• 受付中

報酬付き

起きてもいないことを想像して不安になる

馬鹿げている質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。 去年の末頃から付き合っている彼女がいるのですが、お互いアメリカで同じ大学に通っていて、自分でもびっくりするくらい仲がいいです。その反面、彼女が明後日日本に一時帰国し、僕が一時帰国するまでの1ヶ月間会えなくなるのですが、起きてもいないことを想像して怖くなることが多々あります。 恥ずかしいのですが、飛行機が落ちてしまうことや、彼女が昔行為を寄せられていた人に殺されることなど、自分でもなんでか分からないのですが怒るはずもないことを深く考えてしまい、距離をとるのが怖くなります どのように考えればこんな馬鹿げたことを不安に思う必要が無くなると思いますか、、

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.3

基本彼女の身に何かあることが前提なんですね。 あなたが彼女の帰国後に偶然いた店に強盗がやってきて流れ弾で撃たれたり、交通事故で彼女と離れたまま帰らぬ人となったりするケースは想像していないと。 彼女の身に何か起こるよりも、自分の身に何か起こる方にシフトすれば、空想の中で彼女を殺してしまうこともないのでいいかなと思います。 たとえ脳内であっても自分の身を犠牲にして彼女を守ってあげるといいのですが、そうならない原因がどこかにあるのでしょう。 恋人が殺される夢を見るのは心理学的には「恋人を失うことへの不安」だそうです。 白昼夢は妄想の延長になり、 「非常に仲の良い恋人を、自分とは無関係の不遇の事故で失う悲劇の自分」など、 自己愛が強い傾向もあるのかなという印象です。 一緒にいればそんなことは起こりえないと分かるため想像することもないのでしょうが、 離れたことをきっかけに心変わりが起きないかという不安も手伝って、彼女を空想の中で罰しているのでしょうか。 >どのように考えればこんな馬鹿げたことを不安に思う必要が無くなると思いますか、、 男女問わず、自分にとっては相手が初めての恋人で、彼女に昔恋人がいたりすると不安を感じる気持ちが強いように思います。 どう考えるかではなく、まずは自分に自信を持つことが重要だと思いますので、何か彼女に対するコンプレックスをお持ちであれば、 それを解消するというのはいかがでしょうか。 まあ想像しているだけなので、そこまで気にしなくともいいと思いますが、疑心暗鬼がひどくなると関係にも影響をもたらしかねないので、早く自信がつくと良いですね。 何となく感じたことを挙げただけですので、あまりお気になさらず彼女さんと仲良くお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6882)
回答No.2

飛行機で死亡する確率は 0.00048%。 一方、自動車による事故で死亡する確率は0.9%。 また、 >彼女が昔行為を寄せられていた 行為ではなく好意でしょう。行為だったら寄りを戻すかもしれません。・・・(笑) 殺人に至っては、1ヵ月では無理でしょう。 まあ、こんなことを考えているあなたは幸せですね。

dpwpdgtg
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分も5年以上アメリカなので何回も飛行機に乗ってきて安全な乗り物だってことは理解してるのに、前回自分が乗ったフライトが過去一揺れて怖かったのでちょっと考えすぎてるんだと思います、笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1ヶ月後に会っている姿を想像しましょう。そうすれば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 不安・・・

    将来ともに生きてゆくことを目標の仲の彼女のことです。彼女の仕事がどんどん成功してゆく彼女を見ていてうれしい反面、仕事の為会う時間が見えてこないのが不安です。自分はというとなにもとりえなく仕事での将来性も無いように思うので。。。いや自分自身に自信がないのかな。楽しいはずの彼女との時間がそんな不安に曇ってしまいそうです。

