• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペーパードライバー講習について

ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数979
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

タクシーで一時間走ったら1万円以上掛かるだろうから、ペーパードライバーの横道で怖い思いをして5000円なら、むしろ安くないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どうなんでしょう? 1時間5000円とはやっぱり教習は高いですね。 2種免許とか教習所の教官の経験とか運転の上手い人(ドライバー)に、教官を一日5000円位奢って2日位やってもらうとかじゃダメかなー? ちなみに、何処が駄目でした?S?クランク?等の車両感覚? 書庫入れ?縦列?それとも流れに乗れないとか・・・。 坂道? マニュアルじゃなければそんなに厳密では無いとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 そうですよね。1時間5000円って高いですよね。ちょっとぼったくりじゃん!って思います。 話それますけど、もう少し安くしたら、気軽にペーパーの人も講習に来るだろうし、教習所も 儲かるんじゃないかなあ、と思うのですが・・・。 >ちなみに、何処が駄目でした? いや、やはり7年間のブランクは大きくて、どこというより基本的な運転スキル全般忘れてる、 ということらしい。あと標識なんかも見落としてたかも。それと車もっていた頃も仕事で使う ことはなく、またわりと郊外に住んでいたので、都市部のややこしい住宅密集地の運転は とても難しいですよね。