• 受付中

報酬付き

年上に依存

私は高校1年生女子なんですけど、男性でも女性でも年上を好きになってしまいます。年上なら誰でもってわけじゃなくて、私に特別感があるって気づいたらすぐ好きになってしまいます。長くなるんですが聞いて下さい。私の誕生日に、部活の女の先輩1人から私以外にも後輩が40人くらいいるのに私にだけ誕生日を祝っていたり手紙をくれたんです。特別なことをしてくれる前までは普通にどの先輩も同じくらい好きって感じだったんですけど、してくれた後この先輩私の事めっちゃ気に入ってくれてるんだやばいすきってなってしまって毎日考えるようになってツーショの写真とか何度も見返すようになりました。先輩が引退する時も先輩から○○ちゃん写真とろー!って他の後輩が近くにいたにもかかわらず私だけ声をかけてくれて嬉しいってなったんです。そこから廊下とかで見かけたらすごく嬉しくて会えて手を振れたら飛び跳ねてしまうほど嬉しくなりました。けど、こんな特別なことしてくれるのにたまに先輩が素っ気ない時があります。 学校で文化祭があって、写真撮るって前々から約束してて教室に誘いに行ったんですけどちょっとまってーといって中々撮ってくれなくて(T . T)ずっと教室の外で待ってたんですけど先輩は友達と話していて出る素振りも見えないし先輩が先輩の友達とどっかいっちゃったので帰りました。そのあと、部活で集合写真撮るからみんな集まるっていう時に好きな先輩もいたんですけど、さっき撮ってくれなかったから少し気まずかったんです。普通だったら先輩が私に気づいたらさっき撮れなかったから撮ろうとか、謝ってくれるのかなって思ったんですけど私がいるってこと気づいても何も声掛けてくれなくて。何もしてないのに辛いなーって思って。こういうことがたまにあって私は先輩に依存しちゃってるんで余計辛くなります。私にだけ特別扱いしてくれたりたまに素っ気なくなったりってなっちゃってもう気持ちが揺らいで揺らいでしんどいです。これと話は別なんですけど、恋愛対象として好きな人がいるんですけど4つ上なんです。その人も距離近くて特別扱いしてきたり脈ナシのような発言をしてきたりして気持ちが揺らぎます。やっぱり自分のこと特別扱いしてくれる人に対してやばいすきってなっちゃうんです。依存しないようにするためにはどうすれば良いですか?向こうはなんとも思ってないんだろうけど私は思い込んじゃう正確なんです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

あなたが依存しているのは歳では無くて「評価」なんだと思う。そして、相手からの評価をちょっとでも感じると・・・それが未来永劫続いて欲しいと強く思ってしまう。一旦評価されたら(私に特別感を見い出してくれたら)、それが増えるのは大いにありだけれど、減ったり変わるのは嫌!幼いあなたはそんな欲張りモードになってしまう。厳密には依存状態とは違う。一回特別扱いをもらってしまうと、それに強くしがみついてしまうという点では依存なのかもしれない。一回でも評価されると、それがずっと続いて欲しいと願うあなた。もっと言えば、ずっと続いているか?(今も私を評価していますか?)が異常に気になってしまう。自己評価や自己肯定感がそんなに高くないあなた。でも、自己肯定感は高くないけれど、そんなに謙虚でも無いのがあなたの特徴。だから個人的な一喜一憂が激しい。一回の評価に味を占めて、欲張りになりやすい。あの評価はどこ?以前私を特別視してくれたあの気持ちはどこ?もう私の事はどうでも良いんですか?気づいたら、評価された嬉しさよりも、その評価が安定的に見つからない苦しさ(一喜一憂)の方に囚われている。それが、16歳のあなたの現在地なんだと思う。相手の評価を真に受けるのは全然悪くないけれど、両極端になりやすい傾向も自覚する必要がある。部分的な評価を、私「全体」への高評価と早合点しやすいあなた。相手から見たあなたは部分的には魅力的。でも、全部を魅力的だとは言っていない。あなたは一部でも評価されると、それが自分全体に波及するような大袈裟な受け止めをしやすい。一部を全部と勘違いする≒あなたの言うところの依存なのかもしれない。褒められた時こそ謙虚になってみる。評価自体は嬉しくても、私全体を評したものでは無いんだ。そんな冷静な目線があるだけで、16歳の今の空回りは相当改善されるんだと思うからね☆

• mario0529
回答No.2

質問主さんとは逆の状態の者です。植物や動物に夢中になったり、周囲からの評判などで相手がどういう人なのかを冷静に見極めれば、依存しなくなるのでは?

• nagata2017
回答No.1

その対策は 自分のほうから 篭絡することです。 「魔法遣いは魔王の蜜愛に篭絡される」角川ルビー文庫

ベストアンサー獲得でポイントゲット!