• ベストアンサー

一度落ちた会社に?

こんにちは! 今求職中なんですが、以前面接を受けて落ちた会社が同じ職種で募集が出ていました。再度応募してみようか迷っていますが、受けても問題ないでしょうか?

noname#176267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteor222
回答No.2

率直に 受けることはいいと思います! 面接官もやる気を評価してくれると思います。 でも受けるからには、 以前の面接などを振り返り 何がいけなかったのか、 何を改善できるかなどを、確認することをおすすめします! 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。応募してみます!ガンバります!

その他の回答 (4)

• Debukatsu
回答No.5

以前、採用担当をした事があります。 厳しい事ですが率直に言いまして、他の方がおっしゃっているように門前払いされる可能性が高いです。 といいますのは、貴方がなぜその会社の面接を受けて落ちたか、の原因です。 会社としても採用面接をする際は、当社で働いてもらって問題なく業務を遂行できる、またはそれを十分期待できる人材、を前提に行います。 それに相応しくないからこそ落とされたわけです。 『以前面接を受けて落ちた会社が同じ職種で募集が出ていました。』というのは、その業務に相応しい人材を募集しているわけですから、一度会社から相応しくないと烙印を押された貴方が行っても、『時間のムダ』とみなされるだけです。 会社としても何度も適材が見つかるまでは何度も募集します。 とはいえ、どうしても再挑戦したいのでしたら、まずその会社に自分の落ちた理由を聞いてみてください。それを克服することが最優先です。 なお可能性は低いですが天秤に掛けられた可能性もあります。つまり貴方も採用したかったが、条件などで貴方を落とさざるを得なかった等。この場合は再度応募しても、十分期待できます。 まずは、上記の事を踏まえて会社に電話を掛けて見て下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!明日にでも聞いてみます。

• RosaCanina
回答No.4

受ける以前に、まず、その企業が面接に応じてくれるかどうかです。 企業によっては、これまで面接で落とした者について、 厳密に管理して再応募者は門前払いにするところがあります。 けれど、再応募すること自体は、何かの法律で禁じられていることではなく、 あなた自身の自由な行為ですので、まず、応募をしてみてください。 ただし、面接を受けられるかどうかは分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。応募するだけしてみます。ダメな時は諦めます。

• kadakun1
回答No.3

採用するがわからすると、意味無いと思います。 何故なら、同じ募集が出ていると言う事は、採用者が辞めたか辞退したのでしょう。 その場合、前回断った人員から、最終選考まで残った人に連絡します。 「辞退者が出たので、どうですか?」みたいに。 その方が費用もかからないからねw で、それも無いようなら、残念ですが同じ結果になると思われます。 ガッツがある!!というより、又か・・・となる可能性が高いので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し考えてからそれでも・・・という時は応募してみます。

回答No.1

こんにちわ 問題ないと思います。 以前落ちた原因改善されてますか? されてなければ受けても、採用は厳しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。再度、応募してみます。面接してくれるようならガンバります。