• 受付中

報酬付き

サポートについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使い方相談で いつ電話しても『マイクロソフトに聞いて下さい。』と言われる。 ホームページに『NEC製パソコン、NEC製周辺機器*、NEC製ソフトウェアなどについて、設定方法や使い方に関するご質問にお答えします。』 と記載があるのに何故、使い方を教えてくれないのか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14430/28074)
回答No.11

>NECにはもう少し『サポート』する気持ちを >もって頂きたいものです。 たまたま対応の良くない対応員に当たったのかも知れません。 今のNECのサポートでの対応員に対する教育体制がどうなっているのか?までは知らないですが私が遥か昔にNECのサポセンに電話対応していた頃は対応員に対する教育体制なんてあってないようなものでしたね。初心者に毛が生えた程度の人間が電話対応してましたので。

121121121121
質問者

補足

ご返事頂きましてありがとうございます。 >対応員に対する教育体制なんてあってないようなものでしたね。 正直NECに何度か電話をしましたが、いずれも上からの対応で『なんでそんな事もわからないの?(あくまで個人の感想です)』もしくは『マイクロソフトに聞いて』の対応ばかりでした(スマホをスピーカーにして、妻も聞いておりましたが、同じ感想でした) NECに電話をかけたあとのauサポートは、まさに天と地ほどの差で、なんて神対応なんだろうと思えるほど、親切丁寧な対応で、何度もお礼を伝えたしだいです。 東芝もしっかりした対応でした。 NECの対応の悪さを忘れて、またNECに電話をする自分も反省をするところですが(妻も言っていました)今後はauサポートに連絡をするつもりです。 色々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。大変に感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14430/28074)
回答No.10

補足を読みました。 Windows 11でデバイス暗号化の回復キーを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022903 Windows 11でMicrosoft社のWebページからデバイス暗号化の回復キーを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022905 みたいなのを用意している程度ですね。 特にMicrosoftアカウントでWeb上に保存している回復キーを確認する話はうまくサインインできないとかサインインし手も回復キーが無い場合はマイクロソフトに聞くしか無くなるって言うのはありますね。 「マイクロソフトのソフトに関しては、マイクロソフトに確認して下さい」の部分はサポート対応した人間の確認不足でしょうね。すべてが全てマイクロソフトに聞けって対応は間違いですので。 [Windows 11] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2211-2868 回復キーに関しては予め印刷するなど紙に保存してしまう手もありましたね。

121121121121
質問者

補足

▷「マイクロソフトのソフトに関しては、マイクロソフトに確認して下さい」の部分はサポート対応した人間の確認不足でしょうね。すべてが全てマイクロソフトに聞けって対応は間違いですので。 上記のお言葉、なんてありがたい、お言葉でしょう。『マイクロソフトの事はマイクロソフトに聞く』と言う事ですと、逆にほとんどの事は、聞けないような気がして、なんのためのサポートなんだろう?と思っていました。 以前は東芝のパソコンを使用していたのですが、東芝では、それこそオフィス以外は、ほとんどの事を教えて頂いていたような記憶です(東芝は無料サポートがなくなりましたのでやめました) NECにはもう少し『サポート』する気持ちをもって頂きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14430/28074)
回答No.9

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 >何故、使い方を教えてくれないのか まずメーカー製PCの場合はWindowsをプリインストールして販売しています。その際にマイクロソフトとPCメーカーとの間での契約ではWindowsの操作に関するサポートはメーカーが行うようになっています。 ただその範囲に含まれないのがPCに一緒に付属していることのあるMicrosoft Officeです。 ですのでWordやExcelの使い方の詳細をPCメーカーのサポートに問い合わせても最終的には「マイクロソフトに聞け」って事になります。 プレミアム ソフトウェア サポート オプション https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/27f783d4-ce63-463c-e765-7a6de4ae1084 マイクロソフトの1回限りの有料電話サポートについて教えてください。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/all/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD/1c21929b-a16a-4c69-a794-cc8d83f59896 みたいなマイクロソフトが用意している有料サポートに問い合わせる様な事になるかも。 またMicrosoft OneDriveなどPCにプリインストールされているものでもネットワーク上でのサービスがメインのものはPCメーカーのサポートに問い合わせてもダメな場合はあるかも。

121121121121
質問者

補足

ご教示頂きましてありがとうございます。 ▷マイクロソフトとPCメーカーとの間での契約ではWindowsの操作に関するサポートはメーカーが行うようになっています。 上記の事のようですが、NECに『bitlockerの回復キーの件で教えてもらい』と伝えたら 『マイクロソフトに聞いて下さい。NECとしては、ハード的な操作(音量の上げ方など)、またNECのソフトに関しては、お答え出来ますが、マイクロソフトのソフトに関しては、マイクロソフトに確認して下さい』 と言われました。 仕方がないので、au使い方サポートに教えてもらい、無事に回復キーを入力し、解決した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

auさんに聞いて解決済みかもしれませんが… Windows homeバージョンは BitLocker 暗号化使えません。 Windows proバージョンにアップグレードする必要があります。 これはマイクロソフトでアップグレードします。( NEC 無関係 ) 余談ですが、Windows homeバージョンは デバイスの暗号化使います。 【参考】Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022902 【参考】[Windows 10] デバイスの暗号化をオフ(無効)にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2410-9688

