• 締切済み

女子大生達の溜まり場で騒音

賃貸の隣人に女子大生の入居以降、騒音系に悩まされました。 単身物件の狭いところに、毎日夜遅く、泊り込みもある友人らや 彼氏、男友達の談笑だとかセックス。こういうのに悩んでました。 挨拶なんてなく、1階通路で見ましたけどそういう気にもなれません。 だってこっちの迷惑なんて気にもしてないでしょうから。 女子大生の隣人になると、結構うるさいパターンというか 確実にうるさいですよね。そう思いませんか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

質問者の住居を含めて全体が同じ建物の賃貸なのでしょうか。 それでしたら、大家、オーナーに管理責任がありますので、録音して改善を要求してください。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

うるさそうですね。 経験は無いですが、容易に想像できます。 私もそれは避けたいと思い、物件探しの際は大学が近くない立地と建物構造を吟味しました。 何度かクレームを出されているのでしょうか。 とりあえず日々録音をして、どの時間帯にどのくらいうるさいのかを記録しておくと、何かに使えるかも?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

まあ、たまにそういうのがあるなら許せるかもしれません。 でも、連日のように夜10時以降、バカ騒ぎやっているなら、たまたま前を通った通行人を装って、「○○のマンションの×階で、喧嘩しているみたいだ!」と警察に通報してあげましょう。

関連するQ&A

  • 騒音クレームを出してトラブルになったら

    騒音トラブルに困っています。 賃貸の最上階に住んでいます。我が家は昨年末に入居 隣人は今年の5月くらいに入居しました。 隣人と我が家とは、すれ違えば挨拶する程度の仲です。 ※我が家は共働きで不在がちのため殆ど接点なし。 隣人が深夜2時以降も大声で電話(外の共用廊下) 大きな物音等で睡眠を妨害され迷惑しています。 隣人は母親・娘30代女性の二人暮らしです。 うるさいのは娘の方です。 あまりに耐えかねて8月に管理会社へクレームを出しましたが 嫌がらせ?かの様に更にうるさくなりました。 そこで昨日、再度クレームを出しました。 結果として、管理会社が隣人の娘(張本人)に 「隣(我が家)から、うるさくて眠れないとクレームが出ている」と 注意をしてしまいました。 この娘さん、性格的にあまり穏やかなタイプでは無いです。 逆恨みされたら困るなと思っています。 隣人に、謝罪まではいかないにしても 何らかの挨拶に言った方が良いものでしょうか?

  • 隣人が同棲・同居者にあたる確立が高いです。

    私は5度、更新毎に引越しを繰り返して様々な物件に住んできました。 静かな生活環境を求めようと、単身者限定物件をあえて選び、構造よりもまずこのカテゴリーは即決で決めています。しかしながら、どういうわけか、狭い単身物件であるにもかかわらず、隣人や両隣がカップル同棲や複数で同居しているパターンに高確率であたります。それゆえにぶち当たる騒音問題。。。実際、5度の引越しで4度すべて隣人がこういうパターンでした。家賃も高めなのにこれですよ。。。それに、女性入居者が特に同棲で男性を呼び込んでいるらしく、入居者が女性で、彼氏さんと同棲しているというのが多いです。みなさんのお住まいの物件でもこういう問題はあると思いますが、正直者が馬鹿を見るじゃないですけど賃貸規約ってただの文字並びでしかないのでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 同居規約違反で迷惑してます。

    賃貸を契約するなら必ず住む人数を考慮して決定しますよね。単身間取りなら1名、複数やファミリーなら広めのDK以上・・・やっと静かに一人暮らしかと思いきや隣人が同棲もしくは同居という現状が結構あるようです。わたしもその一人でして、隣人の女子大生が同棲していてうるさいです。一人入居者が増えるだけで騒音が倍増、更にその人の友人などが出入りしだし騒がれる始末・・・人の悪循環になるわけです。管理会社はきちんと隣人に直接話して注意してくれました。「単身者限定の物件では性能自体がおひとりさま仕様ですので構造上、騒音トラブルを起こしやすいので同居しているのであれば直ちに止めてください」・・・「えっ友達が数日泊まってるだけです」・・・これが隣人の受け答え。ドア越しに聞いていた会話に腹が立ってしまいましたがわたしは引越しする決意をすでに固めています。今この時間も声からして3人で談笑している隣・・・本当に迷惑です。規約違反という事実があっても証拠集めするなんてことどういう手段でするんですか?変なクレーマーだと思われますよね。

