• 締切済み

同居規約違反で迷惑してます。

賃貸を契約するなら必ず住む人数を考慮して決定しますよね。単身間取りなら1名、複数やファミリーなら広めのDK以上・・・やっと静かに一人暮らしかと思いきや隣人が同棲もしくは同居という現状が結構あるようです。わたしもその一人でして、隣人の女子大生が同棲していてうるさいです。一人入居者が増えるだけで騒音が倍増、更にその人の友人などが出入りしだし騒がれる始末・・・人の悪循環になるわけです。管理会社はきちんと隣人に直接話して注意してくれました。「単身者限定の物件では性能自体がおひとりさま仕様ですので構造上、騒音トラブルを起こしやすいので同居しているのであれば直ちに止めてください」・・・「えっ友達が数日泊まってるだけです」・・・これが隣人の受け答え。ドア越しに聞いていた会話に腹が立ってしまいましたがわたしは引越しする決意をすでに固めています。今この時間も声からして3人で談笑している隣・・・本当に迷惑です。規約違反という事実があっても証拠集めするなんてことどういう手段でするんですか?変なクレーマーだと思われますよね。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1152/6977)
回答No.3

管理会社が緩いですね。 数日って何日ですか?再確認と近隣からのチェックも入れて頂きますので、違反があったら強制退去になりますよ!で普通の人は出されます。 お隣がというよりも、そんな管理の甘い管理会社に何度もクレームを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>賃貸を契約するなら必ず住む人数を考慮して決定しますよね。 ご自身でも書かれているのですが、賃貸を考慮するとき、必ず住人は家賃と立地で決まるのです。 高い物件に女子大生は住めないし、閑静な土地には女子大生は住まない。 女子大生の住める賃貸物件は、女子大生みたいな支払い能力の人間しか住んでいないから、同棲する。 その生活に不満を持つ相談者さんは、その部屋に身分不相応なのです。 で、近隣住人トラブルの質問を半年以上いろいろ連投していますが、 お住まいが、一軒家だったり、鉄筋コンクリートのマンションだったりするのはなぜ? 女子大生が住み、隣室の騒音に悩み、ドア越しに聞いてるような部屋って、軽量鉄骨のアパートしか考えられないし、 トラブル起こしているのは、ひたすら相談者さんなのですが。 >やっと静かに一人暮らしかと思いきや 生活の違う知らない他人と住むのですから、実家の家族より融通がきかないのは当然です。 自分が変わらなきゃ、相手は変わらない。自分が女子大生と同レベルの生活から脱出するのが先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

通常は単身専用物件の場合、その様な言い訳「えっ友達が数日泊まってるだけです」 という回答になることは解りきっているので、 契約書にも「第三者の宿泊も禁止」としている所が普通です。 もしその様な記載がないのであれば、そのオーナー&管理会社がへなちょこ素人です。 普通なら、 隣人 「えっ友達が数日泊まってるだけです」 管理会社 「それも規約違反ですね」 隣人 「・・・そうなんですか・・・」 管理会社 「次同じ事をやったら・・・解りますね」 隣人 「解りました・・もう泊めません」 と、なるべきお話ですよ。 証拠集めなんかそもそも必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人が同棲・同居者にあたる確立が高いです。

    私は5度、更新毎に引越しを繰り返して様々な物件に住んできました。 静かな生活環境を求めようと、単身者限定物件をあえて選び、構造よりもまずこのカテゴリーは即決で決めています。しかしながら、どういうわけか、狭い単身物件であるにもかかわらず、隣人や両隣がカップル同棲や複数で同居しているパターンに高確率であたります。それゆえにぶち当たる騒音問題。。。実際、5度の引越しで4度すべて隣人がこういうパターンでした。家賃も高めなのにこれですよ。。。それに、女性入居者が特に同棲で男性を呼び込んでいるらしく、入居者が女性で、彼氏さんと同棲しているというのが多いです。みなさんのお住まいの物件でもこういう問題はあると思いますが、正直者が馬鹿を見るじゃないですけど賃貸規約ってただの文字並びでしかないのでしょうか?

  • 契約違反ではないの?

     私が住んでいるアパートは、カップル・新婚さん・単身者向きですと仲介会社にいわれて入居したんです。  が、私より後に入ってきた隣人宅に(同棲カップル)決まって土日、年末年始、GWのような大型連休に7~8歳の子供がやってきて騒音家族に変身します。少なくとも子供に関する騒音には悩まないだろうと思って入居したのに、休みの日に限って騒音に悩まされストレスがたまる一方です。もしかしたら契約時に嘘をついて隣人が「子供なし」で契約しているかもしれませんし、そうした場合契約違反とかにならないんでしょうか?また苦情を言う際管理会社にどういったら効果的に伝わるでしょうか?

