• ベストアンサー

バレンタインにチョコレートをさいそく?についてです

客観的な意見が聞きたいです。 病院に通っているのですが。。通う頻度が2週間から4週間に変わるところで主治医に「3週間後はバレンタインだ」と言われたので「3週間後にチョコ持って来ましょうか?」と私が言言いました。 その後「お返し貰いに3月14日に病院に来ますね」と言ったら先生に「破産しちゃうよ」と言われ結局バレンタインは私が手作りであげ。。「本当にありがとうございます」って先生は深深と頭をさげてくれましたがお返しはありませんでした。 かなり仲良くフレンドリーに接してくれる若くて高身長のイケメン医師なのですが。。 いったい何のためにバレンタインをほのめかして来たのでしょうか? 今も仲良くフレンドリーに接しています。他にもファッションセンセを褒めてくれたりするので私に気があるのかと思ったら違ったみたいです?^^; いったいどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

医師が患者から恋愛感情を持たれることを「陽性転移」というのですが、これは医療側からすると「いけないこと」とされています。特に精神科医の間では「それはよくあることだけど、避けなければならないこと」とされています。 陽性転移への基本的な対応は「気づかないフリをすること。話をそらすこと」だそうです。「私はあなたに恋愛感情はない」と突き放してしまうと、相手はショックを受けて特に精神的な病いの場合は症状が悪化してしまうこともあります。なのでお医者さん側はなるべくそれに気づいていないようなフリをするのです。 人によっては「医者が異性の患者に『バレンタインだ』なんていったらチョコレートを欲しがっているように受け取られてしまう。不用意で不適切な発言だ」と思うかもしれませんが、おそらくは深い意味はなくて「もうすぐお正月ですね」と同じ程度の発言だったのではないかなと思います。「もうすぐお正月ですね」といわれて「お年玉が欲しいのかな?」とは思わないでしょ。 お返しをしなかったのは、あえてだと思います。手作りのチョコという「ド本気モード」のものが来てしまったので、それにお礼をしてしまうと質問者さんが「先生も私に好意を持っている」と思ってしまう可能性が出てくるからでしょうね。

nekoninaritai77
質問者

お礼

すごく理解出来ました。 ありがとうございます。