- 締切済み
ペーパードライバー歴25年の練習先の選び方は?
ペーパードライバー歴25年で宮古島や沖縄北部の交通手段があまりにも不便過ぎて車に乗れるようになりたくてこの数年間行った後にペーパードライバー講習を年1回行って全く無理、で終わってました。 昨年9月他の教習所に行ってみましたがやはり無理で1回で終わってました。 その後いろいろ探して結局昔免許を取った教習所のペーパードライバー講習に通い始め路上教習になった所で友人と練習に行きました。 1車線の道ばかりでしたが坂道、グネグネカーブが連続してくれる曲がったらすぐ坂道で坂の前が信号付き横断歩道で曲がってすぐ坂で横断歩道歩道で止まる位置がよく分からずもっと横断歩道に近付けと怒られまくりました。 坂がない曲がり道の信号も道幅広いのに渡ろうとしてる歩行者がいたら手前で止まるをしようとしたらもっと近付けと言われました。 歩行者心理としたら減速してるけど止まってない車が近付いたら怖いと思いますが止まってくれるって相手も分かってるのだからと言われました。 子供にしろ、青年にしろ走って渡って行きました。 道幅広いから走らないと渡りきれないもありますが。 教習所路上教習で歩行者いたら手前で止まってで友人みたいに近付けとは言われてません。 道の形状、事情で言ってるのか分かりません。 あと坂道、グネグネカーブの連続も教習コースは平野部で坂はなく直線がほとんどです。 カーブの連続で坂もありスピード調節もしながらなのですがカーブでセンターラインをはみ出してる、左に近すぎと何度も怒られました。 自分が車線のどこを走ってるかまだ今一つ認識してなくて直線だと大丈夫ですがカーブの連続は右に左に切ってで目線が近いと言われました。 教習所校内でもそれはずっと言われてました。 近くを見るからカーブに対応できないとも。 右回り7周、左回り20周ぐらいしましたが慣れてスピード調節はマシになったもののずっと続く坂道でアクセルの踏み加減が早くなり過ぎたから緩めると減速してスピード上げろと言われるわ、スピード出過ぎと言われるわ、言われたことの場所とタイミングが合ってないもありますが混乱してました。 坂道で減速してるのは自分でも分かりますしアクセル踏みますが友人的にはずっと踏んどけ的でまたセンターラインに近付いてる、越えたも度々です。 その道も直線ではなく緩いカーブとかです。 速度は40キロ出さないといけないわ、50キロになると速すぎとか、メーター見たら分かりますが早いと思ったらアクセル緩めるもまた緩やかな坂だったりで減速して謂ったり友人はその時、その時大声で言ってきて結局よく分からないままでした。 センターライン越える運転は論外、それは分かりますが今の教習所のコースはカーブの連続はないし坂道もないし。 教習所行く前にスーパーの駐車場で練習した時も切るのが早い、遅いの連続でキレイな四角形じゃないコースにそこは大回り、ここは小回りとか都度都度言ってきて混乱して教習所行ってみるわでした。 友人のコースの練習を出来そうなそのエリアに住まれてるペーパードライバー講習に問い合わせ中ですがその他にも居住市内の交通量多い新御堂、阪神高速、車庫入れまでの練習をしてるペーパードライバー講習いろいろありますがどれを選んだらいいのでしょうか。 交通量多い道は今の教習所でも練習できますが新御堂は教習所からか遠いから無理で乗れるようになる目的も交通量少ない離島で阪神高速も新御堂も必要ではないし。 友人と走った道の練習の方が現実的で2回場所変えて練習して友人の教え方は合わない、分からないは分かったので講習でその道を走ってくれる所探す、ですがカーブでセンターライン越えない、右カーブで左に膨らまない、何回走っても言われたのでどうしたらできるようになりますか? 数こなしたらは20周走っても、でした。 駐車場もずっとぐるぐる回ってましたから回数だけの問題ではないと思います。 指導の仕方、注意の仕方でしょうか。 最近の教習所は怒らないそうです。 今の若い世代は家でも学校でも怒られないから全く怒られ慣れしてないし。 友人みたいに怒鳴るを連続ではしんどいですが個人でやってる所も優しくが普通かと。 とにかく安全に乗れるようになりたいですがどう練習先を選んだらいいですか? 今通ってる教習所は行き続ける予定で平行して他のどこかをいくつかでもいいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- agehage
- ベストアンサー率22% (2740/12039)
もったいないと思うかもしれないけど、一度免許を返納して、再度取得すべく教習所に第一段階から通う