• ベストアンサー

履歴書 資格扱いになるか

先ほど解雇予告なく契約切られたのですが、次見つけるのに同業の仕事がしたいと思っています。 理由は自分は鳶の仕事が好きで嫌いになりたいけどなれない自分もいます。 もう次面接受けてみよてとこは決まっていて応募まで済ましています。 そこで質問なのですが、解雇されたとこで最初入社した時に受けていただいた修了証があるのですがそれを履歴書に書くことは可能でしょうか? 取ったのは安全衛生特別教育の足場とフルハーネス型墜落制止用器具特別教育の2つです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >安全衛生特別教育の足場とフルハーネス型墜落制止用器具特別教育の2つ 何処でとろうとも、それはあなた個人の立派な資格ですから 履歴書には今後載せても構いません。 また鳶には他にも様々な資格がありますので そんなにとび職がすきだったら、資格を取ることを お勧めいたします。 資格があると雇いやすく、現場にも入りやすいです。 手当も出る会社が多いです。 https://jp.stanby.com/magazine/entry/230639#:~:text=%E8%B6%B3%E5%A0%B4%E9%B3%B6%E3%81%AB%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%80%8C%E8%B6%B3%E5%A0%B4,%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 https://tobisyoku.net/shikaku.html

その他の回答 (2)

• are_2023
回答No.2

もちろん、書けます 堂々と資格がある事を誇ってください 解雇の理由なんて関係ありません、資格は自分が所得した物です

• kon555
回答No.1

履歴書に書けます。資格欄でいいでしょう。  もしかすると転職後にも受講するよう指示されるかもしれませんが(法律的にはグレーゾーンなので)経験者であるアピールになります。