• ベストアンサー

狭心症について

半年くらい前から、長い距離歩いたり少しキツイ仕事をすると、左胸のほうが痛いなという感じがしまして、ネットで色々調べて狭心症かなと思っております・・動けないって程ではなくなんか痛いなと言う程度で何分かすると治まります。当方23歳で痩せていますが、狭心症は若い年齢でもなるものなのでしょうか?? タバコとお酒は一切ありません。近いうちに病院にはいこうと思います、気になるのでよろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

年齢からは小児期に川崎病などの既往がなければ狭心症はかなりまれな状態です。 しかし、全く否定はできませんのでご心配のむきには病院でトレッドミルやエルゴメーターを用いた運動負荷試験を受けるといいでしょう。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b.html
naga22
質問者

お礼

本日診察の方へ行って来ました、特別異常はありませんでした・・・さすがにこの歳で狭心症は無いみたいでした~参考になるリンクありがとうございました

関連するQ&A

  • 狭心症

    ここ数ヶ月運動をした夜に 左胸から背中の中側と歯茎が5~7分くらい痛みが走り 一昨日は同時に吐き気と便意が襲って来ました。病院を受診したところ血液検査 心電図 レントゲンは異常なしでしたが狭心症の疑いがない訳ではないのでとCTをすすめられたのですが リスクもあると言われ断ってきました。先生曰く年齢がまだ若いこと(32歳)タバコも吸わないしお酒も飲まないと言うことで どーしたもんかといった感じです。このまま様子をみて良いものなんでしょうか?実は筋肉がつってただけって事はないのでしょうか?詳しい方いらしたら教えてください。

  • 狭心症について

    昨日明け方に夢を見ました、自分が感電しかろうじて感電から自力で逃れることができて、そこで目が覚めました、それからは胸のあたりに違和感を感じていました、 出勤し仕事をしていて10時ごろ左胸に痛みを感じのどが詰まるような症状になりました これは正常ではないと思い、翌日病院に行き循環器内科を受診し検査を受けましたが異常はなく 医師も年齢から狭心症の可能性があるので、再度今度は負荷をかけて心臓の検査をすることになりました。ネットで検索をしたら冠攣縮性狭心症(異型狭心症)というのを知りました、私もこれではないかと思っています、これに関してご存じの方、経験者の方、ご教示をお願いします。

  • 狭心症かどうか。。。。

    23歳の男です。ここ10日前ほどから胸の溝、左胸、右胸が一瞬ドキン緊張感と共に痛みます。それが、1日によく頻繁に起こります。たばこは1日10本ほど。軽いジョギングなどするとすこし和らぎますが、30分後ぐらいにまた痛くなります。朝起きる時は痛くありませんが、たばこを吸うと痛みが増します。そして、今日は左肩も痛いです。調べてみると、狭心症の症状にあてはまってたのですが・・・どうでしょうか!教えてください。お願いします。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症?

    5日ほど前から左胸が痛み、わきの下や肩のあたりまで痛みます。左二の腕をあごにつける感じで手を伸ばすとわき近くの胸が痛みます。 痛みに伴い息苦しさが続きます。今日レントゲンをとってもらって何も異常がなかったので神経か筋が原因だろうといわれました。これは狭心症でしょうか?また狭心症以外でどのような病気が考えられますでしょうか? 年齢はまだ21で肥満体です

  • 狭心症じゃないとなると?

    30代女性です。(やせ形) 左胸が強く締め付けられて痛くなる事が、年に1、2度あったので 病院に行って検査してもらった所、狭心症の疑いは殆ど無いし 心配する事は無いと言われました。 (心電図と血液検査はやりましたが、レントゲンは撮っていません) もしも心配ならと、いちおうニトロペンを出してもらいました。 検査後しばらく胸の痛みは出なかったのですが、半年してまた痛みが出たので 我慢出来なくて薬を服用した所、2分程で痛みが和らぎました。 (ただ飲んだ後、生理中だった為か腹痛と貧血でしばらく動けなくなりました。) 狭心症の疑いが無いのに薬が効いたと云うのが心配なのですが 他にどんな病気や、原因が考えられるのでしょうか?

  • 冠攣縮性狭心症の人が気をつけること

    先日ここで質問させてもらったら・・・まず心臓を疑うように・・・とのことで、病院でいろいろ検査をしてみましたら、冠攣縮性狭心症だろうとのことでした。発作時にニトロを服用したところすぐに治ったので確実だと思います。毎日ヘルベッサーを服用し、今のところ落ち着いています。39歳女性痩せ型・・・特別ストレスを感じることもなく生活していますが、たばこお酒は時々・・・という感じで・・・これを辞めないとだめなのはわかっていますが、たばこがまだ完全にはやめられず・・・でもお酒は、飲むとすごくしんどくなり体がうけつけなくなりました。たばこが1番だめなのは分かっています。。。がんばってはいるのですが。。。他にどんなことに気をつければいいのでしょうか。お酒はもししんどくなければお付き合い程度には飲んでも大丈夫なのでしょうか?この病気はお酒は絶対飲まないほうがいいのでしょうか?

  • 狭心症と逆流性食道炎の違い

    5月頃。 左胸に痛みを伴い、病院で診察を受けた結果 〔逆流性食道炎〕と診断されました。 数日分の薬を受け取りましたが その後は検診に行っていません。 先月半ば。 左胸に鈍痛があり、病院へ行って来ました。 前回は胃カメラでの診察でしたが 今回はレントゲンと心電図のみで病名は告げられず、 胃の薬を出しますとだけ言われました。 処方された薬の中に、前回と同じ薬があったので 勝手に今回も逆流性食道炎なんだろうと思っていたのですが 血管痛や背中の痛み(真ん中ではなく、左側)があるので 調べてみたらもしかしたら狭心症では?と感じています。 医師にも、薬を21日分処方されたのですが 理由は言わず、来月血液検査をしたいと言われていますし タバコは吸うかと聞かれました(一般的質問かも知れませんが) タバコは11年吸っていたけど、5月に胸の痛みが原因で辞めました。 狭心症と逆流性食道炎の違いはどこですか? 調べてみると症状が似ているようでよくわかりません…。 もしくは、胃潰瘍・胃がんの可能性もありますか?

  • これって狭心症でしょうか

    2度程、胸部が圧迫されるような痛みというか、感じがありました。 30分程、横になったら直ったのですが、ネットで検索すると「狭心症」という症状に似ているような似ていないような。 病院に行くべきか悩んでいます。 痛みが発生する時に、運動等をしていた訳ではありません。 以前から喉に圧迫感を感じており、少し良くなっていような気がしていたのが、最近また感じています。 神経性でも似たような症状が起こるとネットにあった為、神経性かしらとも疑っています。 現在まで2度の症状があります。 まさか自分が、と思ってしまうので、病院に足を運ぶのに躊躇します。 狭心症の症状があった方等、どういう時に発症したのか等教えて頂ければと思います。

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

専門家に質問してみよう