• ベストアンサー

キャベツにナメクジ

キャキャベツにナメクジ付いてたんですが 塩かければ死にますか確実に? 一時的に弱るだけではなく完全に死にますか? 生き返ったら困ります。 おそろしや!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>キャキャベツにナメクジ付いてたんですが 塩かければ死にますか確実に? 一時的に弱るだけではなく完全に死にますか? 生き返ったら困ります。 ↓ A:ナメクジは、ほぼ100%が水分ですから、塩を振り掛ければ、塩に水分が吸収され原形を留めない。 従って、死にますが、塩の量が少なかったりすると、ドロドロ状態を見る事になり、誠に気色の悪いオゾマシイ物を見る羽目になる。 そこで、ご質問の件ですが・・・ 家庭菜園or野菜畑のキャベツにナメクジが付着しているのですね・・・ ◇もしも、購入してきたキャベツならば→流しで水洗、下水へ追放! ◇菜園&畑のキャベツならば→下記に我が家での撲滅作戦を記載します。 *割り箸・ピンセット(竹製orプラスチック製)を畑に用意しておきます。 毎朝、見回り→発見次第、気持ちは悪いが、大事な作物・作品を食害の憎っくき「ナメクジ」親の敵!、目を瞑って心を鬼にして、挟んで掴んで捕殺、土に埋葬しております。 *夕方に、ナメクジ出没場所に→バナナやメロン、スイカの皮を、適当な大きさに切り甘い実のあった面を下向きに(畑の土に)所々に置く。 朝方に、前夜に仕掛けたバナナやメロンの皮をナメクジ・団子虫・蟻と一緒にビニール袋(スーパー等で頂く惣菜やコロッケとか魚の切り身を入れる物)に入れて、開口部を結び生ゴミと一緒に出す。 合わせて、缶ビール&ジュースの空き缶を開口部を上に置いておき、1週間に一度位のペースで回収、交換して、古い方はゴミ出しの時に捨てる。 《一応、缶の中のナメクジは、極力、回収してから捨ててます》 *ホームセンターや園芸店で駆除する薬品:ナメクジキラー(商品名は色々あります)が販売されています。 我が家では、他の野菜や果実、樹木やハーブ類への悪影響を考慮して殺虫剤は一切使用していませんので、実際に効果効能の体験、検証した事はありませんので、ご参考までに紹介しておきます。 pandapanyo様に於かれましては、皆様のアイデア・アドバイスを参考にされ、大切なキャベツをナメクジから守ってあげて下さい。 気色悪く、大変ですが、安全安心、新鮮なキャベツが無事に収穫され美味しく召し上がれるよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (3)

• tanayama
回答No.4

1番の方がおっしゃられた様に木酢液は効果てきめん 木酢液が無かったら料理に使うお酢をかけて下さい イチコロです。

• nb2020
回答No.2

塩をかけても浸透圧で脱水されるだけで、すぐに死ぬわけでは ありません。おそらく水分を与えると元に戻るのではないかと。 確実に退治したければ熱湯でもかけましょう。

• zorro
回答No.1

木酢液