-PR-
締切済み

悩みに悩んで質問させていただきます。。。。

  • 困ってます
  • 質問No.6221046
  • 閲覧数21
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

悩みに悩んで質問させていただきます。。。。
私は給料で全く残業代がつきません。先月は35時間以上残業しました。
私は要領が悪いですが、どうかんがえても仕事内容が定時で帰れる量ではありません。あまりの状況に上司に相談しました。すると、一言「できないならできないと言って。他の人と替えるから」とだけで、残業代については全く考えてくれることはありませんでした。
仕事自体は嫌いではないですし、できれば、今の職場で頑張っていきたいのですが、こんな労働条件では先が不安です。ちなみに、中小企業より大きな会社ですが、給料自体、あまりよくない会社です。
残業代はあきらめるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (1/3)

大変ですね。 私はパートで働いていましたが、正社員で働いている方が私によくこぼしていた通りです。 個人経営の小さな会社なので、彼はいいように使われていて本当に気の毒でした。 あなたと同じような人は多分大勢います。 残業代は何時間までしかもらえないと言う所もあります。 中には給料日に給料をもらえないで働いている人もいます。 会社でみんなが残業代がもらえないのなら会社の方針か、 経営状況もあって出してもらえな ...続きを読む
大変ですね。
私はパートで働いていましたが、正社員で働いている方が私によくこぼしていた通りです。
個人経営の小さな会社なので、彼はいいように使われていて本当に気の毒でした。
あなたと同じような人は多分大勢います。
残業代は何時間までしかもらえないと言う所もあります。
中には給料日に給料をもらえないで働いている人もいます。
会社でみんなが残業代がもらえないのなら会社の方針か、
経営状況もあって出してもらえないのかもしれませんし、
上司がダメならもっと上の人に相談してみるとかしてはどうですか?
もしくは自分が利口になって仕事を他の人に回すとか、
「これは今日中にはできません。」と、はっきり言うしかありません。
転職も難しい時ですし大変ですね。
お礼コメント
20100412

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
厳しい世の中ですのでわかってはいますが、やはり納得できないという気持ちですね。
部署によって残業はついたりつかなかったりです。

私の部署の上司は粗利の数字を増やすために人件費をおさえるという考えで、残業は認められません。
同じ会社の同じ建物の中で働いているのに、私よりはるかに残業が少ない社員よりはるかに給料がひくいのは納得できませんね。
投稿日時 - 2010-10-01 21:56:01
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2843/6896)

簡単です。 貴方の雇用形態がみなし労働で無い限り 始業終業時刻をきちんと貴方が記録を取って 会社に請求するだけです。 ただ、貴方の上司が言うように 時間外労働を勝手にやっていいとは言っていません。 ほう・れん・そうをきちんと行い与えられた仕事が 納期に間に合わないので残業したいという申告をして 上司が許可するのなら会社も認めた時間外勤務であるので 問題なく支給されるでしょうが その納期が延期できて残業の ...続きを読む
簡単です。
貴方の雇用形態がみなし労働で無い限り
始業終業時刻をきちんと貴方が記録を取って
会社に請求するだけです。

ただ、貴方の上司が言うように
時間外労働を勝手にやっていいとは言っていません。
ほう・れん・そうをきちんと行い与えられた仕事が
納期に間に合わないので残業したいという申告をして
上司が許可するのなら会社も認めた時間外勤務であるので
問題なく支給されるでしょうが
その納期が延期できて残業の必然がないという場合や
他に応援できる人員が余っていて
貴方が申告した場合に応援できる体制があって
分担すれば短時間で済むような場合に
貴方がそれを申告せずに勝手に時間外労働しているということなら
何で言わないのかという指摘もあるでしょう。
請求すれば払うと思いますが
能率が悪いという評価になれば
進捗状況の報告を頻繁に求められたり
労務の自己管理ができない人という
ありがたくない評価も受けることになるでしょう。
お礼コメント
20100412

お礼率 100% (8/8)

そうなんですね。。。。簡単なようであとあと上司からのいやがらせなど尾をひきそうな問題もでてきそうですよね。
どういう解決策をとるにしても、記録をとるというのはいい案かもしれませんね。
ありがとうございます。記録をとることから始めて、ゆっくり策を考えます。
投稿日時 - 2010-10-02 00:32:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