• 締切済み

狭心症について教えてください。

狭心症というのは、突発的に起こって、突発的に治まるものなのでしょうか。そして治まった後は、何事もなかったように戻るのでしょうか。 先ほど、ネットでニュースなどを閲覧していたら、急にみぞおちのやや左側に痛みが起こりました。「ココ」とはっきり分かる場所がキリキリと痛くなったのですが胃の痛みとは異質な感じの痛みでした。 狭心症は「痛みの場所がココとはっきり分からない」「胸が締め付けられるような痛み」とよく聞くので、これは当てはまらないかな……などと思っているうちに10分ほどで痛みはすっとなくなり、今は元通り、何事もない状態です。 でも痛みとしてはキツイ方でしたし、痛い間は「もしかして」と不安になり、そのせいで動悸もしました。けれども脈は規則正しく打ち、呼吸も不安感から少し浅く早くはなりましたが苦しいほどではありませんでした。 確定的なことはやはり病院に行かねばならないと思うのですが、急いで行くべきでしょうか。 あまりに急に起こり、急に治まり、今は元通りなので、こんな状態で医者に行っても……と思ったりもするのですが。 また、もし狭心症だった場合、こういう“発作”はこれから何度もあるのでしょうか。そしてもし放置していたらやはり命に関わるのでしょうか。 たぶん「医者に行け」と言われるのだと思いますが、まずは緊急性があるかどうか(救急で受診すべきかどうか)についてと、あとできるだけ上記質問内容にお答えいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#218036
noname#218036
回答No.3

狭心症は、労作狭心症と安静時狭心症があります。 殆どの場合は労作狭心症から急性冠症候群で心筋細胞が壊死して心筋梗塞になります。 労作狭心症の原因は動脈硬化ですが、最近はCTでも冠動脈の様子かわかります。その前に心配なら、トレッドミル検査を薦めます。 >>また、もし狭心症だった場合、こういう“発作”はこれから何度もあるのでしょうか。そしてもし放置していたらやはり命に関わるのでしょうか。 普段の日常生活で、階段を上ったときなど胸が締め付けられるとか、急に息苦しくなるとか、よくあればすぐに上記の検査です。 でも、胸の痛みがさほどでもないのに、急に冷や汗がでたとか、すごい不安感に襲われたら、すぐに救急車です(これはヤバイって感じの不安です、これは実際の経験です)。

• ebisu2002
回答No.2

狭心症の典型的な症状は 数10秒以上かけて次第に強まり 数10秒以上かけて治まり 最初から最後まで数分から10分程度までです その後は無症状です 冷汗が出るほど強い症状であったならば、不安定なものとの判別が必要で、救急受診の対象となります 狭心症ならば似た症状がくりかえすことになりますが 狭心症で多い、労作時に症状が出るタイプで無い 安静時タイプ場合は1回の数分だけでの症状では判断が困難なことが多く、検査も簡単には判別できません 次回症状があった場合は体の向きや何をしていた時なのかなどの詳細に加え 水を飲んでみて楽にならないかなどを試みた様子もみてください なお、年齢性別、他の病気の有無も肝腎です

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
elppa5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、病院に行ってきましたが、案の定、心電図等で異常は見つからず、様子見となりました。お医者さんは「発作時でないと分からないけれど、年齢、性別、生活習慣病もないようなので、心因性のものではないか」とおっしゃっていました。 ちなみに、私は49歳、女、やせ形、年に一度の健康診断ではこれまでに、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値等、ひっかかったことはありません。 >数10秒以上かけて次第に強まり >数10秒以上かけて治まり 今回の場合、これにはあまり当てはまらないかなあと思います。とにかく痛み出したのは、「はい、今、痛くなりました」というくらい急でしたし、少しずつ治まりはしたものの、それでも何十秒という単位ではなかったような気がします。 冷や汗が出るほどではなく、単に不安から動悸や呼吸が速くなり血の気が引くような感じだったと思います。 机に向かってパソコンを見ていた時(安静時)に起こったことなので、「労作性」のものではないようで、もし狭心症だとしたら「痙攣性」のものかなと思うのですが、だとしたら判断してもらうための検査がまた怖そうで……。 とにかく様子を見て、また同じようなことがあったら、今度は直ぐに病院に行こうと思います。 仮に狭心症だった場合、今後何か気をつけることなどご存じでしたら、アドバイスいただけたらと思います。 参考URLも見ましたが、そういえばたまに、 のど・口の中へ逆流する感じがしたり、酸っぱいものが上がってくる、口がすっぱくなる感じ、口の中に苦い水が上がってくるなども出ることがある。 ということがあるので、逆流性食道炎の症状についても気にかけていこうと思います。

回答No.1

医師でもない人間がこれは狭心症の症状ですと決める事は出来ませんが 少なくとも私でしたら狭心症の疑いを持ったら、内科もしくは循環器内科に行って心電図でだけでも取ってもらいますが 狭心症が一時的に症状が治まるかとのことですが、あり得ます 心臓に酸素や栄養を送って居る血管≪冠状動脈≫が一時的に詰まったり細くなった時に狭心症が起きますが その時に何らかの影響で詰まりや、細くなった物が剥がれた時に症状が改善する事は有ります 但し一度詰まると言う事は、これからも詰まり易く、いつ再発してもおかしくは有りません 最悪急性心筋梗塞に成る場合があるのです 心臓の場合には疑われた段階で、救急病院に行く事をお勧めします 素人が何でも無いと言っても、もし何かあると困るのは貴方です 痛みだけで判断するのは危険ですよ、首が痛くなったり型が痛くなったりと心臓の病気の場合には、まさかと思う痛みを伴う事もあります

elppa5211
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 この質問を書いてから急に眠くなり、着替えもせずうたた寝てしまっていました。 相変わらずどこもどうもないため救急車を呼ぶわけにもいかず、今から休日診療をしている病院に電話して状況を話し、診察を受けられるか聞いてみます。