもですが、同じ境遇で式を挙げられた方に どのようにされたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 婿養子を両親を傷つけず断りたい

    いつもお世話になっています。 両親へ結婚の挨拶を控えています。 付き合いは長く、お互いの両親とも良い関係を築けているので結婚は喜んでもらえると思うのですが、一つ心配があります。 それは私の両親から、婿養子の話が出る可能性があることです。 彼は嫌では無いようですし、次男なのでご家族も婿に出して良いよ~と話してくださったこともあるのですが、私が嫌なのです。。 理由は、父方の親戚が好きではないことです。 従兄弟からうけた人に言えないトラウマがあります。 今は疎遠になって全く関わらずに済んでいますが、 父方の名前を継ぐと、両親がいなくなってからどうしても従兄弟との関わりができると思うと嫌で嫌でたまりません。 老後のことは私たちに任せて欲しいと思っていますが、上記の理由でどうしても婿養子は避けたいのですが、両親のことは大好きなので傷つけることなく断る理由は何かないでしょうか? 私が嫌なんだと言っても構いませんが、具体的な従兄弟の理由は言えません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親についての悩みごと

    私の両親は自分勝手な人間です。物心ついた時には、両親の不仲で毎日家庭内には怒鳴り声と暴力が飛び交っていました。現在私は40歳になろうかとしています。私は7年前に結婚をして、両親とは別の県に住んでいます。私には5歳と4歳の息子がいます。 先日実家へ帰省した時から、孫の前でも構わず母を怒鳴りつけ口汚く罵り続ける父に呆れ果てました。 四六時中何かにけちをつけて母や私を敵視して口汚く罵り喚き散らします。(仕事はキチンとして稼ぎもあります。) 母の事を厄介者扱いしていて、私の嫁ぎ先に連れて面倒をみろと命令する始末です。きちんと離婚もせずに厄介者払いがしたいと言う理由で、こんな事ってどうなんでしょうか。 私自身一人娘で遠くに嫁いだ事もあり、このまま実家に母を置いておくのも見ていられないし、すごく悩んでいます。 もちろん、父は母の生活費の面倒をみるきは一切ありません。 母も自分が良ければそれでいいと言うところがあり、私が嫁いだことを、自分は捨てられたと思っているといいます。父からも私が男で無かった事が、父自信が不幸である原因だといわれ続けています。 今回の件について、私の主人にも向こうの御両親にも了解を得ていないのに、母は私の嫁ぎ先で生活をするつもりでおります。近日中に家に帰る予定です。分かりづらい内容ですみませんんが、アドバイスお願いします。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 両親の離婚について(長文)

    私の家族構成は 父、母、姉、私の4人で姉と私は結婚し、家を出ています。 最近、母が離婚して家を出たいと言っています。今までも、何度か家出をした事があり、その都度知り合いの方に迷惑をかけ、戻ってきました。 父は昔、酒癖が悪く母が苦労をしてきた事も娘として理解しています。しかし、ここ十年位はそういう事も無くなりました。ただ、性格が少し傲慢な所があり、母は自由な時間を常に持つ事が出来ず、ストレスが溜まっている事もわかります。 ここで質問ですが、私は離婚はしないで欲しいと考えていますが、応援すべきでしょうか。50歳前後の母は貯蓄もなく、姉や私とも別れ、県外の住み込み出来る仕事を探すと言っています。 私は老後の事も考え、両親と同居する提案も出しました。姉や私は若いからわからないと言って、話を聞いてもらえず、悩んでいます。 どなたか何でも良いのでアドバイスお願いします。 父はこのような話をしている事はわかりません。