• 締切済み

スポーツドクターになるには

今、高校3年です。男です。 スポーツドクターになりたいのですが、とりあえず今は医学部に入ればよいのでしょうか? 金銭的に、国公立大学の医学部に行きたいのですが、 そこからスポーツドクターになることはできるのでしょうか? もし、無理だとしたらどのような経路をたどればスポーツドクターになれるのでしょうか? ちなみに、できればプロ(野球でもサッカーでもなんでも)チームのチームドクターになりたいと思っています。

  • emuyu
  • お礼率52% (89/171)

みんなの回答

  • guts65
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

No.#3の方もかかれてますが、医者とトレーナーと は異なります。 医者なら医学部(しかない・・)ですが、トレーナー なら、体育学系の学部で、トレーニングやリハビリや 運動機能のことなどを学ぶのがいいと思います。 教育学部系にもそういったことが学べるところがある と思います。 ・・でもスポーツの強い大学がいいでしょうね。・・ 医者になるにしても、何か打ち込めるスポーツを 持つことが大切だと思います。 私は大学で体育会に入っていましたが、チームドク ターは部のOB、トレーナーは体育系の学部の部員 にお世話になりました。 競技自体もよくしっているので、本当に安心でした。

emuyu
質問者

お礼

大学ではスポーツをやる予定です。 やはり、トレーナーよりドクターです。なりたいのは。 競技自体に詳しければ、より選手達に貢献できるでしょうね。

  • sakaboru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

スポーツドクターと言っても、 トレーナー的な物と、スポーツ外傷(靱帯損傷など)を扱うスポーツドクターとがいます。 この二つはちょっと傾向が違うので、まずどちらに進みたいのか?をはっきりさせるべきだと思います。 スポーツチームのチームドクターと言うのはほとんどボランティアだったりします。特にJリーグなどは。プロ野球の場合は、ちょっとわかりません。 サッカー日本代表クラス(U-19やU-16なども含む)のチームドクターになりたい場合は、コネ(?)が必要です。日本代表の場合はたしか東大系列だった(ちょっと自信がありません)と思います。なりたいと思ったら誰でもなれるわけでなく、そうした大学やサッカー協会に親しい人物の推薦を受ける必要があります。 と。いま、サッカーアンダーチームのチームドクターしてる人に聞いた話です。ちょっと不正確かもしれませんが。 また、通常の国立の医学部に入学しても、卒業後筑波や東大、順天堂大学などの医局へ入局すればそうした道は開ける可能性もあります。 まずは、医学部にはいって勉強していれば、そうした道へ進む方法と言うものは分かってくるもんです。とりあえずは無事合格できるよう頑張ってください。

emuyu
質問者

お礼

他の国立からでもスポーツドクターになれるんですね。 コネが必要というところはちょっと厳しいですね。 僕のなりたいのはスポーツ外傷を扱う方で、 ケガで戦線離脱中の選手を治してあげたいなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の友達でロッテの二軍、福岡アビスパ、などのトレーナーをして、今地元で治療院を開業しています。 あんま・はりの資格を取って何年か努めて、スポーツに関わりたかったので、スポーツのトレーナーを派遣する会社に所属し、日々の練習はもちろんキャンプなどもついていき、治療をしたそうです。 現在その経験を生かし、スポーツをしてる患者さんを見ていますね。 常に新しい技術を学び、日々努力しています。 何年か前には高校サッカーチームから誘いがあり、全国大会で優勝に貢献したことも、涙が出るほど感動したそうです。 スポーツドクターということとは違うかもしれませんが、実践的なテーピングや治療、試合中にも針で治してしまうテクニックなど、スポーツと密着して楽しそうです。   ちなみに私は同じソフトボールチームでよく治療してもらってます。(^.^)

emuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーナーにも魅力を感じますが、やはりスポーツドクターをやりたいです。 スポーツに密着という点では、目指している物は同じかもしれませんが。 テーピングなんかはドクターの仕事ではないのでしょうか?

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.1

スポーツ医学で有名なところは国立なら筑波大学、私立なら順天堂大学、慶応大学、帝京大学などでしょうか。順天堂、慶応は私立ですが他の私立大学医学部よりは授業料も安いですね。 もちろん、上記にあげた大学以外でもなれる道はあると思います。ただ、先にあげた大学の医学部の学生はスポーツドクターを夢見ている人たちが大勢いますので、よりあなたの夢に近づけると思われます。競争はかなり厳しいものと思いますが。 スポーツドクターの先進国はアメリカなので、いきなりアメリカの大学に留学する手もありますが、やはり基礎は日本の大学で学んでそれから留学しても遅くはないと思います。 医学部以外では鍼灸やカイロプラクティックの資格をとる方法もあります。 いずれにしても楽にプロチームどころか社会人アマチームでさえチームドクターになれる経路や方法などはありませんので、まずは大学に入るための勉強が先決でしょう。

emuyu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳有りません。 やはりスポーツは筑波大学ですか。 医学専門学群というところがありますが、そこでいいのでしょうか? とりあえずは勉強ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツドクター/チームドクター

    現在医学部に通っている学生です。 ゆくゆくは医師になるんですが、その選択肢の1つとしてスポーツドクターやチームドクター があると思うのですが、これはそのスポーツの経験歴がないとなれないものなのでしょうか? また具体的にあるチームのスポーツドクターになる方法がわかる方は教えてください。

  • スポーツドクター

    いま中学2年の男です。サッカーをしているのですが、スポーツドクターをしている人に憧れています。そこで質問なのですが、具体的にスポーツドクターとは何をするものなのですか?また出来るだけスポーツドクターの知識を教えてください。わかりにくくてすみません

  • スポーツドクター志望です!

