• ベストアンサー

鬱病もちの方のドタキャンについて

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10561/33199)
回答No.4

>女性は私が好意のあることは知ってます。 じゃあ相手の女性は質問者さんとは友達付き合いはしても恋人付き合いはするつもりがないってことだと思いますよ。 恋人付き合いをしない理由は、そこまで質問者さんに恋愛感情を持ってないからかもしれないし、うつ病のせいで恋愛をする気になれないからかもしれません。けど、仮に病気のためにそんな気分にならなかったとしても、もし病気が良くなったときに質問者さんのことが好きになるって可能性は正直低いと思います。なぜかっていうと、そもそも彼女の中で「質問者さんは恋愛対象ではない」というフォルダに入ってしまっているから。 >数ヶ月予約の取れないお店に行く予定です。 それ、あんまり勧めないですよ。十中八九、直前にドタキャンくらうと思います。そうなるとお店にも迷惑をかけます。 そういうお店ってね、「気になる子」と行くお店じゃないんですよ。「ちゃんとお付き合いしている彼女の誕生日で使う」のが本来の使い方です。 男ってバカだから、手に入れてない女には過剰なまでに投資するんですね。けど「釣った魚にゃエサをやらない」で、付き合ってる女への扱いは雑になってしまいます。けれど、本来はそこは逆であるべきなんですね。 初回割引より、リピーター割引をすべきなのです。意味はお分かりになりますでしょ。大切なのは一見客ではなく、リピートしてくれる客です。 もし彼女が質問者さんに好意を持ってくれるなら、そんなお店に連れて行かなくても、デート向きのそこそこオシャレなお店に連れていけば口説き落とせるんですよ。おそらく質問者さん的には「そういうお店に連れていけば喜んでくれて、恋人になってくれるんじゃないか」と思ってると思いますが、もう二人の段階はそういう段階ではないのです。 そこは「当日でも予約ができるデート向きのお店」か「予約なしでも行けるデート向きのお店」にすべきだと思いますよ。私なら、彼女が直前でドタキャンするほうに賭けますね。だってそれってめっちゃ気合が入ったデートじゃないですか。そういう日なら女子だって化粧や服装にそれなりに気合を入れなきゃいけないってなります。おそらく直前に「やっぱりそれはしんどいし、そこまでして会いたい相手でもない」ってなってしまうと思います。

関連するQ&A

  • ドタキャンでモヤモヤしてます。(とくに男性の方よろしくお願いします)

    こんばんは。 先日、ある男性と遊びにいく約束してました。 ところが、前日になって、「申し訳ないけど来週にしない?」 というメールが入ってきました。 私はそのとき、出かけていて忙しかったのでずっと返事ができなかったのですが、夜遅くにまたメールがはいっていて 「怒ってるの?仕事なんだ、本当にごめん」 とまた連絡がきていました。 「怒ってないよ、仕事頑張って!じゃあ来週に行こう」 という メールを出しておきましたが、それに対しては返信がありません。 いきなりキャンセルだし、返事もないし、一体なんなのでしょう・・ ほんとに仕事?なんて モヤモヤしてます! みなさんはこのようにキャンセルすることありますか? 男性の方、よろしくお願いします。

  • 未読スルードタキャン

    何回も食事をしてた男友達がいました。 ランチに行く約束をして、2日前から会話の途中で突然既読がつかなくなりました。 喧嘩も何もしてません。 約束当日になっても未読スルーで ランチキャンセルのラインを入れました。 それさえ既読がつきません。 調べるとブロックはされていない様でした。 何もしていないのに突然拒絶されることってあるのでしょうか? 突然の事でとても傷ついています。 どうやって乗り越えていけば良いのかさえ分かりません。

  • うつ病というのは、口実なのでしょうか?

    彼女のことです。 1ヶ月ほど前に、ちょっとしたことで言い争いになり、それから関係がギクシャクしてたのですが、この一ヶ月の間に、彼女から、疲れた。しんどい。具合悪いから返事あまりできない。うつ病かも。というLINEが何回か来ました。 今までは未読スルーや既読スルーはなかったのですが、この一ヶ月はかなりあります。質問しても返信がないこともあります。 ただ、ブログやインスタグラムは以前よりも頻繁に更新してるし、仕事にも行っています。 うつ病って SNSや仕事はできるのに、返事はできないものなんですか? それとも、嫌われてる?言い争いのことでまだ怒ってる?

