• ベストアンサー

再就職手当てについて

ハローワークの紹介で転職し、再就 職手当支給の申請をするところなの です。転職先で研修が約2週間ある のですが、研修期間は給料は出ない との事でした。研修期間は会社に行 っても出勤簿やタイム カードがない ので申請に必要な書類が揃えられな い状態です。 いつ研修が終わるのか、給料もいつ から発生するのかわからないので、 通常審査を待つ1ヶ月半~2ヶ月より も早くする事は出来るのでしょうか ? ちなみに研修期間に給料が出ないと いう事は記載されていませんでした

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

大変失礼ながら、労務管理上は、杜撰な会社ののではないでしょうk。 転職先の研修期間が2週間とのことですが、給与を発生させていないため、 少なくとも次の2パターンが考えれます。 1.研修期間中は労働契約を締結していない場合 ※ いわゆる完全な無給見習か、ボランティアに近い雇用形態ですね。   なぜなら、都道府県で定める最賃さえ払っていないのですから。   それで、タダ働きさせて、「戦力になりそうな人がいたら採用(雇用契約)   という流れが一つです。」   →この場合ばハローワークで勤務実態を把握することが出来ないので、    再就職手当は、労働契約締結後でなければ申請できないのではないでしょうか。  2.研修期間後の期日を決めて、無償の作業を行っている場合   →この場合は内定あるいは労働契約の締結が決定しているので、    ハローワークに申請すれば内定/労働契約締結日以後の再就職手当が出すと思います。 個人的には1の可能性が高いように思います。 求人票の記載内容も虚偽表示ですしね。 質問者様がその企業や社風に魅力を感じて働きたい意思が強ければ、 先方のいうところの”無給の試用期間”で働いたら良いと思いますが、 いつまでも”無給期間”にされる可能性もなくはありません。 ハローワークの担当者や、無料で相談ができる労働基準監督署などに問い合わることをお勧めします

taroimo_2300
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。早速ハローワークに行って相談をしてきたところ、受給期間を早める事は無理だと言われ、違う会社に転職することを薦められました。時間を無駄に出来ないけど、再出発したいと思います。