• ベストアンサー

話し掛ける事

恋愛や友達関係や 人間関係に関わる事ですけど、 話し掛ける事って、 自分が話し掛けずに待ってたら、 なかなか、相手からは 話し掛けて来なくて、 結局、自分から、 相手に話し掛けて行かないと、 なかなか、始まらない パターンって多いかな? と思いますけど、 相手も逆に それとは、同じような 考えになっている人って 恐らく、ありますよね? 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

話しかけて欲しいな(今話しかけてくれたら、笑顔で応じられるのにな)♪心の中では凄く前向きで優しい気持ちでスタンバッていても、相手にはそうは映っていないパターンは案外多い。ただ気負っている。警戒されている印象。話しかけたら軽やかな相手が内側から飛び出してくる想像はとても出来ない。待ち構えられているような不穏ささえ感じる。本当に話しかけて欲しい時は、むしろ話しかけて欲しい的なアンテナを「畳んだ」方が、話しかけようと思っている相手にとっては楽な状態になる。応じる姿勢を備えておいた方が感受しやすいようで実は、その待ち構える感じが相手を遠ざけてしまっているパターンも多い。話しかけてくれたら、自分はいつでも前向きに(快活に)応じたい。でも、相手の動きを探るように待ってもそれはただの「圧」になる。相手が自分に話しかけるかどうか?いつ、どのように話しかけてくれるか(くれないか)?それはもう相手の問題だ。こっちから操作する事は出来ない以上、自分は相手側の自由をただただ尊重しよう。いつ話しかけてくれても応じられるように、こちらは心に余裕を持ってシンプルに過ごしておこう。相手を待ち構えない(話しかけを期待しない)スタンスを作った方が、結果としては(相手から見た)あなたへの話しやすさは格段に増える。自分的には出しているつもりのウェルカム波長が、実は相手を遠ざける圧になっている。話しかけやすさを心掛けているつもりが、その作戦自体が一つの雰囲気の壁を作ってしまっている場合も多い。そうならないようにする為には、脱力する事も大切なんだと思うからね☆

shioyu
質問者

お礼

お互いが、 待ち構えている形でしたら、 知らん間に、 遠ざけて、壁が出来てしまう 場合もありますよね。 やっぱり、その場合は、 どっちかが、主導権を握って 話し掛けないと、 なかなか、話が進まないですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

普通は両方が同時に話しかけないといけない状況はありません 殆どは片方が話したいと思うか、話す理由があるので、その動機がある方から話しかけないと話が始まりません あなたが話しかけたいがどうしようと逡巡してる時、あいては貴方と話す目的が無いから話しかけてこないのです 逆も同じです、あの人は私と話したそうだから話しかけようかな、なんて状況はないでしょ

shioyu
質問者

お礼

確かに、話す用事が無ければ、 尚更、話し掛ける必要は ないですもんね。 何か、鏡みたいな感じですよね。 ありがとうございました。