• ベストアンサー

就職の際の書類審査について教えてください

就活中の大学4年の女子です。就職のための履歴書などを何通か企業に送っておりますが、書類審査が通らず なかなか面接まで至りません。 大学の就職サポートの人にも書類等をみてもらっているので、不備はないと思っていますが、審査が通らないというのは何が原因なのかわかりません。 面接前の審査が通る人と通らない人 なにが違うのか、どのようなことが基準にあるのか教えてください。 ちなみに一般職希望で書類等は丁寧に書いています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe-kun
回答No.2

大枠の回答はNo1のとおりと思いますので、それ以外のことを書かせていただきまs。 まず、履歴書に写真を添付すると思いますが、その写真の表情に自信はありますか? あと基本的なことですが 相手先の企業を分析していますか?(企業側もHPなどではすべてがわかっているとは思っていないと思いますよ、しかし この程度はわかるだろうというのは持っていると思います) あなたの書類の内容を相手の立場から見て”あってみたい”と思える内容ですか? (意中の男性を彼氏にしたいことの心境を想定ください) 一般職希望ということで焦点が定めにくい点があるかも知れませんが、 的をしっかりつかむよう頑張ってください

puchipuchi-1
質問者

お礼

写真についてはなかなか自信のあるできばえかどうか・・・ 難しいところですが、書類に関しては自分ではこれ以上かけないくらいのものになっていると思っています。 ただ他の人の内容がわかりませんので、もっと良い書き方があるのかもしれません。 なかなか書類選考が通らないため かなり落ち込んでいましたが、いろいろ相談しながら前向きにがんばっていこうと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

あなたの書類を見ていないので推測ですが、おそらく他の応募者にもっと会社にとって良い人材が来ているのでしょう。 会社は採用の担当者は限りがありますから全員の面接はできません。応募書類の中からいろいろな観点でその会社なりに判定して、良いとしたものの上位をとってそれ以外は落とします。この上位に入っていないということです。 それはあなたの成績証明の中身かもしれませんし、学生時代の活動内容かもしれないし、もっと厳しい場合は学校名かもしれません。 考えられるのは少し応募した会社がレベルが高すぎるものばかりということはないでしょうか。 もう少し応募の幅を広げて、規模の小さいところとか、学生の人気があまりいかないところとか、これまでとは違うターゲットを探したらいかがでしょうか。

puchipuchi-1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分としては地元の堅実な会社を希望しているのですが、もう少し冷静に視野も広げていろいろ探してみようと思います。丁寧なご回答をありがとうございます。