• ベストアンサー

試用期間 面接時と労働条件の違い

面接時より給与が少なく、厚生年金に入るように年金手帳も持って行かされましたが、実際入れませんでした。試用期間の話も年金の話も何もなく、他の労働条件に関しては良しとしますが、少し酷いと思います!!しかも職安の求人票では給与も年金も違います!!職安を通していません、1月経ってからでも職安に紹介状いただいて良いでしょうか? なんだか不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
回答No.2

ハローワークを通していないのなら、その求人票と条件が違っても仕方ないです。 「別枠」で入ったのですから。 今から紹介状をもらっても意味はないですよ。 一度退職して、ハロワを通してまた応募するならば話は別ですが。 ただどちらにしても、ハロワを通したところで、求人票通りの条件で就労できるとは思えません。 ハロワの求人票はほとんどいいかげんです。 ちなみに、試用期間でもなんでも、雇用契約を交わしたら、社会保険には加入させなければなりません。(加入要件に合うなら) だから会社のしていることは違法です。 でも実際にはそれはほとんど無法地帯となっています。 ハロワも労働基準監督署も無力です。企業に改善を求めるアクションすら起こしてはくれません。 自分で交渉するしかありません。

yvonne2
質問者

補足

会社側から給与と保険に関して、試用期間だから、ということと、面接の時に説明が足りなかったなどといってきました!!これはどうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >会社側から給与と保険に関して、試用期間だから、ということと、面接の時に説明が足りなかったなどといってきました!!これはどうなんでしょうか? だから、違法ですってば。 社会保険に関しては、試用期間という区別なく、雇用契約を交わしたら社員として扱わなければならない、と社会保険庁でも指導しています。 面接の時に説明が足りなかったなんて、会社は自分の非を認めてますね。 社会保険事務所に相談してみてはいかがですか? 詳しく教えてもらえますよ。 ただ、教えてもらっても交渉するのは、あなた自身です。 交渉することによって会社の機嫌を損ね、居づらくなったり、退職を促される・・・ということは、現実にあります。 これは間違ったことですが、でも社会とはそういうものです。 駆け引きなんですよ。だから入社する時に「試用期間でも保険は入れますか」とはっきりと聞くべきなんです。 交渉することでデメリットの方が大きいと判断するなら、止めておいた方がいいです。 実際、こういう会社はたくさんあります。 会社の違法行為を擁護するようなことは言いたくないですが、試用期間後に加入できるなら、それでよしとするのが得策ではないでしょうか。

yvonne2
質問者

お礼

ありがとうございます。せこい事を言う会社なので、現時点で会社に言うことは不利になると判断します。まだ未経験の仕事なんので、覚えれていませんし、精一杯がんばるしかないのですね。ありがとうございます。社会保険庁に問い合わせてみます。

• nainnain
回答No.1

参考までに経験談から ハローワークでの求人票内容ほど当てにならない事はありません 試用期間中は年金保険等は加入しない会社はあります 加入手続きを試用期間ですぐ行いすぐに辞められては面倒ですので 正式採用時に年金や保険加入する事は良く聞きます 不明な点は面接時に聞く事も重要ですが試用期間とは双方が納得できるかの期間でもあります そんな私は当初経験者という事で試用期間は一週間との話でしたが 結局三ヶ月後の正式採用、しかも給料は未経験なみの提示 さすがに話が違うという事で再交渉の末 面接時の金額プラスアルファで話が付き 今では名ばかりに近いですが役職者です 最後に入社後に紹介状をもらう意味があるのかどうかは 失業保険関係のみだとも思いますが・・・

yvonne2
質問者

補足

私には交渉できるか自信がありません。雇用保険さえも入れてもらっていないので、これは問題かと思います。気になって仕事に手がつきませんし。交渉すれば未経験であるこちらの落ち度を探し、それを理由に試用期間という辞めさせやすい条件で、辞めさせられるかもしれません 。試用期間も年金に関しても当然会社の方が詳しいかと。つらいです。また長い就職活動に逆戻りしたくありませんから。