• ベストアンサー

みかんの正しい食べ方を教えてください

庭に咲いているみかん 風で落ちてきているので、食べましたが、 昨日の夜に、まず落ちてたので拾って、常温の場所に保管しました 今日の昼、それを食べたところ、ひどくすっぱく、パサパサしています。色も白っぽかった もうひとつあるんだけど、そっちは、どうしたらいいんでしょうか? そもそも、まだ食べ時でなく、待つべきなのか、それとも冷蔵庫に入れてないから乾いたのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 早熟落果した、、、みかん類の場合、一部を除いて枝に繋がった状態でないとおいしくはなりません、「一部」と言う物でも摘果のタイミング次第で失敗することもあるんで、柑橘系の農家さんは同じ樹でも収穫タイミングを1個づつ見極めながら、、という手間を知らない消費者もいるのは、少し残念です。 穀物系は、一気に刈り取って。。という情報は広く知られているので、果実や実野菜(オクラやトマトやナスやピーマンなど)の1本ずつ確認している手作業が、もっと理解いただけたらなぁ、と思います。 現実的には、とても残念ですが、おいしく食べる方法はなさそうに思います、、、、m(_._)m

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

なつみだとすれば、 「カラマンダリン」と「ポンカン」の掛け合わせで生まれた柑橘です。 愛媛県が主な産地です。まだ、希少品種です。 あと、温暖な地域でないと栽培は無理でしょう。 追熟できる品種は少ないです。残念ながら、多分落ちたその実は追熟は出来ないと思います。なつみ(南津海)の画像を添付します。

05091994
質問者

お礼

はい、あってます 何個か落ちてたので拾いましたが、冷蔵庫か常温かどちらで保存したらいいですか

• FattyBear
回答No.1

みかんの種類は何ですか? みかんにより収穫時期はまちまちです。 食べごろとしては 極早生温州みかん 9月~11月 早生温州みかん  10月~12月 温州みかん    11月~2月 伊予柑、せとか  1月~3月 不知火(デコポン)2月~4月 甘夏       2月~5月 なつみ      3月~5月 河内晩柑     4月~8月 品種により収穫後に追熟させて酸味を減少、糖度を上げる処理を するものもあります。

05091994
質問者

お礼

今現在木になっているため、なつみかなと しかし、今その状態なので、おいしくなるにはどうすべきでしょうか 冷蔵庫か、常温で待つか