• ベストアンサー

書類や面接で落ちた会社に再応募はフライングですか?

以前、応募した会社が同職種で、求人サイトで募集をかけていたのですが、どうしても入社したく 1度面接や書類で落ちた会社に再応募することは、求職活動を行ううえで、非常識というかあって はならないフライングな事なのでしょうか? 世間知らずで大変恐縮ですが、良識ある方のご回答お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.5

>あってはならない事なのでしょうか? 一度面接して不採用と判断した人材だから再審査をするのは無駄と考えるところもあるでしょうし、もう一度見直してみようと考える会社もあるでしょう。 この世のすべての会社が1つの対応しかしないなどということは絶対にありえないことですので、とりあえずやってみればいいと思います。どういう態度を示すかは会社によるでしょう。 もしも一度落とした人間は要らないと判断するのであれば、事務的に不採用にすればいいだけのことで、たいした手間を取らせるわけではありませんので、それくらいはやってもいいと思います。 落とした理由にもよりますが、僅差で他の人を選んでその人が辞退して再募集ということであれば、再び応募をしたあなたは採用される可能性は高いでしょうし、致命的なマイナス点を見つけられてしまっているのであれば、再応募しても無駄である可能性が高いでしょう。といっても不採用の理由は伝える事は少ないと思うのでそこから判断することは難しいと思いますが…。 なんにせよ「どうしても入社したく」という理由をきちんと伝えることができればそれが熱意として伝わり、有利に働くと思います。

noworker
質問者

お礼

有難うございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

別に非常識ではありませんが、不採用だった理由を克服後、改めて応募するなら構わないでしょう。 採用側は、別にくじ引きとかで人を選んでいる訳ではないので、理屈で考えれば当然分かることだと思うのですが。 また、一度落とした人物の再応募を企業がどう思うかについては、企業によって考えが違うと思います。

• ponta1971
回答No.4

フライングの使い方が違うのは、さんざん突っ込まれているので置いといて・・・。 求人サイトってことは、サイト上で必要事項や志望動機を書いて応募するんですよね。 再応募が可能かどうかはそれこそ、企業や人事の考え方次第なので、なんともいえません。 サイトからならただなんだし、だめもとで、その会社を志望する熱い思いを書いて応募してみたらどうですか?

• BC81
回答No.3

「フライング」という言葉に、非常識な振る舞いという意味はありません。その意味では、質問者の行為はフライングではありませんよ。 繰り返し応募してくる人を、熱意があると考えるか鬱陶しいと考えるかは、会社にも担当者にもよるでしょう。 が、一般的には、あまり意味のないことでしょうね。

• yosifuji20
回答No.2

非常識ということも無いでしょうが、合格の可能性は殆ど無いでしょうね。 何らかの理由で前回はあなたは合格できなかったので、その条件が大きく変わらない限り採用者は面接をする気も起こらないでしょう。時間の無駄だからです。 前回の応募から期間があいているのならばまだしも、不合格からすぐ直後では採用側も書類審査を通さないでしょうね。 ということでどうしてもその会社に入社したいのであれば、ある程度期間をあけて、その間に何かの能力の向上を図って、それから再応募されるのがよいと思います。 でも世の中には会社は沢山あるのですから、それほどこだわることも無いと思うのですが、いかがでしょうか。

• 56560731
回答No.1

論外です(採用面接なら)