• ベストアンサー

悩み相談の相談員になりたい。

 今日10月2日の日本経済新聞の夕刊の1ページの「あすへの話題」を読んで思ったのですが、「電話で見知らぬ人の悩みの話し相手になる」人になりたいのです。  面接がある場合はすぐには無理ですが、書類審査や研修会のようなものなら可能です。ボランティアでも給料をもらえるものでもどちらでもいいので、そのところのURL、連絡先、問い合わせ先、資料請求先などありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

はじめまして。  有名な「いのちの電話」の相談員の募集URLです。 心理学科を卒業していたりしても、「実地に理論は通用しない」という理論の下、分け隔てなく2年の研修のようですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.inochinodenwa.or.jp/07-boshuu.htm
googookenta002
質問者

お礼

「実地に理論は通用しない」という考え方、本当にすばらしいです。 URLを見させていただいたのですが、私は募集規定外の人間のようです。時が来てから参加してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.7

#1 です。  いのちの電話は年齢に上限が設けられていますが、ビフレンダーには設けられていません。ということは「募集規定に満たない」ということ=年齢が達していないと考えてよろしいでしょうか?  それともお身体があまり丈夫ではなく、深夜はキツイとか、研修を終えた後、【自宅の電話で】相談にのりたかったということでしょうか。  出向けないのでは無理ですし、コツコツ地道に「電話相談に乗ります」というチラシを配るしかないと思いますが、自宅にもう1回線引いたほうがいいように思います。 >>相手が、「今薬を飲んだところ」と言っても、冷静に対処できますか? >はい。何度かそういう方の対処をしました。結果的に落ち着いてくれたようなので今は安心しています。  ↑随分と自信を持たれたご回答ですが、全て「見ず知らずの方」が「いきなり電話をかけてこられた」という状況で、「相手の状況を何一つ知らないまま」「全て違った方の対処をした」ということですね。  それにしても、個人で受けられる相談の範囲は知れています。本当に他になんの情報もなく、年齢も住んでいるところも分からずに冷静に対処出来るでしょうか。  既に締め切られてしまったようですが、いのちの電話では随時募集をだしていますし、公開講座を実際に少し受けて見られて、熟慮なさった方がいいように思えます。  「ここで相談にのれなくなったから、電話か手紙。」…というのは少し飛躍が過ぎるようにも思えます。 >これらの事情を踏まえ、新たに質問した方がいいのかもしれません。  ↑そうですね。状況が分かりにく過ぎるので。ご質問だけ読ませていただくと、「非常に衝動的」とも思えてしまいますから。  失礼ですが、過去の回答履歴を拝見させていただいた中で、「人間関係」の質問に「専門家」として「回答」をなさっていらしゃるようですので、そういった人脈をたどられてみては如何でしょうか。  納得のいく道が開かれるといいですね。

googookenta002
質問者

お礼

 そうですね・・・。実際衝動的になろうと思っていたわけではなく、行動を起こす機会が欲しかったのですが。 >全て「見ず知らずの方」が「いきなり電話をかけてこられた」という状況で、「相手の状況を何一つ知らないまま」「全て違った方の対処をした」ということですね。  そうですが・・・何か説明がおかしかったでしょうか・・・? >出向けないのでは無理ですし やはりそういう形でしか相談にのれませんか・・・。納得の行く道が開かれるにはまだまだ早いようです。 いろいろありがとうございましたm(__)m

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.6

募集規定外? 対象年齢に満たないってこと?

googookenta002
質問者

お礼

はい。そうです。

回答No.5

okweb(または『教えてgoo』)には毎日沢山の質問や悩み相談が入ってきます。そこで相談にのってあげることもできるのではないですか?悩んでいることに変わりはないのですから。

googookenta002
質問者

補足

 実は、こちら側の事情でパソコンが今まで通り頻繁に使えなくなったのです。そこで、電話や手紙、メールでの相談ができるようになれば・・・と考えていたのですが。  今は一つの悩み相談の掲示板にしか行っていません。ヤフーモバイルにヤフー知恵袋は無いし、グーモバイルにも教えてグーは無い様です。OKWebは携帯で見られますか?私が調べたところ、出来ないようですが・・・。  これらの事情を踏まえ、新たに質問した方がいいのかもしれません。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

#1 です。補足です。  電話相談の向こうの方は、貴方を「プロ」としてみていますから、誰にもこうして頼ることは出来ません。ボランティアであるか、専門の資格を持っているか、心理学の勉強をしたことがあるか、など、相談者には何の関係もありません。  いたずら電話も日に100本、200本では済まないようなところも多いです。毎日毎日悪戯電話にも丁寧に応対し、罵詈雑言を浴びせられたりしながら精神を平衡に保つ自身はありますか?  「何かの片手間」にできることではないということだけはしっかり覚えておいて下さい。  電話でも、顔が見えなくても、毎日毎日人の悩みを聴くことは、シンクロする可能性も大きいですし、相手が、「今薬を飲んだところ」と言っても、冷静に対処できますか?  「他人の相談に乗りたい」と仰るのであれば、自分の手に負える規模のところを「まず【自分の力で】」探してみてください。

googookenta002
質問者

お礼

>相手が、「今薬を飲んだところ」と言っても、冷静に対処できますか? はい。何度かそういう方の対処をしました。結果的に落ち着いてくれたようなので今は安心しています。

