• 締切済み

社会人になってからのスポーツについて。

社会人になってからのスポーツについて。 私は現在、25歳で友人に誘われて社会人サッカーのチームに入ったのですが、まったく体力がもたず、15分ほどでゼェゼェいってしまいます。 高校時代はバリバリの運動部で、体力にはかなりの自信があったのですが、今は周りのおじさん達よりも走れず、とても不甲斐ないです。 やはり、高校を卒業してからほとんど運動をしてこなかったのが、原因でしょうか。 平日は仕事があるので、まとまった時間はあまりとれませんが、短期間で昔のような体力を取り戻したいです! 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

30代男性です。 大丈夫です。トレーニングすれば元に戻ります。 と言っても、そんなにハードにやらなくても大丈夫です。 まずはサッカーorフットサルを週に1回やれば、かなりもどります。 週に2回やると、イイカンジになります。 その際、試合後または就寝前にプロテインを摂取するとベターです。 具体的なトレーニングとしては、 まずは走りこみです。 そして体幹を中心とした、筋力トレーニングです。 アジリティトレーニングも効果を発揮しますが、 まずは体力ということであれば、走りこみから始められるとよいかと思います。 ちなみに、私も krita020512 さんと同じ状況になったことがあるのですが、 案外すんなりと体力は戻りました。 がんばってください。

回答No.4

無理をしない。 週末だけの活動でも半年もやれば体力なんて自然に向上します。 若いのですからあわてることはありません。 逆に怠けるとあっという間に落ちてしまうものです。 私は52歳で毎週末サッカーしていますが、たまに出張で半月ほどお休みすると途端に走れなくなります。 大切なことは継続です。 継続の原動力は楽しむこと。 楽しむためには仲間とのコミュニケーションと自身の技術向上に真剣に取り組むことが大切です。 社会人なのですからチームの飲み会も楽しみの一つですね。 ひょっとしたら何十年も付き合う仲間になるかもしれません。 サッカー仲間は仕事仲間とはまた一味違った彩りをあなたの人生に与えてくれるはずです。 私もサッカーを通じて知り合った友人知人が日本全国にいます。ヨーロッパに出張で行ったときもオフの日にたまたま公園に居合わせた現地の人とボールを蹴って遊んだりもしました。 サッカーは世界の共通語です。 あなたも是非長く続けてください。 サッカー仲間の一人として応援します。

• JS56JC12
回答No.3

たまにしかやらないのにサッカーやるなんて無謀きわまりない。 走りっぱなしなんですから、他の競技よりもハードなのは当然やね。 新陳代謝の促進とストレッチをまず行いましょう。いきなり筋トレしても 骨や腱を傷めるだけで何の効果も無い。体質に適した方法を知りたければ、 しっかりとしたジムに通うべきですな。質問者の体質に関する記載が何もないので これ以上の回答ができません

noname#211434
noname#211434
回答No.2

私も学生時代までずっと硬式テニスをやっていましたが、 社会人になって時間が取れなくなり、数年ぶりにやっただけで かなり体力が落ちていることを実感しました。 感覚的なもの、意識的なものはすぐに戻りますが、 「時間はとれない」のに「短期間」では、 体力や筋力は戻りません。 落ちた分は、もう一度育てなければならないからです。 感覚的なものとかは、落ちたのではなくて忘れているだけですから、 また同じ様にスポーツすれば思い出せるわけです。 「平日は仕事がある」けど「終わった後少しでもやる」を 毎日のようにやっていれば、また体力も戻ります。 が、肉体的な絶頂期はもう過ぎる手前ですから、 10代の頃のようにはいきません。

• sato7223
回答No.1

短時間では無理。 何事も継続だから。