• 締切済み

罪名を教えてください

他人の住居の玄関前に物を置いたり車を停めたりして、住人が住居に出入りするのを妨害したら、何罪ですか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

その行為によって その者の往来を妨害している。 往来妨害罪は、刑法124条において規定されております。 往来妨害罪の刑罰は、2年以下の懲役または20万円以下の罰金です。 往来妨害罪は、刑法において、「第11章 往来を妨害する罪」に属するものです。

• FattyBear
回答No.3

住居の玄関前は公道ですか?私道ですか? その道は行き止まりの路地ですか? 住人以外も通行する(通り抜ける)道路ですか? 状況により罪状が多岐に及ぶ場合と警察に訴えても解決しにくい 迷惑(罪に問えない)もあります。

• t_ohta
回答No.2

玄関前が私有地なら住居侵入罪。 玄関前が公道なら道路法違反(不法占用)。

回答No.1

不法侵入 迷惑罪