回答No.3

NPO国際ビフレンダーズ 電話相談が中心だが、必要な場合は面接や手紙による相談にも応ず。また、緊急出動による救援活動にもあたる。 こちらの「自殺防止センター東京」で相談ボランティアを募集しています。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/,http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/BI_bosyu.htm
googookenta002
質問者

お礼

URL、見させて頂きました。 No.1の方と同様、募集要項規定外でした。 ありがとうございました。 NPO国際ビフレンダーズの方々を 影ながら応援したいと思います。

回答No.2

ここに相談する人が人のお役にたてるでしょうか? 自分で検索してみて探せないのに人の相談にのれるのですか? 「社会福祉主事」「社会福祉士」のいずれかを取得していなければちゃんとした生活相談員にはなれませんよ。

googookenta002
質問者

お礼

職として相談員になりたいというわけではないのです。 >ここに相談する人が 申し訳ありません。でも知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 経済新聞の夕刊紙に終値って載るのでしょうか

    とてもくだらない質問かもしれませんが、素朴な疑問です。 夕刊紙を発行している、たとえば日本経済新聞だとして、 夕刊がでるその日の株価の終値って、夕刊に載せることってできるのでしょうか? 15時で取引が終了すると思うのですが、そこから記事にして印刷して載せるって、できなさそうなのですが?経済新聞よく読んでる人、教えてください。

  • 勝手なボランティア応募者への対応について

    パソコン操作に慣れていない友人のための、代理質問です。 友人は、ある非営利団体を運営していますが、 最近、ボランティアを募集しました。 すると、応募者の中に、こんな人がいたそうです。 ・応募要項にすでに書かれてあることについて、ちゃんと読まずに、いろいろ質問してくる。 ・「ボランティアなのだから、給料をくれるわけでもないのに、 面接をするなんて、おかしい」と抗議してくる。 ・応募書類への返信をよく読まずに、書かれてある 指示を無視して、自分の意見、やり方を主張し、 ボランティアとしてまだ登録もしていないし、 依頼もしていないのに、ボランティアを開始する日を 勝手に決めてしまう。 ・その他、問い合わせの文章も、 「私がボランティアをするときは、冷たい対応だと困りますよ。」、等、意味不明なことをメールに書いてくる。など、 問い合わせの段階で、すでに、おかしな点があるので、採用どころか、面接もせずに、書類選考で落としたいそうです。 友人は、初めてボランティアを採用するので、どのように断ればよいか、また断ったら、迷惑行為をされるのではと心配しています。 友人へのアドバイスをお願いします。

  • 仕事や悩みで疲れている彼女にしてあげられること

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 題名の通りなんですが、彼女が仕事や悩みでかなりまいっているので何かしてあげたいと思っています。詳細な悩みは長くなるのでここでは書きませんが、その抱えている悩みと仕事の忙しさで最近まったく元気がないです。彼女に惹かれたのは綺麗な人というのもありますが、それよりも元気で明るい部分の魅力が大きかったので今の様子を見ていると辛くなるとともに、「無理だけはするなよ」ぐらいの言葉しかかけれない自分が情けないです。 私は30歳で彼女の方が年上で33歳です。仕事場は同じなのですが、彼女は新人に仕事を教える(仕事を始める際に研修があると思いますが、その研修のトレーナーをしています)役割をこなしています。月曜から金曜日の朝から夕方18時まで研修をして、18時以降に自主的に残る人達のためにほぼ強制的に残っています(残業代もほぼなし)。研修で取ったメモや資料は社外に持ち出せないため自主的に勉強したい人のため土日も研修室を開けなければなりません。本来土日は休みですが、このために強制的に土日もサービス出勤しています(研修室の鍵はトレーナーが預かるというルールになっているようです)。なので研修生が来ない時や他のトレーナーが変わってくれる時ぐらいしか休みがありません。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、少しでも彼女の状況を理解してもらうため書かせていただきました。上述の理由で彼女に全然元気がないので少しでもいいので何かしてあげたいと思っています。休みの時は一緒にいてあげることも考えてはいるのですが、逆に彼女に気を使わせているのではないかと思ってしまいます。 いきなり元気が出るわけではないのでちょっとでもリラックスできる物や場所がないかと試行錯誤してます。少しでも力になりたいんです。何かいいアイデアがあれば助けてください。

  • 人間関係に対する悩みの相談です。

    私は恋愛以前に人間関係に対する悩みがあります。 私は普通女の方を初めて会ってであらゆる軽い話をして連絡先を交換して別れる。 私はこの次進行方法が分からないのです。 私は次に会った時も軽く挨拶をして共通話題や相手先が好きな主題で話し会って、また別れてを繰り返して関係を高めることだ考えています。 だから、私が聞いたいのはこれです。 Q : 初めて会ってで別れて初めてこの人にメールを送る時、どんな内容に送るのが無難なのでしょうか? 参照、大学生同士の男女関係についてです。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    ハローワークの紹介で転職し、再就 職手当支給の申請をするところなの です。転職先で研修が約2週間ある のですが、研修期間は給料は出ない との事でした。研修期間は会社に行 っても出勤簿やタイム カードがない ので申請に必要な書類が揃えられな い状態です。 いつ研修が終わるのか、給料もいつ から発生するのかわからないので、 通常審査を待つ1ヶ月半~2ヶ月より も早くする事は出来るのでしょうか ? ちなみに研修期間に給料が出ないと いう事は記載されていませんでした

  • 自分の好きな女性に仕事に関する悩みを相談するのは、どうか?

