• ベストアンサー

なめくじ

なめくじに塩をかけると縮みますが 縮むだけで死なないのでしょうか? 水分を与えれば元に戻り、元気に動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

https://suwa-ah.com/2020/06/30/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9/ に 「なので、塩をかけるとみるみる小さくなって最終的には死んでしまうのです。 逆に、塩をかけてもすぐに失われた水分を補給できる場合は復活してしまいます。」 と書いてあります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会があれば実験したいと思います。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

塩漬けになるくらいカピカピにすれば死にます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なめくじさんはたまに家の中にも入って来ます。

回答No.2

そのとおりです! (補足) 実際になめくじに塩をかけると縮み、 そのうち本体がなくなってしまうので、 「全部溶けてしまった」「死んだ」 と思われていました。 でも実際は、あなたの言う通り 縮むだけで死なず、 小さくなった本体が塩の山から脱出するのです。 すると本体が無くなったものだから 「死んだ」と思われていたのです。 安全な環境で水分を与えれば、また復活します。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生命の不思議でしょうか。

• hiro_1116
回答No.1

縮む=体内の水分が体外に出る ということなので、生き続けることはできませんね。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬのですか。 まあ、人間でも塩漬けにされたら死ぬのでしょうね。