  • 楽しみなのに、ドタキャンしてしまう・・・。

    こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが) このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。 どうにかしたいのですが・・・。 みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • ドタキャンについて

    はじめまして。 半信半疑で悶々としております。 率直なご意見を聞かせていただきたく質問させていただきます。 私は今、会社に気になる方がいます。 29歳で相手は23歳で、6歳年下です。 先月の忘年会の帰りに仲良くなり、そのあと2週間に1回ペースで2回ほどご飯に行きました。 同じ会社なのですが、彼は現場に行くことが多く、あまり顔を合わすこともない状況です。 メールは3日に1回くらいのペースで私から送り、返信があるような感じです。 先週末に来週の『金曜か土曜時間ありますか?』と送ったところ返信がなく次週の木曜日に都合を聞いたところ『ごめん!明日は仕事で遅くなるけど、明後日は大丈夫そう』と返事をもらい土曜に約束をしました。 当日の朝に『今日は仕事ですか?』と聞いたら『今日は直行で現場です』と返信があり、『仕事が終わったらまた一度連絡しますね』と返しました。 そして夕方に彼が現場から帰ってきたのですが、上司に早退の許可をもらい帰ってしまいました。 体調が悪かったらしいので『大丈夫?』とラインをしたら『体調が悪いんで一旦帰ります』と返ってきました。 私の仕事が終わった時間にラインがきて『ごめんなさい、今日行けないです。』ときました。 体調が悪いので仕方がないと思い 『大丈夫です。 すいません、体調悪いのにわざわざ連絡ありがとうございました。 早く良くなってください!』 と送ると『はい!ありがとう』 ときてからは返していません。 私は体調が良くないなら仕方ないと思っていたのですが、どうしても気になるのは、1度目に誘ったときのラインは返信がなく、2度目に聞いて返事をくれたこと。 彼は本当は行きたくなかったんじゃないか、でも社内なので無下にはできないのでとりあえず約束をしたのかなとふと気になりました。 元々、メールの返信は遅く、仕事も多忙で年末年始すらまともな休みもとれていない状態は理解しているつもりです。 彼からは『気になる存在です』『一緒にいると癒されます』とは言われたのですが、今の段階ではお付き合いをしているわけではないので、不満を言う立場ではないですし、言いたくもないです。 ただ今後は誘いにくいなとも思いますし、社内の人でもあるので気まずくなりたくないという思いもあります。 職場の人なのでやはり色々考えてしまい、迷惑になるような行動は避けたい。 彼はどう思っていると思いますか? そして、私は今後彼に対してどういう行動をとっていけば良いと思いますか? 男性目線でご回答いただけるとありがいです。

  • LINEが来ていた

    好きな人からのLINEの返信が遅かったので思い切って理由を聞くと気になる人が出来たと言われました。 もちろんそれは私ではありません。 分かった。しばらく会わない方が良いねと言うと〇〇(昔約束していたところ)は行きたいと言われたのでありがとう、いつでも誘って。 と言い、返信が来ていましたがスルーしました。 返さなかったのは気になる人が出来たと言われた次の日私と約束していたのに断りも無く、その事には触れないようにLINEしてきたので、私じゃ無くて気になる子と会ってるんだと思ったからです。 寂しがりやな人なので予定が無ければ誘ってくるはずなので誰かと会っていたのは明確です。 引っ越してきたばかりで私含め数人しか友達がいないのでおそらく気になる子が家に来たのでしょう。 だから諦めるためにLINEしませんでした。 しかし今日もLINEが来ており返信するか悩んでいます。 返信が来たのは嬉しいですが、寂しい時だけ良いように使われるとは思います。 LINEが来るうちは友達として関係を続けるか悩んいるのですがどうしたら良いでしょうか?

  • ドタキャン・・・

    はじめまして。 私はうつ病を抱えています。 今では外にも出られるようになって、 少しずつ改善の兆しが見えてきました。 しかし今でも、生と死の境界線で生きている様な気がします。 うつ病に罹ってから、ドタキャンするようになってしまいました。約束する時は、ルンルン気分なのに、いざ約束日が近づくと、出かけるのが嫌になってしまい、結局はドタキャンしてしまいます。 私自身元々そうゆうルーズな性格だった訳ではありません。むしろ、約束事は必ず守り、時間も必ず守る、正常な子でした。 うつ病とドタキャンには何か因果関係があるのでしょうか。 決して自分の意思では、ドタキャンを治すことが出来ないことを、ご理解ください。 本気で悩んでいます。 ふざけ半分のレスは、本当にやめてください。

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。