• ベストアンサー

思わずしんどいとか嫌になったとか言ってしまう。

立ち仕事をしています。 私は周りの人を見渡し、誰々がこの作業、誰々がこの作業をする、となると私はこの作業だなと楽な作業を選ばず、やれる人がいない作業をやることが多いです。どうせそれをしろと指示されますし。 でもしんどいので、つい、疲れたとか嫌になったとか言ってしまいます。言うとスッキリしてまた頑張れるのですが、周りからしたら聞きたくないと思うので言わないようにしたいです。 どうした思わず言ってしまうのをやめられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1252/3826)
回答No.1

言っても良いのでは。他の人に聞こえないところで言えばOK。 人には迷惑がかからず、あなたはスッキリして頑張れるのですから。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.2

「溜息をつく」。 頻繁につくのは印象よくないでしょう。 ですが、言葉で言うよりは聞かれてもマシなのではないかと。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち仕事 妊婦さんに対して気を付けるべきこと

    私は立ち仕事をしています。工場であるものを製造しています。 一緒に働く人でアジア人の妊婦さんがいます。ギリギリまで働くと言っています。 無理する人で、黙っていたら、かがんだ姿勢(お腹をへっこました姿勢)で掃除をしたりするため、大変心配です。 見かけたら、慌てて私がやるから楽な掃除をしたら良いよと言うのですが、目を離したら無理します。 他にも冷たい物を触り続けたり、室温が低い環境での作業なのに薄着だし、重たいものを持ったりするし、心配になります。 冷たい物を触り続けたり、時々重たいものを持ったり、かがんだりするのは、大丈夫なのでしょうか? 私は気がついたらすぐサポートしたりしますが、自分の作業が大変で無理しているのを見てないときがありとても心配です。 妊婦さんはどこまで動き回れるのでしょうか? 私がやれるサポートは何か、何を注意したらいいのか教えてください。

  • どうして私だけがつらい仕事を…

    現在の会社に入って2ヶ月程になります。 私だけ、他の人とは違う立ち仕事をさせられている事に対して、だんだん不満を感じてくるようになってしまいました。 この職場ではほとんどの人が座り仕事(エアコンの効いた部屋での単純作業)なのですが、一つだけ立ち仕事があり、私はそれを受け持っています。(この立ち仕事のために私が採用されたというわけではありません。) 本来は日によって受け持つ人が変わったりしていたのですが、ここ最近はずっと私が立ち仕事に回されています。 初めは入りたてだから、しょうがないのかなとも思いましたが、つい最近、新しく入ってきた人がいますが、その人よりも私が立ち仕事に回されます。 その立ち仕事は一人でやっているため、余計につらくなってきてしまいます。 どんな事が不満かというと、他の人と違い、暑い場所での立ち仕事であるためつらい・嫌な仕事を私だけに押し付けられているように感じる・協力しながらという作業でないので一人でやっていてなんだか虚しい・会社終わりには他の人は涼しそうな顔なのに、 私だけ汗だくになっていてなんだか虚しい・上司から嫌がらせを受けているのではと考えてしまう。  などです。 暑い場所での仕事というのはいくらでもあると思うのですが、やはり同じ職場の中で私だけがこのような仕事をさせられていると思うと、だんだんつらくなってきてしまいました。 この会社へは正社員として入社したわけではないし、今後何年もやっていくような職場ではないと思うので、職場を変えるのもありかなと考えたりもしたのですが、この不況の中でいろいろと不安もあるので、しばらくは嫌でも続けていかなければと思い始めています。 しかし、どうしても他の人と比較をしてしまいやりきれない気持ちになってしまいます。 (給料は同じなのに、他の人はエアコンの着いた部屋で雑談をしながら仕事を…と思うと…) この考え方を変えて、今の仕事を前向きに受け入れて仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、私はどちらかというと人よりも体力がない方です。 座り仕事をしているよりも今の立ち仕事の方が、適度な運動にもなって座り仕事よりは身体がなまったり、これ以上の体力低下の心配がなく健康にも悪くないのでは。という考え方も してみたりしたのですが、これだけではどうもモチベーションがあがりません。。

  • あなたの周りに「サボリーダー」いますか?

    先ほど、知人が「○○さんは、サボリーダーだから」と言っていました。どうやら彼女の造語のようです(^^♪ サボリーダーとは ・リーダー格でみんなを指示することが多い ・一見しっかり働いているように見えるが、実は楽をしている。(サボったり、自分に面倒な仕事が増えないように画策している) ・人が楽をしていることに人一倍きびしい。 ・内輪の人は本性が見えているが、リーダー格なので注意できない。 ・外部の人はしっかりしたリーダーだと誤認していることが多い。 という人のことらしいです。 みなさんの周りに「サボリーダー」いますか?

  • 生理の時は仕事が出来ない人になる。困っています。

    生理のときに、必ず仕事が出来ない人になります。 立ち仕事で手作業なのですが、普段普通にこなせることが、スムーズにいかず、とても下手になります。 これを改善する方法はありますか?

  • 立ち仕事に慣れる事が出来ません どうすれば良いでしょうか?

