• 受付中

報酬付き

年上に依存

私は高校1年生女子なんですけど、男性でも女性でも年上を好きになってしまいます。年上なら誰でもってわけじゃなくて、私に特別感があるって気づいたらすぐ好きになってしまいます。長くなるんですが聞いて下さい。私の誕生日に、部活の女の先輩1人から私以外にも後輩が40人くらいいるのに私にだけ誕生日を祝っていたり手紙をくれたんです。特別なことをしてくれる前までは普通にどの先輩も同じくらい好きって感じだったんですけど、してくれた後この先輩私の事めっちゃ気に入ってくれてるんだやばいすきってなってしまって毎日考えるようになってツーショの写真とか何度も見返すようになりました。先輩が引退する時も先輩から○○ちゃん写真とろー!って他の後輩が近くにいたにもかかわらず私だけ声をかけてくれて嬉しいってなったんです。そこから廊下とかで見かけたらすごく嬉しくて会えて手を振れたら飛び跳ねてしまうほど嬉しくなりました。けど、こんな特別なことしてくれるのにたまに先輩が素っ気ない時があります。 学校で文化祭があって、写真撮るって前々から約束してて教室に誘いに行ったんですけどちょっとまってーといって中々撮ってくれなくて(T . T)ずっと教室の外で待ってたんですけど先輩は友達と話していて出る素振りも見えないし先輩が先輩の友達とどっかいっちゃったので帰りました。そのあと、部活で集合写真撮るからみんな集まるっていう時に好きな先輩もいたんですけど、さっき撮ってくれなかったから少し気まずかったんです。普通だったら先輩が私に気づいたらさっき撮れなかったから撮ろうとか、謝ってくれるのかなって思ったんですけど私がいるってこと気づいても何も声掛けてくれなくて。何もしてないのに辛いなーって思って。こういうことがたまにあって私は先輩に依存しちゃってるんで余計辛くなります。私にだけ特別扱いしてくれたりたまに素っ気なくなったりってなっちゃってもう気持ちが揺らいで揺らいでしんどいです。これと話は別なんですけど、恋愛対象として好きな人がいるんですけど4つ上なんです。その人も距離近くて特別扱いしてきたり脈ナシのような発言をしてきたりして気持ちが揺らぎます。やっぱり自分のこと特別扱いしてくれる人に対してやばいすきってなっちゃうんです。依存しないようにするためにはどうすれば良いですか?向こうはなんとも思ってないんだろうけど私は思い込んじゃう正確なんです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

あなたが依存しているのは歳では無くて「評価」なんだと思う。そして、相手からの評価をちょっとでも感じると・・・それが未来永劫続いて欲しいと強く思ってしまう。一旦評価されたら(私に特別感を見い出してくれたら)、それが増えるのは大いにありだけれど、減ったり変わるのは嫌!幼いあなたはそんな欲張りモードになってしまう。厳密には依存状態とは違う。一回特別扱いをもらってしまうと、それに強くしがみついてしまうという点では依存なのかもしれない。一回でも評価されると、それがずっと続いて欲しいと願うあなた。もっと言えば、ずっと続いているか?(今も私を評価していますか?)が異常に気になってしまう。自己評価や自己肯定感がそんなに高くないあなた。でも、自己肯定感は高くないけれど、そんなに謙虚でも無いのがあなたの特徴。だから個人的な一喜一憂が激しい。一回の評価に味を占めて、欲張りになりやすい。あの評価はどこ?以前私を特別視してくれたあの気持ちはどこ?もう私の事はどうでも良いんですか?気づいたら、評価された嬉しさよりも、その評価が安定的に見つからない苦しさ(一喜一憂)の方に囚われている。それが、16歳のあなたの現在地なんだと思う。相手の評価を真に受けるのは全然悪くないけれど、両極端になりやすい傾向も自覚する必要がある。部分的な評価を、私「全体」への高評価と早合点しやすいあなた。相手から見たあなたは部分的には魅力的。でも、全部を魅力的だとは言っていない。あなたは一部でも評価されると、それが自分全体に波及するような大袈裟な受け止めをしやすい。一部を全部と勘違いする≒あなたの言うところの依存なのかもしれない。褒められた時こそ謙虚になってみる。評価自体は嬉しくても、私全体を評したものでは無いんだ。そんな冷静な目線があるだけで、16歳の今の空回りは相当改善されるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2545)
回答No.2

質問主さんとは逆の状態の者です。植物や動物に夢中になったり、周囲からの評判などで相手がどういう人なのかを冷静に見極めれば、依存しなくなるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6316/18826)
回答No.1

その対策は 自分のほうから 篭絡することです。 「魔法遣いは魔王の蜜愛に篭絡される」角川ルビー文庫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 一回り年上男性が好きになってしまいました

    こんにちは。私は現在25歳なのですが 一回り年上の職場の人を好きに なってしまいました!! 職場では年上だけど唯一の同期の 人です。仕事の面ですごいなぁっ て思うことあって自分も頑張ろ うと思えます(^-^)人生の先輩として 尊敬もしている人です!! 他の先輩達とその人も一緒に よく飲みにいくくらいです。 私が子どもっぽい性格もあり 年下だしいつもいじられて 子ども扱いされて 相手にされてないです(T-T) 女の子紹介して~ってよく いってきはりますm(_)m 先日誕生日でLINEでおめでとう の一言だったけどめちゃ 嬉しくて(*^^*) でもやっぱり恋愛対象としては 見られてないんやろうなぁって。 諦めようって思っても なんか気になってしまって… どうしたら恋愛対象として 見てもらえるのかなぁって 悩んでいます!! 何かご意見頂ければと 思い初めて投稿させて もらいました!! よろしくお願い致します!!

  • 依存体質を治したいです

    突然すみません、私は周りの優しくしてくれる年上の人、部活の先輩達や塾の先生などに直ぐに依存してしまいます、 「依存」かもしれないと気づいたのは最近です、 私が依存する人は皆優しくて、私を否定しないんです、それどころか今まで言われたことが無いぐらいの嬉しい言葉をかけてくれるんですか、 だからとても安心で何かが満たされるから、 ずっと一緒にいたいと思うし、会えないととても不安で、周りの人と楽しそうに話してるのを見ると嫌な気分になってしまいます。 部活の先輩達は今年で引退してしまうので、 もし塾の先生が異動などをしてしまうと...と考えるだけで苦しくて、とても怖くなり、趣味の読書とかが 何も出来なくなって、リストカットや自殺の計画などもたてたこともあります。 このままじゃいけないと思うけれど、どうすればいいか分からず、ネットで依存の事を沢山調べましたが、具体的にどうすればいいか分からなかったですこんな相談をする人が私にはいません。 両親は仕事が忙しく、父は勉強、成績にとても厳しく、勉強のことになると、よく怒られ、殴られました。 兄弟は1人は社会人で家に居ないことが多く、妹はよく私に色々なことを相談してくるので、とてもじゃないけど相談相手にはなりません。 友達はいるけれどここまで重い話を出来る仲ではないです。 なのでここに相談させていただきました。 何でもいいので、返してくれると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 好きな人は年上です。

    好きな人は年上です。 通っている学校が中高一貫なんですけど、先輩は高2 僕は中3 2歳差です。 部活が同じで中1の時からすきでした。 中2でやっとメールアドレスを交換出来ました。 最近急にメールが来て、彼氏にフられたどうしようという内容でした。 彼氏さんも部活の先輩でした。 中高一緒の合宿があるんですけど、元彼氏と一緒で不安、同じ班だから相談に乗って って言われました。 ずっと大好きだった先輩です。今も好きです。 元彼の話も もう終わり、落ち着いて話せるようになりました。 頼ってくれてうれしかったです。 どうすればいいですか? 先輩だから  と告白してませんでした。 合宿で話せる機会があるかもしれません。 今はずっとその事を考えてます 支離滅裂ですみません。 女子高生や以外の人でも歓迎です! 助けてください

  • 年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

    こんばんは。 早く年下の後輩が入ってこないかな~。このまま一番年下のほうが良いな~。いろんな人が居ると思います。 後輩が早くほしい人は、雑用から逃れたい。自分が一番下のままが良い人は甘えられて気が楽。こんなところも有るかと思います。 僕が新入社員としての一年目は、明日にでも後輩がきてほしいと思っていました。 現在は図々しくなりましたが、あの頃は生意気ながらも、さすがに気は使いました。 二年目。待望の後輩が!「どこかの支店長の息子…」 逆に上司や先輩から気を使われていました。 三年目。お待たせの後輩!「うちの支店長の甥っ子…」 可愛くな~い。また、気を使われとるし。 僕は後輩が入ってきてもそれまで実質、一番下っぱ扱い。彼らに言い辛いことでも僕には…と。 僕は元々、年上と当たり易い性格なのか、年下からは懐かれ易いところが現在でも有るようです。 そんなこんなで、年上ばかり、年下ばかり、どっちでもええわ!な感じです。 年上ばかり、年下ばかり。皆さんはどちらの環境が居心地良いと思われますか?

  • 先輩(年上)に恋愛対象としてみられるには???

    こんにちは! 10代後半♂です。 いま、気になっている人がいます。その人は中学時代の部活の先輩です(^^) 先輩とはほとんど会わないので、久しぶりに会ったときはニコニコ笑顔で話してくれます。 「久しぶり~っ!」っていう感じで、腕を触るというか、ちょっとだけボディタッチをしてくれます。 ただ、先輩はこっちのことを、よき後輩としか見てくれてないです。 先輩の好みは、年下には興味がなく、年上でカッコいい(イケメン)人で、甘えられる人だそうです。(><) 先輩は高校の部活がすごい厳しく、卒業したいま、遊びまくっている遊び人です。 先輩に恋愛対象として見られたいんですが、どうすればいいでしょうか??? 読みにくくてごめんなさい(><)、かなり抽象的な質問ですが、補足などありましたら補足しますのでよろしくお願いします!!

  • 年上が苦手です。

    こんにちは。大学4年生の女です。 わたしは、年上が苦手だということに最近気付きました。 サークルの同期や後輩、内定先の同期などとはとても仲良くなれます。「親しみやすい」という印象をよくもたれ、後輩には時にいじられたりもします。それが嬉しいくらいです。 しかし、いざ年上を前にするとどう会話をしたら良いのかわかりません。 アルバイトや、内定先の先輩など「仕事」に関わる先輩ならば大丈夫です。おそらく、仕事上の先輩とは「友達づきあいのような関係は不要」だと割り切れるからです。 一方、同じ大学のサークルの先輩や、趣味のサークル(音楽)で共に演奏したりする年上の方々に対しては、なんとなく怖じ気づいたり、どう接すれば良いのか分からず、さらにはコミュニケーションをとるのが億劫になったりします。 しかしそんな年上の人とも、同期や後輩に対するのと同じように、フランクに、仲良くしたいです。仕事ではなく趣味のサークルなので、年上の人ともわきあいあいとしたいです。 年上となかなか話せないのはなぜだろう、と少し考えてみたのですが・・・ わたしは兄が2人いますが、こどものころから兄達に甘えた記憶はいっさいなく、共に友達のようにゲームばかりして遊んでいました。年上なんだという気持ちがほぼありません。 あと、中学の時に先輩から軽いいじめを受けていたので、潜在的に「年上=恐い」という感情をもっています。 わたしと真逆で、年下よりも年上とすぐに仲良くなれる子がいますが、その子によると「年上には甘えればいい」といいます。しかし、そもそも「甘える」という行動がとても苦手です。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、年上とも気さくにコミュニケーションをとれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 先輩とかとしゃべれない・・・

    はじめましてー! さっきはじめた者です(`・ω・)! じつは悩みがあるんですけどもー・・・ タイトル?に書いたとおり、 先輩・先生・年上の人とうまくしゃべれないんです。 大体は、うなずくとか首をふるとか「はい」とかとりあえず笑う!とかだけになってしまい、 たまにしゃべろうとするんですがぎこちないかんじになってしまいます。 敬語は使えるんですが、 ふざけてる(?)ときとか、そのぐらいになってしまいます。 普通に声は出せる人なのですが、、、あと人見知りとかも関係あるのでしょうか・・? 先輩になって、後輩にもみられてるので早く直したいです。 だれか教えてくださいっ><

  • 年上の後輩を・・・

    恋をしてしまったかもしれません。 相手は、1つ年上のですが、私の方が学年が1つ上の先輩なのです。 複雑ですが、簡単に言えば彼は2浪ということです。 おととい、久しぶりに会って、好きかもって思いました。 私と彼の出会いは、体育系の部活のようなところで、彼は私に敬語を使っています。来年度、私は団体の最上級生の管理職になる予定です。 ただの先輩後輩関係なら、ご飯に誘ったり出来るかもしれませんが、私は団体の上に立つ人間として、周りの目が気になります。 気にしないべきか、このまま思いを隠していくべきか。 どのようにするべきかわかりません。

  • 年上の女性を好きな男性にお聞きします。

    会社の後輩で仲のいい男性がいるのですが、最近、もしかすると私に対して先輩以上の感情を持ってきたのではないかと思い始めました。視線を感じるとかその人のちょっとした行動からそう感じるのですが、私はその人よりも10歳も年上です。もちろん人によって違うとは思うのですが、それくらい年上の女性でも恋愛感情をもてるのでしょうか?また、何がきっかけでそういう感情になるのでしょうか?

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

質問する