• 締切済み

狭心症の健康管理?太ってしまいました!

今年の春、狭心症になり入院しました。バイパス手術をするかどうかの状態でしたが手術をしないで退院出来ました。今、薬を飲み続けています。 病気をした後、タバコを止め、お酒も少量の赤ワイン、食べ物もほとんど病院で教えて頂いたもの、という状態です。 困っているのは、運動などが以前の様に出来ません。それに、食事も規則正しく取っているせいか太ってしまいました。 このままでは、更に太りそうです。 何か良い方法がないでしょうか? ご経験の有る方、アドバイスできる方 宜しくお願いします。

noname#4243
noname#4243
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

太っている状況をまず病院で判断してもらうことです。 体脂肪率、血中脂肪などが許容範囲を超えているでしょうか。 また、太っていることで体調面で支障がありますか。 なければ、今の状態を維持することではないでしょうか。狭心症の治療のほうが大事では。 また、激しい運動しなくても、電車で座らないとか、つま先立ちするとか、小さな運動は、できるのでは。