    ずっと 立っている事がつらくてたまりません・・・ 立ち仕事をしている方はどう 対処しているか教えて下さい! 周りの人は慣れだと言いますが 慣れれません(>_<) 助けてください!!  (m。_。)m オネガイシマス

  • 痩せ体型で立ち仕事を落とされます。

    質問文を読んでくださりありがとうございます。内容はタイトルの通り立ち仕事の面接をした際に、体型を理由に落とされてしまったことです。今の年齢は27歳です。通常時の体重は41キロです(中学2年から変わっていません。)登山をしていた頃(26歳)は38キロでした。8キロくらいの荷物を背負い(10キロ以上は無理でした。)1日8時間は登っていました。面接官に限らず、日々生活している上でも、人と関わると必ず体型の話しになります。 元々、体が細く、そんなに食べて大丈夫か?!って驚かれるくらい食べるのですが、身長は毎年0.5センチずつ伸びて、今は165センチあります。 20歳の頃に、立ち仕事をしたいと思い、面接したのですが、痩せているとのことで落とされてしまいました。何回か立ち仕事ができる会社に面接したのですが、痩せているとのことで、事務職はどうですか?と勧められたり、立ち仕事ではない職種を勧められました。 体型だけで落とされるのは何故なのでしょうか?多分、私だけのような気がします。 登山(26歳の頃)をやっていたため、重い荷物やダンボールなど軽々持てるのですが、それを持ったりすると痩せてるから無理しなくて良いよ。とか痩せてるのになんで持てるの?とか痩せていることを原因にいろいろ言われます。 登山をやっているとの話をすると、肯定的な言葉をもらえました。 私がおかしいのかと思い、整骨院や心療内科の医師に話したところ、そんなに痩せていないよ。確かに、体は細いけど、異常に細くは見えないよ。と言われました。スポーツジムでも担当のトレーナーさんに聞いても、異常なほどに痩せては見えないよ。と言われました。 立ち仕事をやりたいのですが、どうやったら受かりますでしょうか?体型をどうにかしないと難しいと言われたら、立ち仕事は諦めるしかないですよね。因みに、立ち仕事の種類はピッキング作業や軽作業、資格が必要のない作業などです。立ち仕事をやりたいのは、立って動くことが好きなためです。ただ、それを伝えてもそんなの嘘でしょ?と笑われてしまいます。

  • VLOOKUPで入力結果をマッチングする方法

    こんにちは! 明日仕事でEXCELのVLOOKUPを使って一人でマッチング作業をしなければならなくなったのですが、何をどうすればいいのか全然わからないので、助けてください!! 今日までにバイトの人達2人が同じフォーマットのEXCELのシートにそれぞれに入力してくれていて、明日私のところにそれぞれのシートが届きます。で、2人の入力が間違っていないかどうかをVLOOKUPをかけてマッチングしてほしい、という指示です。 一人で作業をするので周りに聞ける人もいないし、どうしよう。。。(涙)ヒントだけでもけっこうですので、回答よろしくお願いします。

  • 生理中の立ち仕事

    私の仕事は立ち仕事で、生理中は地獄です。 くらくらして来て、下腹部が裂ける位痛くなります 何か楽になる方法ってないでしょうか? 教えて下さい。

  • 指示を出したり、周りとの仕事分担についての質問です

    指示を出したり、周りとの仕事分担についての質問です。 私は現在高校生で、部活の部長をしています。 部長としてちゃんと指示をだしたり、 みんなの意見の取り入れながら部活を回さないといけないと思うのですが、 指示を出される側からすると、どのように指示を出されると動きやすいですか? また、副部長や周りの子と どうやって仕事を分担するのが良いのでしょうか。 私が考えたのは、 ・指示を出された人が、何をすればいいのかわかりやすいようする ・適材適所を考えて、その人に向いてそうな仕事をお願いする という事なのですが、これに対する意見や、他に良い答えがあれば教えて頂きたいです。 私は頼んだり指示を出すのが苦手です。頼むことにものすごい申し訳なさを感じてしまいます。 周りの子は、私がお願いするまで動いてくれる人はあまりいません。色々あって、ちゃんと相談できる人もあまりいません。 そういう理由があり、今まで 自分でやった方が早い、と思ってしまって どうしても自分じゃ出来ないこと以外は1人でやっていました。 ですが、このままだと良くないのでこれから変わっていきたいです。 指示を出す、周りと協力する 方法として何か良い意見があれば ご回答お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • どちらのタイプですか。私は情けないです。

    私は食品加工の仕事をしています。 仕事内容は様々で、楽なものから大変なものまで色々です。また、使う材料も悪めのものから良いものまで色々あります。 作業は8人ほどでチームになってやりますが、毎日好きな作業を選んでやります。 私は、その日のチームメンバーを見て、誰々さんはこの作業は得意で好む、誰々さんはこの作業はやれないなど判断し、みんなが嫌がる作業や誰もやれない作業、つまり大変な作業をすることが多いです。 また他の人が楽になるようにと、悪めの材料を私が使いきって良い材料を残すこともよくします。意地悪はしたくないからです。 でもまだ私には出来ない作業があり、それは暇なときはやらせてもらいますが、忙しいときは出来る人にしてもらってそれを見て勉強したり、完成品を売り場に見に行ったり、家で練習したりして、必死に努力しています。 それが普通のことだと思ってずっと働いてきました。 ところが、15歳以上上の同僚が、常に楽な作業を選んでしていることに気が付きました。とても大変そうな作業は覚えようともされていません。その方はやれる作業でもしんどい作業は避けておられます。悪い材料はあとの人に使わせるとも言われました。 そこで聞いてみたころ、楽に楽しく働きたいのと笑顔でうれしそうに言われました。ハッとしました。確かに常に明るく元気なのです。 私はというとしんどい仕事に疲れはてる毎日です。 私は損をしていて愚かでした。でも、性格的にその方の真似が出来ないのです。一度真似てみたら、他の人が失敗して作業時間が伸びるとかあって、気持ちがしんどくなりました。 今の私のやり方は精神衛生上楽ですが、体はしんどいです。親に人の役に立たなくてはならないと育てられたからだと思います。 そこまでして働く私は要領が悪いなと情けないです。 アルバイトやパートをされているみなさんは、どちらのタイプで働かれていますか? 綺麗事は抜きにして教えてください。