• ベストアンサー

近所の郵便漁り

長文すみません。 夜、自宅に向かって歩いていると、うちの向かいに住んでいる人(以下Mさんとします)がうちのポストの前に立ち、ポストの中を漁っていました。 私に気が付くと、MさんはM家の車庫に逃げるように走っていきました。 普段はほとんど出会わず、挨拶程度の付き合いしかないので、なぜそんなことをしているのか見当もつきません。気持ち悪くて仕方がないです。 仲の良い隣人に相談した所、何か誤解があるのではないかということで、たまたま出てきたMさんに直接話を聞きに行くことになりました。 するとMさんは、「M家の2階の電気を見ていただけです」との回答。 なぜポストに手を突っ込んでいたのか質問すると、二階の電気を見ていただけの一点張り。 しまいには隣人とは仲良くしたいらしく、談笑しようとし始める始末・・ 結局うちのポストを漁っていた理由もわからず、隣人も「悪意がないならよいのでは?」と言っており、私の不安は解消されませんでした。 警察には相談済みで、防犯カメラをつけることになりました。 最近は見かけるたびに気持ち悪さがわいてきて、夜もあまり眠れず、精神的に参っています。どうすればよいでしょうか。 参っているので、きつい言葉はご遠慮頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hem09
回答No.1

悪意がなくてもポスト漁るのは犯罪だし気持ち悪いし、隣人もおかしいと感じました。 しかし警察にも相談してカメラもつけ、本人にも気がついた事を知られていたら、普通ならもうやらないと思います。 理由は分かりませんが興味があったのでしょう。 もう刺激しないようにそっとしておくのがいいと思います、下手に言いふらしたり何かすると逆恨みするかもしれません。 カメラを時々チェックして何かあったら警察でいいと思います。