• 締切済み

面接時での会話(給料)

職安の求人にあった会社と面接をした時の事です。 求人にあった条件と書類審査も通過しての面接でした。 会社側から「給料は幾ら位を希望しますか?」との問いがありました。求人票には「10万~20万」(実際は違います)と書いてあったのですが、今までの収入から見て変動しない事もあり、私は「10万(実際は違います)を希望します」と言った時に、会社側が「高く希望しますね」と言ってきました。 結局給料の話は改めて後日に相談するという事となりました。 職安に相談をしたところ「こちらから会社に問い合わせをする」と言っていました。(回答待ち) このような話はよくあるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• rasuxo
回答No.3

質問内容を一読しました。 採用にあたっては 雇用者、就業者、双方にとって給与の決定は大事な事項ですよね。 自分が得たい収入について聞かれて それに対する答えを素直にしただけですので 別に気にすることはありませんよ。 むしろその面接官の人間性を疑います。 社員を大事にしようという姿勢を感じませんね。 私ならそのような会社は自分からお断りします。 面接官が社長、役員など、それなりの役職の人間ならなおさらです。 ささいなことですので、どうかお気にならさずに。 堂々とご自分の欲しい納得できる収入を提示しましょう。

mypageok
質問者

補足

皆さん。お答え頂きありがとうございました。 ただ、私が聞きたかったのは このような話はよくあるのでしょうか? という質問だったのですが・・・。

• rensyo
回答No.2

参考にはならないかもしれませんが、 私も以前そのような事を聞かれた覚えがあります。 その時は具体的金額を提示せず 「前職では(総支給額)月○○万円いただいてましたので その事を含めて考慮して頂けると・・・」 と伝えました。 実際は前職とほぼ同額からのスタートでした。 (但、職種や前職と同じ部類だからだったと思います) 最低ラインを提示したあなた様は全く問題ないと思いますよ。

• kobalt
回答No.1

求人票によると、その企業の最低給与のはずのものを言ったのに 「高く希望しますね」と言われたのですか?! 私もたまーに最低年収が自分の希望より高いことがあって、でも 希望額を書く時にそれより低い金額を書くと「求人票、きちんと見た?」 と思われそうで、企業が書いている最低年収を書いてしまうのですが こういうこともあるのでしょうかね。 だったら「当社規定により優遇」とか書いてほしいですよねぇ(^^; 答えになっていませんが、その企業の最低給与以下なら行かないですか? であれば、希望として言ったので受かっても断ればいいことです。 逆に「もっと安くても行きたかった」というのであれば、ハローワークを 通して、そう伝えてもらえばいいかと・・・ でもなんだか感じ悪い面接官ですよね・・・