    中1です。サッカー部です。ちなみに、将来親に医者になれと言われ、サッカーのチームドクターになりたいのですが、どんな大学が良いんでしょうか?東北大学とかの医学部ですよね?又、必要な資格はありますか? 後、宮城県サッカー協会にコネがあります。

  • スポーツドクターになるためにはどこの医学部に?

    僕は今高校3年生なのですが、医学部に入り、将来はスポーツドクターになりたいと思ってます。オリンピックに出場する選手などの担当になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、なるためにはどこの医学部に行かないといけないのでしょうか?それとも医学部に入ってその資格を取れば必ず選手の担当になれるものなのでしょうか? 筑波大学医学部がスポーツドクターになるには一番いいと聞いたのですが。他にもこの部門で権威のある大学はあるのでしょうか?できれば国立大学でお願いします。 どこの大学の医学部に行くか迷ってます。どうか返信よろしくお願いします。

  • スポーツトレーナーとスポーツドクターの違い

    こんばんは。17歳の男です。 以前から医学部に進学してスポーツドクターになってスポーツ選手のサポートがしたいと考えていました。 しかし、現在の経済状況と自分の学力から体育学部に進学してスポーツトレーナーになるのもいいかな、と思い始めました。 そこで質問なのですが、スポーツトレーナーとスポーツドクターでは どちらがより選手に密着できますか?密着と言うのは、怪我をした選手の治療、メンタル面を含めたケアをどちらがより深く行えるかという意味です。 ちなみに大学卒業後にはアメリカに留学して最先端の技術を学びたいと思っています。スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングの指導も含まれていると聞きましたが、自分は治療メインでやっていきたいと考えています。 大変わかりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • スポーツトレーナーもしくはスポーツドクターになるには

    スポーツトレーナーもしくはスポーツドクターになるには以下の方法があるということをこのサイトでも自分なりに調べました。(まだたくさんあると思いますが、私の中で以下の方法が他のものよりもベストであると判断した為です) ・柔道整復師、鍼灸・あんま・マッサージ、理学療法士などの国家資格を有した資格を取得し、臨床の場で経験をつみ、スポーツトレーナーを目指す。 ・医学部に入学し、医師の国家資格を取り、スポーツドクターとして働く。 前者の場合は、現在は鍼灸や柔整などは学校の乱立もあり、供給にたいして需要が乏しくなっていると聞きます。不可能では無いと思いますが狭き門ではあると思います。 後者は、以前の質問から医師の免許を持っていた方がプロのスポーツトレーナーもしくはスポーツドクターになるには強いと拝見しました。前者と後者はやる内容が違うということも以前の質問で確認しました(スポーツドクターはあくまで選手の怪我の診察・処置で治療行為やトレーニング指導などは行わないと)。 やる内容が違うことは別として、スポーツに関わる仕事に就くとしてはどちらがより有利なのでしょうか?

  • チームドクターになるために…

    こんにちは。 高1女子です! 私は将来、スポーツチームのチームドクターになりたいと考えています。そこで質問なのですが、 1,千葉大医学部を目指していますが、やはり医科歯科大や東大でないと、なるのは難しいのでしょうか? 2,中高一貫の女子高なため、部活などをがっつりやっておらず、スポーツ経験があまりないのですが、それでもなれるのでしょうか? 3,コネなどがないとなれない、と言われていますが、コネは大学で努力すれば探せるものなのでしょうか? 質問が長くてすみません。。 回答お願いします!!!

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スポーツやってますか?

    20代後半の男です。学生時代以降、スポーツをやる機会がありません。 私は会社組織に属してないので仲間が見つからなかったり、仕事が忙しかったり。知らない人のところに行く勇気がなかったり。 みなさん、どんなスポーツやってますか?仲間はどうやって見つけましたか?あと、チームに入るとマナーや規則みたいなものがあると思いますが、それで困ったという体験談はあるでしょうか?どこかのチーム(野球、サッカー)に入ってからの参考にしたいと思います。

  • 注目スポーツ

    スポーツを見るのが好きな人になのですが、観戦に行ったり、観戦には行かなくてもテレビ中継をよく見たり、注目してスポーツニュースなどで結果をチェックしているスポーツは何ですか?スポーツの中でも細かく分けられるものはその中でも何に注目しているかも書いて下さい(全般なら必要ないです)。 自分は ・サッカー(Jリーグ&欧州リーグ&高校サッカー&ユース以上の代表) ・野球(プロ野球&メジャーリーグ&高校野球甲子園大会) ・競泳日本代表 ・卓球日本代表 ・フィギュアスケート ・K-1 です。