• ベストアンサー

雨の日の電車 傘問題

今日、電車に乗っていて前の席が空いたので座ろうとしたところ駅から乗ってきた人?が後ろから傘で周りをかき分けてほぼ強引に座ってました..... 正直言うと傘が頭にあたったのでとても痛かったです。 こういう人って何考えてんでしょうか....? 席座るだけでこんなことになったの初めてです.... こういうときは遠慮なく緊急ボタン押していいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.4

傘で刺されて血が止まらなくなった。 このレベルの大けがなら遠慮なく押すべきです。しかし、痛いなコノヤローと思う程度なら、絶対にやめましょう。 迷惑行為は迷惑をかけた人数で罪の重さが比例して増えていきます。ボタンを押して電車を止めたら、その電車の乗客全てが質問者様の敵となります。巻き添えにするんじゃないよと。冷たいかもしれませんが、自分が当事者じゃないとそんなもんです。 押そうかどうか考えるくらい損害を受け、怒りが収まらないのなら「ちょっと、痛いじゃないですか!」と抗議して、相手が謝ってこなかったら一緒に駅で降りて駅員の元まで行き、その時の状況に応じて警察を呼んでもらうなりしましょう。質問者様は被害者なのですから抗議する権利がありますが、キレて必要以上のことをしないことが大事です。

merokun080716
質問者

お礼

次から駅員に言ってみようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33161)
回答No.3

15年くらい昔に、朝の混雑した通勤電車で目の前の席をとったとられたで取っ組み合いのケンカを始めたOLさんの仲裁に入ったことがありますよ。 興奮した両者からお互いに「なんだお前は!この女のツレか!」と凄まれました・笑。相手が「お前は誰だ!」っていってんだからどっちの知り合いでもないことくらい気づけよって思うのですが、女性って興奮するとパニック状態になって「何も見えない。何も聞こえない」になるのでそうなっちゃうんですよね。 あと緊急ボタンは押さないでください。緊急じゃないから、そもそも。

merokun080716
質問者

お礼

そうですね、人って集中すると何も見えなくなるんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (362/1174)
回答No.2

たしかに、ちょっとおかしな考えをした人なんでしょうね でも緊急ボタンを押すと、その人と同じになりますよ 緊急性がありますか?、電車を停めて車掌に対応してもらう案件ですか?

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1253/3827)
回答No.1

その程度のことで緊急ボタン押してはダメ。 傘で突いたヤツだけに文句を言いましょう。 もし、緊急ボタン押したらあなたも傘での迷惑行為をした人間 と同じになります。 同じというより迷惑をかける人の数は膨大になるかも。

merokun080716
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨の日は憂鬱です。

    今晩は。 関西は今日は雨でした。 雨の日は憂鬱になります。 理由は、傘を振りながら歩く人にぶつからないようにうつむき加減で前を見ながら歩かないと危険だからです。 閉じた傘を、先っぽを斜め後ろに突き出すようにして握り、腕を振りながら歩く人がいます。 若い女性も、男性も、オバサンもオジサンも… 気を付けて歩かないと、あっちもこっちも傘を振っています。 その人がうっかり立ち止まったなら、むこうずねを傘の先の金具で刺されてしまうかも知れません。 このような方を駅やショッピングモールで見かけることはありませんか? 危険だなぁと思うのですが、注意することもできません。 たとえば、このような人に後ろからぶつかったとして、脚を刺されてしまったとしたら、 1)後ろからぶつかったのだから注意してなかった自分が悪い。怪我しただけ損。 2)傘みたいな危険な部分のある形状をした物を振りながら歩くなんて、周りへの配慮がなさ過ぎ。治療費を請求すべき。 3)振らないように注意していいんじゃない? 4)あっ、わたしも振りながら歩いてたわ。 5)その他(詳しくお聞かせください) …など、色んな意見が聞きたいです。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしています。

  • 傘がないときに雨を避ける一番いい方法

    今日傘を電車に忘れて大変でした、 雨を素早くさける方法ってありますでしょうか>

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 雨の日に傘をささずに何歩まで歩けますか!?