  • 騒音?について

    ワンルーム賃貸アパート入居者です。 現在、隣人の「イビキ」で悩んでいます。 隣人はご年配の女性なのですが、夜テレビを見ていても気になるくらいのイビキをしています。 一晩中、響いてくるので、私にっとってはその音がとても不快で眠れず、睡眠不足になってます。 入居物件は、全国展開しており、マンスリー契約で、年間契約にすると安くなるという物件なので、年間契約している状況です。 こういった場合、管理会社に相談すると何かしてくれるものなのでしょうか? ぐっすり眠れる何か良い知恵あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 木造の騒音について

    ただいま引っ越しを考えている者です。 現在、ALCと呼ばれる新築の4階建ての建物に住んでいるのですが、隣人と真上の方の騒音がひどく、管理会社もいい加減なので、更新をせずに引っ越そうと思っております。 何軒かみて、いいな、と思っている物件があるのですが、そこは木造二階建て(その一階で、現在となりも空室です。過去に騒音トラブルはないそうです)となっています。 木造はもっとも騒音が気になる物件だと聞きましたが、実際にお住まいの方、また住まわれたことのある方、不動産関係でお詳しい方、騒音の状況について教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 追伸 具体的に現在悩んでいる騒音とは、深夜で飲み会をしているのか、話し声や笑い声が筒抜けで、すべてきこえる状態です(隣人・真上の方)。 また一階なので仕方がないですが、上の方の深夜のドンドンという間断ない騒音で寝ていても覚めてしまいます。 隣人の方とはこちらも同じことをしているといけないので話をして、度が過ぎているときは壁のノックで合図をしよう、となっているのですが、真上の方はどの部屋が真上に当たるかいまいちわからず、管理会社を通してしか伝わっていないと思います。 長々すみませんが、よろしくお願いします。

  • アパートの生活騒音

    賃貸で非木造の軽鉄筋の4世帯の住めるハイツに住んでいます。新築で入居したんですが見た目が立派でで分からなかったのですが1階に住んでいて上階の生活騒音が何から何まで聞こえてとてもストレスに思っています。一度不動産屋に苦情を言って上階に伝えてもらったのですが、生活騒音だけに一向にマシにもなりません。運悪く生活パターンも異なり、特にガサツな人のようです。賃貸ハイツの場合は耐えるか引っ越すかのどちらかしかないのでしょうか?これ以上不動産屋に苦情言ってもどうにもならないのでしょうか。

  • マンション1階部分が保育園の物件の騒音

    現在賃貸マンションに入居を検討しているのですが、何階に住もうかを迷っています。 どなたかお力貸していただきたく質問しました。 迷っている理由は物件の1階部分が、定員50名ほどの保育園だということです。 駅近で立地や設備もとてもとても良いのですが、保育園併設というところだけ、やはり騒音が気になります。もう、それ以外は本当に即入居したいぐらい家賃は高めですが素敵な物件です。 上の階になるにつれて家賃がプラスになります。 騒音を確認できれば一番いいのですが、マンション自体が新築物件、そして人気物件ということで部屋数の残りも少ないそうなので、保育園が出来てから騒音の確認と悠長な事が言ってられない状況です。 今住んでいる家のすぐ周りには保育園などの施設がないので、子供の声や泣き声での日常生活への不快レベルがわかりません。 やっぱりこの場合、上の階に行けば行くほど静かなものなのでしょうか? それとも1階に保育園がある限りどうあがいてもうるさいのでしょうか? ご自身でしたら2階~6階で何階に住まわれますか? また、どれぐらいうるさい物なのか想像つく方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • 騒音についての書式

    不動産会社で事務しています。 管理している物件の入居者様から上の階の騒音がひどいと、クレームがありました。 各ポストに手紙を入れることになったんですが、何を書いたらいいのか分かりません。 教えてください!