• 締切済み

面接時での会話(給料)

職安の求人にあった会社と面接をした時の事です。 求人にあった条件と書類審査も通過しての面接でした。 会社側から「給料は幾ら位を希望しますか?」との問いがありました。求人票には「10万~20万」(実際は違います)と書いてあったのですが、今までの収入から見て変動しない事もあり、私は「10万(実際は違います)を希望します」と言った時に、会社側が「高く希望しますね」と言ってきました。 結局給料の話は改めて後日に相談するという事となりました。 職安に相談をしたところ「こちらから会社に問い合わせをする」と言っていました。(回答待ち) このような話はよくあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rasuxo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

質問内容を一読しました。 採用にあたっては 雇用者、就業者、双方にとって給与の決定は大事な事項ですよね。 自分が得たい収入について聞かれて それに対する答えを素直にしただけですので 別に気にすることはありませんよ。 むしろその面接官の人間性を疑います。 社員を大事にしようという姿勢を感じませんね。 私ならそのような会社は自分からお断りします。 面接官が社長、役員など、それなりの役職の人間ならなおさらです。 ささいなことですので、どうかお気にならさずに。 堂々とご自分の欲しい納得できる収入を提示しましょう。

mypageok
質問者

補足

皆さん。お答え頂きありがとうございました。 ただ、私が聞きたかったのは このような話はよくあるのでしょうか? という質問だったのですが・・・。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

参考にはならないかもしれませんが、 私も以前そのような事を聞かれた覚えがあります。 その時は具体的金額を提示せず 「前職では(総支給額)月○○万円いただいてましたので その事を含めて考慮して頂けると・・・」 と伝えました。 実際は前職とほぼ同額からのスタートでした。 (但、職種や前職と同じ部類だからだったと思います) 最低ラインを提示したあなた様は全く問題ないと思いますよ。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

求人票によると、その企業の最低給与のはずのものを言ったのに 「高く希望しますね」と言われたのですか?! 私もたまーに最低年収が自分の希望より高いことがあって、でも 希望額を書く時にそれより低い金額を書くと「求人票、きちんと見た?」 と思われそうで、企業が書いている最低年収を書いてしまうのですが こういうこともあるのでしょうかね。 だったら「当社規定により優遇」とか書いてほしいですよねぇ(^^; 答えになっていませんが、その企業の最低給与以下なら行かないですか? であれば、希望として言ったので受かっても断ればいいことです。 逆に「もっと安くても行きたかった」というのであれば、ハローワークを 通して、そう伝えてもらえばいいかと・・・ でもなんだか感じ悪い面接官ですよね・・・

関連するQ&A

  • 面接の時は固定給がでると言っていたのに・・・

    私自身ではないのですが知人が困っています。 あるエステのお店の面接を受けた知人が基本給プラス歩合給を支給すると面接で言われたそうです。求人雑誌にもそのことを明記してあったそうです。 彼女はその後、面接に合格して東京まで約一ヶ月間研修に行くことになりました。研修は専門学校のようなところで教育を受けるところで給料などは支給されず費用も全て自己負担だったそうです。 そして、研修に合格して帰ってきてから会社の実技試験と二度目の面接を受けた時に「会社の方針が変わって基本給は出なくなった」と言われたそうです。 当然彼女は責任者に文句を言ったそうですが取り合ってもらえなかったため二週間程でそのエステのお店を辞めてしまいました。 こういった場合は法的にはどこまでその会社に給料や研修費用を請求できるのでしょうか? 職安に相談にいったそうですが職安を通していないため強くは言えないと職安では言われたそうです。 こういった話に詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 今度面接があります。給料について知りたいのですが。。。

    こんにちは。 来週、知人が勤めている会社の面接を受けます。 元々はハローワークから求人応募をしていたのですが、 人員は足りているので不要ということで文章で断られました。 今その業界自体の売上が落ち込む時期です。 私が応募した部署自体は確かに1人足りない状態らしいのですが 今1人足りないからといって仕事がまわらないわけではないので 今後雇用を考える必要はないのではないか? という考えが上の人たちにあったようなのです。 この裏話を教えてくれたのが私が応募した企業に勤める知人です。 事務をやっていて、私の履歴書を発見して連絡してきてくれました。 履歴書は総務のところで止まっていて、実際に私が希望する 部署の方は目を通してないそうです。 知人いわく、確かに会社ではそういった流れできているが 部署の人間が実際は人手が足りないと感じていること、 あと数ヶ月すればものすごく忙しくなることが予想されることを 教えてくれ、さらに部署に話を通してくれたのです。 それで、とにかく面接を受けることになりました。 前向きな考えで面接を受けてくれるそうなのです。 会社自体も、いい人がいたら雇ういう流れになったそうです。 私はその企業に絶対受かりたいという気持ちがあります。 しかし給料も大事です。 ハローワークの求人票に基本給月給13万~18万と あったのですがこれってどういった要因で 変わってくるのでしょうか? 前の会社は17万が基本で手取り14万ちょっとでした。 その程度もらえるのであれば特に不満はありませんが 基本が13万で手取りが10万だと、ちょっと不満。。。 という感じです。 多分給料や福利厚生等の話は面接の時にあるとは 思うのですが、給料交渉をその場で言うべきではないですよね? どなたかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 面接前ですが断るか悩んでます

