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サポートについて
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使い方相談で いつ電話しても『マイクロソフトに聞いて下さい。』と言われる。 ホームページに『NEC製パソコン、NEC製周辺機器*、NEC製ソフトウェアなどについて、設定方法や使い方に関するご質問にお答えします。』 と記載があるのに何故、使い方を教えてくれないのか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
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- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15640/30056)
>NECにはもう少し『サポート』する気持ちを >もって頂きたいものです。 たまたま対応の良くない対応員に当たったのかも知れません。 今のNECのサポートでの対応員に対する教育体制がどうなっているのか?までは知らないですが私が遥か昔にNECのサポセンに電話対応していた頃は対応員に対する教育体制なんてあってないようなものでしたね。初心者に毛が生えた程度の人間が電話対応してましたので。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15640/30056)
補足を読みました。 Windows 11でデバイス暗号化の回復キーを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022903 Windows 11でMicrosoft社のWebページからデバイス暗号化の回復キーを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022905 みたいなのを用意している程度ですね。 特にMicrosoftアカウントでWeb上に保存している回復キーを確認する話はうまくサインインできないとかサインインし手も回復キーが無い場合はマイクロソフトに聞くしか無くなるって言うのはありますね。 「マイクロソフトのソフトに関しては、マイクロソフトに確認して下さい」の部分はサポート対応した人間の確認不足でしょうね。すべてが全てマイクロソフトに聞けって対応は間違いですので。 [Windows 11] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2211-2868 回復キーに関しては予め印刷するなど紙に保存してしまう手もありましたね。
補足
▷「マイクロソフトのソフトに関しては、マイクロソフトに確認して下さい」の部分はサポート対応した人間の確認不足でしょうね。すべてが全てマイクロソフトに聞けって対応は間違いですので。 上記のお言葉、なんてありがたい、お言葉でしょう。『マイクロソフトの事はマイクロソフトに聞く』と言う事ですと、逆にほとんどの事は、聞けないような気がして、なんのためのサポートなんだろう?と思っていました。 以前は東芝のパソコンを使用していたのですが、東芝では、それこそオフィス以外は、ほとんどの事を教えて頂いていたような記憶です(東芝は無料サポートがなくなりましたのでやめました) NECにはもう少し『サポート』する気持ちをもって頂きたいものです。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15640/30056)
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 >何故、使い方を教えてくれないのか まずメーカー製PCの場合はWindowsをプリインストールして販売しています。その際にマイクロソフトとPCメーカーとの間での契約ではWindowsの操作に関するサポートはメーカーが行うようになっています。 ただその範囲に含まれないのがPCに一緒に付属していることのあるMicrosoft Officeです。 ですのでWordやExcelの使い方の詳細をPCメーカーのサポートに問い合わせても最終的には「マイクロソフトに聞け」って事になります。 プレミアム ソフトウェア サポート オプション https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/27f783d4-ce63-463c-e765-7a6de4ae1084 マイクロソフトの1回限りの有料電話サポートについて教えてください。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/all/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD/1c21929b-a16a-4c69-a794-cc8d83f59896 みたいなマイクロソフトが用意している有料サポートに問い合わせる様な事になるかも。 またMicrosoft OneDriveなどPCにプリインストールされているものでもネットワーク上でのサービスがメインのものはPCメーカーのサポートに問い合わせてもダメな場合はあるかも。
補足
ご教示頂きましてありがとうございます。 ▷マイクロソフトとPCメーカーとの間での契約ではWindowsの操作に関するサポートはメーカーが行うようになっています。 上記の事のようですが、NECに『bitlockerの回復キーの件で教えてもらい』と伝えたら 『マイクロソフトに聞いて下さい。NECとしては、ハード的な操作(音量の上げ方など)、またNECのソフトに関しては、お答え出来ますが、マイクロソフトのソフトに関しては、マイクロソフトに確認して下さい』 と言われました。 仕方がないので、au使い方サポートに教えてもらい、無事に回復キーを入力し、解決した次第です。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
auさんに聞いて解決済みかもしれませんが… Windows homeバージョンは BitLocker 暗号化使えません。 Windows proバージョンにアップグレードする必要があります。 これはマイクロソフトでアップグレードします。( NEC 無関係 ) 余談ですが、Windows homeバージョンは デバイスの暗号化使います。 【参考】Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022902 【参考】[Windows 10] デバイスの暗号化をオフ(無効)にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2410-9688
お礼
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1031/3186)
BitLockerを無効にしたいのですか? ここに書いて有る「BitLockerを無効化する方法」を実行してください https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol109/
お礼
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6925/20484)
NECはハードを作る会社なので その方面の質問には答えられるけど ソフトのほうはソフト屋さんのほうが専門家なので そちらに聞いたほうが早い という意味でその回答をしたのだと思います。
お礼
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2756)
BitLockerの回復キーが分からなくパソコンが起動できないのでしたらパソコンを再セットアップするしかありません。 BitLockerの回復キーが分からない場合の確認方法【Windows 10/11】 → https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2306/12/news022.html 再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターのページを開き型番からメディアを検索にお使いのパソコンのPC-で始まる正確なパソコンの型番を入力して検索して購入できます。 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ ご自身で再セットアップが困難でしたらパソコンの修理ではなく再セットアップを依頼したらいかがですか。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 再セットアップ作業手数料は以下のページの後尾にあります。 修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
お礼
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
Windows( OS )、office 、OS 付属アプリ( Windows Media Player など )に関する質問は マイクロソフトに相談して下さい。
お礼
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2756)
NEC以外の製品の問い合わせをしていませんが。以下に問い合わせたらいかがですか。Micrpsoft Office、トレンドマイクロ株式会社、マカフィー等の問い合わせ先が案内されています。 お問い合わせ一覧 → https://support.nec-lavie.jp/inquiry
お礼
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補足
ご返事頂きましてありがとうございます。 >対応員に対する教育体制なんてあってないようなものでしたね。 正直NECに何度か電話をしましたが、いずれも上からの対応で『なんでそんな事もわからないの?(あくまで個人の感想です)』もしくは『マイクロソフトに聞いて』の対応ばかりでした(スマホをスピーカーにして、妻も聞いておりましたが、同じ感想でした) NECに電話をかけたあとのauサポートは、まさに天と地ほどの差で、なんて神対応なんだろうと思えるほど、親切丁寧な対応で、何度もお礼を伝えたしだいです。 東芝もしっかりした対応でした。 NECの対応の悪さを忘れて、またNECに電話をする自分も反省をするところですが(妻も言っていました)今後はauサポートに連絡をするつもりです。 色々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。大変に感謝致します。