  • 賃貸規約の厳守。

    賃貸住まいの方、経験者様はみなさん契約時に必ず書類と口頭にて注意事項の確認がありますよね。そんな中、昔から規約違反者は必ずいる確立は多く、特に同居・同棲禁止である単身向け賃貸でのこれらの違反者は非常に多いでしょう。自分が経験した中では1Kに3人で女性達が住んでいたとか、親子で住んでいたという実際にあったことでして、楽器を平然と禁止なのにやるとか、苦情を言ってもシカトとういう隣人にあたりました。現在入居中の賃貸は1LDKで、2人で住んでいます。これも正直に言うと、1Kでいいんじゃないかと恋人が言ったところ、やはり不動産屋で突っぱねらたので、隠さずに2人で暮せる同居可の物件です。今現在も、全国には規約違反の同棲・同居者が隣人でうるさいなど、当然ながらあると思いますが、こういう人達をどう思いますか?また、注意を言ったり、引越したいと考えていますか。

  • 単身専用・・・

    一人暮らしをしています。契約書の中に 「住居人は_人であり、同居人や変更は認めない」 と書いてありました。 そして、下線部には"1"の文字を不動産屋の人が記入。 契約は私1人です。 結婚を前提に付き合っている相手がいますが 大家、不動産屋に申告せず 同棲、半同棲をすると、契約違反になりますか? 同棲関連の質問の中で、 「そこは単身専用ですか?」 と、よくありましたが 私の場合も単身専用扱いになるのでしょうか? ちなみに契約書の中には"単身専用"の文字はありませんでした。 間取りは1DK(25m2)で、都内23区内在住です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 女子大生達の溜まり場で騒音

    賃貸の隣人に女子大生の入居以降、騒音系に悩まされました。 単身物件の狭いところに、毎日夜遅く、泊り込みもある友人らや 彼氏、男友達の談笑だとかセックス。こういうのに悩んでました。 挨拶なんてなく、1階通路で見ましたけどそういう気にもなれません。 だってこっちの迷惑なんて気にもしてないでしょうから。 女子大生の隣人になると、結構うるさいパターンというか 確実にうるさいですよね。そう思いませんか?

  • 賃貸の申し込み:同居人を記入しなかった場合

    こんにちは。 今、新居探しをしていて、良い物件が見つかり、審査も通りました。あとは契約を締結して契約金を払うのみです。 ただ、ちょっと一つだけ確認したいのですが、私は申し込んだ際には「一人で住む」と言い、たしか申込書にも同居人を書く欄もなかった覚えがあります。 しかし、実際には今の彼と一緒に住む予定です。 今確かめたところ、「重要事項説明書」と「契約書」には「入居者氏名以外の人を同居させること」が禁止事項とされているようです。 なお、今日、念のため一人で物件の付近を確認しに行った際、そのビルには管理室があり、話を聞くと、管理人さんは平日の9時から5時まで、および、土曜日の午前中に、管理室にいるそうです。 この場合、「不正」な同居人が引っ越して一緒に暮らし始めた場合、(1)たとえば管理人さんにちくられ、立ち退き命令等が出ることはあるのでしょうか?その他どのような結末になるのでしょうか?(2)そもそも管理人さんは、それぞれの部屋の契約上、何人が「同居人」として暮らしているか、など、把握しているのでしょうか? 経験談などアドバイスありましたら教えてください。あと3、4日で契約を締結しなければならないので・・・ 以前は実は、その同じ彼の名義のみで借りたマンションに同棲していました。私は同居人として申し込んではなかったのですが、隣に住んでいた大家さんには特に何も言われませんでした・・・なので、黙認が普通なのかなぁ、となんとなく思っています。認識が甘いでしょうか。ちなみに、二人ともまともな職について働いています。マンションの間取りは2DKで、二人で暮らすには問題ない広さです。 ご助言のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 単身引越し。部屋の築年数などについて

