• ベストアンサー

書類審査もなしでいきなり面接は危ない?

先程求人募集をしていた会社に電話したとこと「面接をしますので履歴書を持参してください。」と言われました。 今までの会社は書類審査→面接という流れだったのですがいきなり面接は初めてです。ここで疑問なのですがこのご時世、求人募集すると何十人と求職者が殺到すると思うのです。そこで書類審査でふるいにかけてから面接が一般的だと思うのですが、書類審査がないということは応募してくる人も少ないってことですよね?と、するとイコールブラック企業の可能性が高いということでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

書類審査って募集がいっぱいあって全員に面接はムリだからとりあえず振るいにかけるために 書類だけに目を通して面接するかどうかを決めるだけのものです。 募集が少ないので書類審査する必要がないってだけのことですね。 別に書類審査がスタートするってのが一般的って始めて聞きましたよ(笑) 数からすればいきなり面接の会社の方が多いんじゃないですかね 小さな会社であればいきなり面接の方が多いでしょうしね ちなみに求人を出したところで何十人も殺到することもないですね 見られると分かると思いますが何ヶ月もハロワの求人に乗っている企業もありますからね 乗っているってことは求人がこないってことでしょうしね。 求人が来ない理由として給与や勤務時間等が合わないってことなんでしょうけどね あなたがブラックだと思うのであればいけなければいいだけですけど 決め付けるのもどうかと思いますよ。

その他の回答 (2)

• sgmtnk
回答No.3

それは完璧にブラック企業ですね。 ブラック企業には学生が集まらない。 内定を出しても逃げられるので、3/31ぎりぎりまで募集をかけていて、 学生が来ると、その場で内定を出すそうです。 「就職先はブラック企業」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E2%80%9520%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%AE%8B%E9%85%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%81%B5%E6%AF%94%E9%A0%88-%E5%8D%8A%E8%94%B5/dp/4883926710/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1262733565&sr=1-1 という本に、そういう事例が載っていますので、 参考にして下さい。

• m_inoue222
回答No.2

うちの会社では面接が先です 面接を通過した人だけ試験を行います、 試験を通過した成績証明書やその他の書類を求めます 内定になった人だけ身体検査を実施します 採用したくもない人に試験するだけ時間と費用の無駄ですから... 「オリンピックなどは予選を通過した人だけ決勝に進める」 就職試験はそれとは異なります AとBの両方の条件を満たさなければなりませんのでどちらが先でも問題有りません