    急に雨が降ってきました。周りを見ると8割くらいの人が傘をさしています。あなたも傘を持っています。 でも、通りには何軒かお店があり、そのひさしを飛び飛びに入っていけばあまり濡れなくてすむかもしれません。 あなたなら、何歩間隔でひさしがあれば傘をささずに歩けますか? 学校の課題で調査したいので、年齢、性別もお願いします!

  • 駅の傘立の傘

    私がよく利用する東京地下鉄の駅の改札の附近(改札の内側),トイレの入り口の近くに傘立てがあります。 そして,ビニール傘などの傘がそこには立ててあります。 それは一体なんのための傘立てなのでしょうか。 駅員用の傘立てでしょうか。 電車内の忘れ物の傘を立てておくものでしょうか。 でも,この駅は電車が終着する駅ではないので,忘れ物というのも考えにくいです。 トイレに入る人が,トイレに入っている間に使うためのものでしょうか。 或いは,目的地で傘が必要ない人が,帰ってくるまで置いておくためのものでしょうか。 突然雨が降って来たとき,勝手に持って行って使ってもいいのでしょうか。

  • 突然の雨が降ったとき駅で傘を売ろうと考えています

    急に雨が降り、傘を持っていないで駅で立ち往生している人を結構見かけるので、そういう日に駅の出口で傘を売ろうと考えています 千円で売ろうと思っています 近くにコンビニが無い場所を検討しています あなたなら買いますか? またあなたが買うかどうかは別として買う人はいると思いますか? 売れないと思った人はいくらだったら買いますか?

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 電車で自分の傘が隣の人に当たりきつい言葉を・・・

    電車で座ってたところ隣に座ってた男性に傘が当たり、「ちゃんと持てよ。濡れてんだろ」と言われました。 面と向かってではなく独り言のようにでした。 私だったら「すみません。傘が当たって るんですけど」と言います。 結局、その言われた人の隣に座るのが嫌になったので、席を離れました。 (1)私が悪いけど、なにもそんな風に言わなくてもと思うのも私が悪いのでしょうか? (2)皆さんはどう思いますか?

  • 雨の日に傘をさして歩くようになったのはいつの頃?

    先週古い映像を見ていて気になりましたので質問です。 いつの頃から庶民は傘をさして歩くようになったのだろう?と言うことです。 見ていた映像は関東大震災の後だから大正13~昭和初期の東京。 雨が降っているのだがあまり傘をさしている人がいない。 たまに番傘を指した女性の人が写るけれど男性は皆、帽子をかぶっているせいかジャケットの襟を立てほとんどずぶ濡れ状態で歩いている。 これって古い外国の映画でもしばしば見られる光景です。 しかし時代劇などを見るとけっこう傘をさして歩いているような気もしますが実際の所どうなんでしょうか?

  • 子供の傘を盗まれました。取り戻したいです。

    息子(4歳)のお気に入りの傘でした。 2歳の時から使っていた、たぶん一番最小のサイズです。 ある雨の日の朝、駅で子供がトイレに行き、 そのあと電車に乗りました。 電車に乗った後、「あれ?傘は?」と聞くと、 「あ・・・、トイレ・・・。」と泣きそうになりながら言いました。 わたしは「大丈夫、帰りに取に行こうね。」と言いました。 その日の夕方、息子が入ったトイレに行ってみましたがありませんでした。 駅員さんに傘が届いてないか聞きましたが、「今のところは届いてない」とのことでした。 交番に紛失届を出しましたが「今のところは届いてない」とのことでした。 数日後にまた駅員に聞きましたが届いてませんでした。 交通局お忘れ物センターに電話しても届いていませんでした。 信じられません。 子供の傘を盗む人がいるなんて! 傘を盗む人は多いですが、普通はいい大人なので、 可愛らしい絵が描かれた小さい傘を誰が持っていくのでしょう? おばさんが、「あら!うちの子にぴったり!」 なんてせこいことするんでしょうか? 掃除のおばさんがごみに捨てたんでしょうか? 高い傘ではありません。 ただ、息子があの傘でなければ嫌だと言って、雨の日は泣きます。 同じ傘を購入しようにも、同じものが見つけられません。 警察に盗難届を出したら、何かしてくれるんでしょうか? 駅の防犯カメラをチェックしてくれるんでしょうか? もう2週間たってしまいました。 何かいい方法はありませんでしょうか?