121121121121
質問者

お礼

ご教示頂きましてありがとうございます。 広告の出る理由がわかりました。 実は先日、Windows11でデバイスの暗号化を無効(オフ)を行い、この行動も正しかったのか不安でしたが、大丈夫のようなので安心しました。auにはまだ確認しておりません

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (408/1329)
回答No.7

BitLockerを無効にしたいのですか? ここに書いて有る「BitLockerを無効化する方法」を実行してください https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol109/

121121121121
質問者

お礼

ご教示頂きましてありがとうございます。 先日、BitLockerを無効化する方法を自分で行ったのですが、手順通り進めると、途中でマイクロソフトの広告になり、その先が進めず、NECに聞いても、マイクロソフトに聞いて下さい、との事でした。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6407/19059)
回答No.6

NECはハードを作る会社なので その方面の質問には答えられるけど ソフトのほうはソフト屋さんのほうが専門家なので そちらに聞いたほうが早い という意味でその回答をしたのだと思います。

121121121121
質問者

お礼

そうなんですね。 本当は、教えて頂けるとありがたいのですが、仕方ないですね。 ご教示頂きまして、ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1032/2480)
回答No.5

BitLockerの回復キーが分からなくパソコンが起動できないのでしたらパソコンを再セットアップするしかありません。 BitLockerの回復キーが分からない場合の確認方法【Windows 10/11】 → https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2306/12/news022.html 再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターのページを開き型番からメディアを検索にお使いのパソコンのPC-で始まる正確なパソコンの型番を入力して検索して購入できます。 メディアオーダーセンター  → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ ご自身で再セットアップが困難でしたらパソコンの修理ではなく再セットアップを依頼したらいかがですか。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 再セットアップ作業手数料は以下のページの後尾にあります。 修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

121121121121
質問者

お礼

ご丁寧に、ご教示頂きまして、ありがとうございます。 実はその後、au使い方サポートにて教えてもらいBitLockerは回復致しました。NECに再度BitLockerの画面が出ない設定を教えてもらいたかったのですが、断られた次第です。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (961/4300)
回答No.4

bitlockerの何を知りたいのか、bitlockerでググって検索するといいと思います。

121121121121
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Windows( OS )、office 、OS 付属アプリ( Windows Media Player など )に関する質問は マイクロソフトに相談して下さい。

121121121121
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 NECに質問したつもりだったのですが、私の勘違いで、お手数おかけしました。 bitlockerの件は教えてくれないのですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1032/2480)
回答No.2

NEC以外の製品の問い合わせをしていませんが。以下に問い合わせたらいかがですか。Micrpsoft Office、トレンドマイクロ株式会社、マカフィー等の問い合わせ先が案内されています。 お問い合わせ一覧 → https://support.nec-lavie.jp/inquiry

121121121121
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 bitlockerの件は教えてくれないのですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • Labケーブル差し込みできないです

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== noteパソコンnec ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 無線LAN接続できないので、有線LANに切り替えてみたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windoes10サポート終了後の使用継続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS150HAW-J ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== windows11へアップグレードせずに、オフラインで文章作成や画像編集に使いつずけることができますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Lavie N-15で、NXパッドが動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN18WJHAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== NXパッドをOFFにして、マウス(NECのレーザー式コードレス)を使っていた。 このマウスを他のNECのノートパソコンに接続したら、もとのノートパソコンがNXパッドでもマウスでも動かせなくなった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Wifi接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-LS700NSW ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 急にwifi接続できなくなった。buffalo のルーターは正常に動作してるのでスマホは繋がる。ノートパソコンのネットワークマークを押しても無線LANが何も表示されない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 再セットアップディスクは、販売していませんか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN164JFAF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードが動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N13550 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キーボードが動かない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 121サポートでの購入後の様子

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 121サポートの購入後の様子を知りたいがどこをクリックするかわからない w10 outLook365 le150/jsh4 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECノートパソコン起動出来ない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 正常に立上がらない。復元準備から進まない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECサポートはメールでの問い合わせはできない?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ノートパソコン 回復ドライブマウス動かず

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-gni65fdad ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコン添付のマウスの再設定方法は ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 工業用織機(中古またはリース)の価格についてご質問ですね。機種によって価格は幅がありますが、大体の目安をお伝えします。
  • 工業用織機(中古またはリース)の価格を教えてください。機種によって価格は異なりますが、一般的な価格の目安をお伝えします。
  • 工業用織機(中古またはリース)の価格についてのご質問ですね。機種や状態によって価格は変動しますが、大まかな価格の目安をお教えします。
回答を見る
質問する