     タイトルの通りです。女性の皆さんは、男性からこういったことを相談されたとき、どう考えますか? 「何この男、頼りない奴だなあ。仕事のことくらい、自分で考えろよ」と考えますか?  私は現在、転職活動をしています。求人のウェブサイトを閲覧したり、応募したり、新聞の総合面、経済面、国際面を読んだりしながら、自分でもいろいろ考えています。が、独りよがりにはなりたくないので、様々な人たちの意見をも聞いてみたいですし、現に複数のエージェントに助言を求めています。  ところで、私には好きな人(年上)がいます。その人は、仕事することが大好きな人間です。私がその人に仕事に関するメールを送ると、その人はほぼ必ず返信してくれます。  今まで私はその人に、「転職活動では、これこれこういうことがあって、あれあれああいうところで面接を受け、それそれそういうところから内定を貰えた」というメールを送ってきました。その人からの返事は、「すごい。そういう結果を残せているのは、君の××が良かったかじゃないかな」というものが多いです。  最近、ある会社から「面接をやるから、来い」という連絡がありました。この仕事は私にとっては未経験ですが、私の能力や資格が(ある程度は)活かせそうですし、私自身も興味があります。  この場合、「こういう仕事に附いての面接の連絡があった。けれどこの仕事は、俺に向いているだろうか? 俺は、これこれこういう理由で、やってみたいと考えている。君はどう思う?」という質問をされたとき、女性の皆さんはどう考えますか? 

  • 新聞配達のアルバイトの事で

    こんにちは 私は先月半ばに新聞配達のアルバイトを始めました。 そのときの条件は夕刊とそれとは別にその新聞社が 出しているミニ新聞を配って合わせてこのくらいです。と給料の具体的金額を聞きました。 しかし夕刊はとっくに覚えてしまったのに そのミニ新聞の方をいつまでたってもさせてくれません。その担当の方とは事務所にいったらいないときが 多く、そのミニ新聞を早く配らせてもらえないと 給料の締め日が15日なので結局最初に言われていた 金額の半額しかもらえない計算になります。 ただでさえ新聞配達は安い賃金なのにどうすれば それを配らせてくれるでしょうか? それは聞けば早いのですが、聞きずらい状態です。 私はいま任されている分は1回も間違っていませんし 苦情もきていないし、日に日に終わる時間も早くなっているので頑張っているつもりなのですが・・・ 私はとりあえずすぐ働けるし面接も簡単だし 履歴書と写真もいらないし以前に経験があるので その仕事を選んだのですが、最初と話が違うし、 1ヶ月で人様の日給程度というのが納得いきません。 いまほかの普通のアルバイトもみつけていて 採用されたら辞めると思いますがそれまではそこで働こうと思っています。どうしたら柔らかくその方にその事を聞けるか聞き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 泣き寝入りですか?

    アルバイトの面接に行くと2~3日、2時間の研修を受けて、その間は時給は0円といわれました。 それを了解して、研修に行くと1日で研修は終わりと言われました。次の日は普通にちゃんと9時間働きましたが、どうしても仕事の内容についていけずにその日の仕事が終わった後に辞めました。 後で「1日分の給料はどうなるのですか?」と聞くと 「3日間は研修なので時給は発生しません」と言われました。 「でも研修は1日で終わりと言われたし、研修だったら2時間で終わるのじゃないですか?」って聞くと 「9時間働いても3日間は研修と面接の時に言いました」と言われました。(そんな事、面接の時にも言われませんでした) 1日で辞めた私も悪いとは思うのですが1日の給料1万円近くが貰えずタダ働きしたと思うと悔しいです。 これはボランティアしたと泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えてください

  • 自分勝手な悩みですが、お願いします

    自分勝手だとはわかっておりますが、悩みを聞いてください。 私には嫌いな子役俳優がいます。 周りや家族が騒ぎ立てて賞賛するので、また新聞やインターネットニュースに載ることもあるのでその子役俳優が出る番組を見なくても目に入ってきます。 その子役俳優も騒ぎ立てる人もうざいのですが、子役俳優の話題熱が冷めるのにはどのくらいかかるでしょうか? 20年以上ぐらいかかってしまいますか? お願いします。

  • 山口大学の面接内容など・・・

    山口大学にAO入試をすることに決めました。 そこで少し知りたいことがあるので教えてください。 経済学部の面接ではどんなことが聞かれるとおもいますか? AO入試では3倍以上の倍率だと書類審査が実施されますが 書類審査ではどういうところをみて合否をきめるのでしょうか? お願いします。