    職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

  • 面接時よりも給料が安い。

    彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。 面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。 これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。 そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実際の所かなーり話が違う!状態です。 前の会社を辞めたのは生活のこと考えてのことだったのに、余計生活が苦しくなって・・というかぎりぎりです。 上司と話し合わせたほうがいいと思うのですが、同業界内の転職で、お客さんからの紹介で転職しただけにあまりもめたくないのが本人の意見らしいのですが。一人悩んでいるのみるのは辛いです。私は派遣職、技術屋なので本当の意味で会社生活をしたことがないん分からないんです。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 面接時に言われた額の給料が支払われない。

    こんにちは。ちょっと相談させてください。 転職のため、とある会社に面接を受けに行きましたが、小さい会社なので社長自らが面接してくれました。20代後半での転職だったため、給料については前職の年収を伝えたところ、「それじゃ、年収で三××万出そう。」と言われて納得して入社しました。ところが、1年・2年と働いても、会社の借金が多いとのことで給料を下げられ、年収は提示された額よりも100万円も少ないのです。勤務態度が悪いわけではありません。歩合などの仕事でもありません。また、資格を取ったらくれるとか、何年後かには三××万円くれるという話ではなく、入社年度からそれだけの額をくれるという話でした。 年収の話は口約束でしかないのですが、これってありなんですか?おかげで年収は200万円台で、毎年100万円を捨てているような気がしてならないのです。 また、その給料は、毎月30時間の残業をしたものとみなして年収を三××万円くれるという話だったのですが、残業代すら全く支払ってくれないのです。残業代を加味した給料をもらっているわけでもありません。ボーナスももらえる予定でしたが、1年目はもらえなかったので、2年目に「ボーナスないと生活できない!」と訴え、ようやくもらえた感じです。 そろそろ会社を辞めようとも思っていますが、 (1)できれば面接時に言われた三××万の差額を取り戻したいです。 それができなくても、 (2)せめて今までの全残業代を請求したいです。 裁判などオオゴトにしたくないのですが、どうすれば可能ですか?やるとしたら、会社を辞めたあとでも可能ですか? わかる方からの回答を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 試用期間 面接時と労働条件の違い

    面接時より給与が少なく、厚生年金に入るように年金手帳も持って行かされましたが、実際入れませんでした。試用期間の話も年金の話も何もなく、他の労働条件に関しては良しとしますが、少し酷いと思います!!しかも職安の求人票では給与も年金も違います!!職安を通していません、1月経ってからでも職安に紹介状いただいて良いでしょうか? なんだか不安でたまりません。

  • 面接時と話が違うとき

    31歳既婚女性です。主人が会社都合で解雇となり、ようやく再就職が決まって一ヶ月になります。 最低限、月手取り20万は必要だったので、主人に面接時にそのことを伝えてもらいました。職安の求人票にも時間外30時間の記載がありましたが、 「残業が月に30時間あり、残業手当を入れれば手取り20万位になる」と言われたそうです。(賞与・昇給はないです) 3ヶ月は試用期間で、時給で社保も未加入です。 3ヶ月すればようやく家計がマシになると思っていました。 ところが、主人が一緒に働いている人に聞いたところ、残業手当はつかない為、残業はせず、人件費をかなり抑えているため、手取り14万位しかもらえないようです。 また、職安に提出する「再就職手当金」の請求書を会社に記入してもらいましたが、月給が「手取り17万」とありました。 面接時には給料の取り決めはしていないので、試用期間が終了してから、再度面接をして取り決めをするものだと思っていました。 主人も私も、その話を聞いてかなりショックを受け、再度面接をする時に、主人に給料面で交渉してもらいますが、このような状態だと交渉しても期待はできないのでしょうか? 面接の時と話がだいぶ違うので、かなり納得いかないです。 手取り14万では、どう頑張っても毎月赤字になってしまいます。 私も就職活動中なので働きますが、これから子供ができたり、家を建てることを考えると、不安で仕方ないです。 (1)給料面で交渉する時に、どのような言い方が効果的でしょうか (2)交渉に失敗したら、再度転職してもらうべきでしょうか、このご時世なのでそれとも我慢するしかないでしょうか 私は先のことを考えると不安であまり眠れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 採用決まっているのに面接しますか?

    明日ハローワークで紹介していただいた会社の面接があります。 インターネットでハローワークの求人を見ていたところ、 明日面接する会社の求人がなくなっていました。 これは、もう採用を決定しているということなのでしょうか? 私は16日(月)に紹介していただきました。 この時に職安の方に 現在8名応募されている。といわれました。 また会社に電話をした際に、 企業側から、面接日を18日(水)っと言われたのですが、 やはり20日(金)にしてくれ!っとも言われました。 これはどうなんでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう