• 受付中

報酬付き

高校生から始めるスポーツ

高校一年生です。高校からは心機一転して勉強以外にスポーツを何か始めたいと思っています。しかし、8歳以来スポーツを習った事が無く運動神経、体力ともに平均以下です。スポーツ自体は楽しいのですが、今からスポーツクラブ等に入っても周りとの差でメンタルがやられそうです。個人競技で周りと比べず、自分のペースで自己研磨していけるスポーツで何かオススメのものはありますか? 得意なのはスキー 興味があるのは合気道です。 あくまで自己研磨であり活動の本筋は学問です

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.4

興味が有れば何でも出来るのでは? うちの夫も中学までは文化部で高校でスポーツを始めて、地域の大会で 入賞するぐらいには、なってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1054)
回答No.3

ゴルフをどうぞ。 私は小学生の頃は運動音痴とバカにされたこともあるくらいです。ちびだったし、スポーツは嫌いでした。 でも大学ではじめたスキーは人並みに出来るようになったし、社会人になってはじめたゴルフは人並み以上になりました。高校生だとゴルフをやっている人は余りいないし、スポーツクラブなんか入る必要はありません。近くにプロのレッスンが受けられる「ゴルフ練習場」、いわゆる「打ちっ放し」があったらプロに教わってみるといいですよ。もし、お父さんや親類のおじさんが「シングルプレーヤー」なら教わってもいいし。 ゴルフは一人でもできるスポーツです。運動神経も、体力もいりません。基礎からきちんと教われば、ある程度までは上達します。戦略性もあるし、自分のペースでできるし、「スコア」という明確な指標があり、上手な人とやるときは「ハンディキャップ」を貰って対等に勝負ができます。 合気道も、競技にでるとかではなく「護身術」「心身の鍛練」としてやるのならいいと思いますね。もし、高校にクラブがあるなら入るのもいいでしょう。メジャーなスポーツとは違い、高校からはじめる人が多い競技ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

既に興味があるものを思い浮かべられているのなら、それをとりあえず体験してみては? それに例えば顔も知らない他人から「硬式テニスがおすすめです!最高です!」と言われたとしても、用具だの場所探しだの面倒くさいでしょう? 自分で気になったものに手を出すのが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin03ttt
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

もうすでに得意と興味があるならそれを今すぐすべきです 部活ではなくて、趣味ではじめたいのなら、それはもう、今すぐです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 高校から始められるスポーツ

    私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。 興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。 またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします! ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

  • スポーツクラブって自分のペースでできますか?

    体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。 ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

  • 授業に出ない高校生スポーツ選手が学校に行く意味

     高校生(や大学生)のスポーツ選手の中には学校に通っていながらロクに授業に出ず学校のクラブの練習や試合をしている人達がいると聞きましたが、どうして彼らはそうまでして高校に通うのでしょうか?通信制高校や高検を受ければ授業日数の事を気にしなくても競技に専念できるのではないでしょうか?  野球やバレーなどは団体競技でどこかに所属していないといけないので高校に所属しているのでしょうか?

  • スポーツクラブで体力をつけるには?

    休職中の私が晴れて就職先が決まりました。 今まで食っちや寝の生活をしていたため 極端に体力が落ちてしまいました。 何故、こんなに疲れやすい体なのかと・・・ このままでは長時間労働に差し支えてしまう。 そこでスポーツクラブに通い体力をつけたいと決心しました。しかし、初めての試みなのです。 スポーツクラブに通う前に予備知識として 知って置きたいことがあります。 ■疲れやすい体を疲れにくい体に作り上げるには どの位のペースでどの位の期間、通う必要があり ますでしょうか? ■単純に体力が欲しいのです。どのような鍛え方 をするのが理想的なのですか。例えば、ジョギング するような機会がありますよね。それを使用するのですか? 初心者なので教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 相手と競わないスポーツって?

    スポーツを新たに始めてみたいと思っている男性です。 中学・高校ではバレーボールをしていました。 大学・社会人になてからは、空手を続けてきました。 しかし、転職したことにより、スポーツをする時間がなかなか取れず、2年ほど仕事中心の生活を送ってきました。 仕事は営業で、今は充実した毎日を送っています。 仕事の気分転換の意味を含めて、 新たなスポーツにチャレンジしてみたいと思っています。 ・相手と競うような競技ではなく、個人のペースで楽しめるもの ・基礎はトレーナーに教えてもらえるようなもの ・ゴルフのように、仕事に関係してくるような競技ではなく、純粋にスポーツとして楽しめるもの を始めてみたいと思っています。 どんなスポーツがあるのか、自分でも探している最中ですが、「こんなのもいいのでは?」というものがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • チームスポーツへの苦手意識。

    チームスポーツへの苦手意識。 子供の頃から団体競技というものが非常に苦手でした。 地域のサッカークラブに入っていたのですが、あまり上達せず、 周りからやいのやいの言われるのに耐えられず辞めてしまいました。 その後、陸上の短距離(個人100m、200m)をやっていたのですが、 それは全て自己責任に出来るから気持ち的に楽に感じていました。 負けることはチームに関わるので厳密には自己責任ではないですが、 足が速いという理由でサッカーを始めたのもあってか得意分野で、 サッカーの時のように罪悪感を抱えながら 社会人になり、知人からフットサルチームに誘われて入り、 半年ほど続けていますが、20年以上のブランクは到底埋められず、 毎回体力の限界まで走ることは心がけますが、役に立っていません。 やはり「迷惑を掛けている」という意識(自意識過剰かも)が強く、 周りも大人なのでやいのやいのは言いません(恐らく敢えて言わない) 悔しさ、不甲斐なさをバネにするよりも「迷惑を掛けている」という 意識(罪悪感)に自分の気持ちが折れそうになります。 他人のミスについては基本的に何も思わないのですが、 迷惑の掛け合いという割り切り方も中々どうして出来ない部分があります。 子供の頃から逃げてきたツケなのですが、罪悪感と付き合いながら チームスポーツへ取り組む姿勢や考え方について教えて下さい。

  • 社会人になってからのスポーツについて。

    社会人になってからのスポーツについて。 私は現在、25歳で友人に誘われて社会人サッカーのチームに入ったのですが、まったく体力がもたず、15分ほどでゼェゼェいってしまいます。 高校時代はバリバリの運動部で、体力にはかなりの自信があったのですが、今は周りのおじさん達よりも走れず、とても不甲斐ないです。 やはり、高校を卒業してからほとんど運動をしてこなかったのが、原因でしょうか。 平日は仕事があるので、まとまった時間はあまりとれませんが、短期間で昔のような体力を取り戻したいです! 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • いじめっ子が同じ高校に・・・

    閲覧有難う御座います。早速質問です。 私は現在周りになじめず、独りぼっちになってしまったため高校を転校し、新しく近くにあるサポート高校に入ることになりました。 心機一転して頑張ろうと思っていました、が。 つい最近友達から聞いたのですが、なんと中学校時代に言葉の暴力で 私を傷つけた人がそのサポート校に通っているというのです。 その人の私に対するいじめの影響は、今でも夢に出てきたり、外を歩くのが怖いくらいのものです。 本人はもう忘れているでしょうが、私は怖くてたまりません。 また、そのいじめっ子と同じような人達にまた傷つけられたらどうしよう?と不安は絶えません。 今更この学校は嫌だ、なんてもう言えませんし、一体どうしたらよいのでしょうか? 出来ればいじめっ子が私に気付かないまま、新しい友達とうまくやりたいと思っています。 回答お待ちしております。

  • 合気道を始めるか迷ってます

    高校一年生男子です。合気道に興味を持っていますが、これから勉強がとても忙しくなるのでどうしようか迷っています。 やるとしたら週に2回程度の稽古を考えており、強くなりたいというよりは息抜きや自己研磨のために始めてみたいと思っています。高校生時代に合気道をやっていた方、やっている方、合気道によって学校の勉強にどんな影響があったか教えていただけると幸いです。 他にも日常生活や人間関係の変化なども教えてください。

質問する