    30代後半 独身女です。 現在はよくある縦長の間取りの1Kに住んでいますが、(築25年) 手狭になり、2DKまたは1LDKを検索しています。 元々の好み的に、築浅めへの憧れが強いのですがどうしても賃料が跳ね上がりOverです。 10年くらいまでで見ていましたが 30〜35年ほど でも、リフォームがしっかりしてあり、 求める設備があれば 住めば都となるでしょうか? 初めて実家を出た若き頃は、当時の彼と同棲するために借りた築15年ほどのお部屋だったかと思います。 2DKで良くある間取り、キッチンも収納も広く使い勝手抜群、言うことなしでした。 今は、色々と住んできて 欲が勝ってしまいます。誰かと同居ならこんなにも迷わないのに、何故か一人で住み替えとなると 目移りばかりで定りません。 A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? B.また、一人での住み替えであれこれ不満などが湧き決められなくなったのは、単に どこか 寂しい。という気持ちがあるからなのでしょうか? 一人好きの寂しがり なタイプかと思います。

  • いつになるかわからない同居のための間取り

    新築予定です。 主人と間取りの意見が合わず、困っています。 1階にはリビングと和室を配置予定なのですが、わたしとしてはまだ子供が小さく、お昼寝部屋や子供を目の届く範囲で見守りたいということから、リビング横に和室を配置したいと思っています。 しかし主人は、県外にいる義父が一人で暮らせなくなった時に引き取るために、独立和室にしたいと言っています。10年後か20年後か? 現在義父は健在で、県外で彼女と半同棲中です。 同居の話も具体的に出ていませんし、金銭面での援助もなしです。 「同居を踏まえた家作りをするなら、ちゃんと義父とも話し合って、少し援助してもらえないかな」と提案したのですが、「援助はしてもらわない。だったらお前の好きにすればいい。ただし、和室は親父の部屋だ。将来同居になったときに、独立和室にしなかったことで、気を使って後悔するよ」と言われてしまいました。 わたしの両親からの援助はありです。 だから余計にかな。心が狭いような気もするのですが、いつになるかわからない同居(たぶん寝たきり状態)のために義父の部屋を作ると言うのが納得がいきません。 今は子供優先で考えていきたいというのはわがままでしょうか。 よろしくご助言ください。

  • 単身向けで同棲する人がうざいです。

    引越しシーズン到来で学生などが賃貸にこぞって駆け込んでいますがみなさんの中にはすでに契約して住みはじめている人もいるかと思います。それはそれでいいのですが、単身者向けで2人入居不可の物件に平然と同棲するカップルや同居する友人などがいる人・・・こちらをご覧の方でも多いかと思います。 また、周囲の隣住人がそういう入居者で騒音に悩んでいる人もいるかと思います。実際、私の両隣は女子大生が入居していますが、なんと同棲カップルです・・・。会話もうるさいし物音も頻繁・・・ひとり専用に作られた物件でこういう生活をされれば当然うるさくなるのはわかるし、会話というものは複数でいるから成り立つので当然ながら生活で四六時中話すでしょう。私は仲介と管理会社の対応も満足のないものだったので、3月からはファミリー向けの賃貸に一人暮らします。苦情を言ってから確かに電話などで対応はしてくれましたが、ストーカーじゃあるまいし、いちいち詮索染みた証拠集めも馬鹿馬鹿しいし怪しく思います。どうして複数で住むことをはじめから考えていたりする人がワザワザ単身向け物件を契約するのでしょうか?学生なら親が保証人や家賃負担ですよね?本当に迷惑な問題なので実際の当時者さんの考えを聞きたいです。どちらの回答でも構いません。

  • 自分らの騒音なのに住人の悪口を拡散させる隣人

    賃貸の隣人、親子で母娘の3人住まいです。しかも同居禁止を破って他の規約も無視、騒音を立てる娘らといい好き勝ってやっています。私の出した騒音の苦情に根を持ち、妙な噂や、悪口を家族で共有、遊びに来た親族やら友人にも言いふらしているようです。赤の他人の生活に関りたくない、当たり前のことであり守るべき権利です。しったかのように私の悪口を言ったり、馬鹿、マヌケ、うざいとかあざ笑ったり、こういう陰湿な隣人の行動を、みなさんだったらどう対処するでしょうか? 家族という身方りけりだから好き勝手大きな顔で言い、他人を欺くということですよね。単身者だったらこんなに大きな態度できないでしょうに。なめてるしふざけてます。

このQ&Aのポイント
  • コピーやパソコンからのプリントアウトがきれいにできません。
  • ヘッドクリーニングをしても解消しません。
  • これ以上個人でやれることはありますか?
回答を見る