  • 全般性不安障害の疑いがあるのですが・・

    今、海外で生活をしているのですが、「全般性不安障害(GAD)」の疑いがあります。日本でお医者さんにかかりたい為、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか??すごく不安です・・・ 現在、海外で生活をしているものです。 先日久しぶりに日本へ帰国をして、またこっちに戻ってくるときに搭乗口で待っていると、突然あらゆることが不安になり、冷や汗が出てきて、自分なのに自分じゃないような感覚にとらわれ、突然のどが詰まるような感じになり、ついには呼吸困難になってしまいました。 あまりに突然のことでパニックになったのですが、なんとか飛行機に乗り込むことが出来ました。 この症状は飛行機に乗ってからもしばらく続き、ゆっくりと大きく息を吸っては、ゆっくりとはくということを繰り返し、自分に落ち着くように何度も心の中で唱えていると機内食が出てくる頃にはなんとか治まりました。 このあとも飛行中、何度かこの症状が出て怖く、不安になりながらも、なんとか無事に到着することが出来ました。 それからというもの、毎日この症状が続いています。 ひどい日もあれば軽い日もあるといった感じです。 誰に話しても「ホームシックだよ」と言われるばかりで、インターネットで調べた所、症状がぴったりと当てはまるものがあり、それが「全般性不安障害(GAD)」でした。 言葉の面もありますし、家族のいる日本に一時帰国をしてお医者さんを訪ねてみたいと思うのですが、いつも一人で帰国するため、またあの苦しい症状が空港や飛行機の中で出たら、今度こそ死んでしまうのではないかと不安になって怖くて仕方がないのです。 こんな状況の私でも、長時間の飛行機での移動は可能なのでしょうか?? 長くなりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見を聞かせていただきたく相談させていただきました。 もし難しいようであれば、一時帰国はせずにこちらのお医者さんを訪ねてみようと思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 少し早いですが

    17歳女子です。 私には一昨年に友人から紹介してもらった、気になる男の子がいます。 私は現在海外に住んでおり、遠距離状態です。 ずっとメールと電話で繋がっており、年に一度の一時帰国で彼とたくさん遊びました。 遠距離ということで初めは色々と苦労しましたが、一時帰国で彼との仲を深めることができ、今ではお互いを信頼し合える仲になりました。 遠距離状態の今も、やりとりは順調です。 そこで、まだ来月の話で少し早いかもしれませんが、バレンタインのことを考えています。 まだ彼に告白するつもりはないのですが、何かしたいなと思っております。 と言っても遠距離なのでチョコを手渡しすることはできないのですが。。 少し引っかかるのが、去年のバレンタインの時に、私はそんなに重い気持ちのつもりはなく、バレンタインをひとつのイベントとして、彼にインターネットから送れるバレンタインのグリーティングカードを送ったのですが、それに対して、「ありがとう!」の一言で終わるかと思ったら、「関係をはっきりさせたいの?」と来ました。当時の私はまだ彼のことをよく知れていなかったので、それは否定しました。 今年もカードを送ったら、また同じ質問をされるのでしょうか? 心の奥底から信頼し合える仲になった今、私は彼の事が大好きなので、はっきりさせても良いですが、できれば今年本帰国してから直接伝えたいです。 また、男性からすると、告白なしのカードを送るだけなど中途半端なことは止めてほしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 少し早いですが

    17歳女子です。 私には一昨年に友人から紹介してもらった、気になる男の子がいます。 私は現在海外に住んでおり、遠距離状態です。 ずっとメールと電話で繋がっており、年に一度の一時帰国で彼とたくさん遊びました。 遠距離ということで初めは色々と苦労しましたが、一時帰国で彼との仲を深めることができ、今ではお互いを信頼し合える仲になりました。 遠距離状態の今も、やりとりは順調です。 そこで、まだ来月の話で少し早いかもしれませんが、バレンタインのことを考えています。 まだ彼に告白するつもりはないのですが、何かしたいなと思っております。 と言っても遠距離なのでチョコを手渡しすることはできないのですが。。 少し引っかかるのが、去年のバレンタインの時に、私はそんなに重い気持ちのつもりはなく、バレンタインをひとつのイベントとして、彼にインターネットから送れるバレンタインのグリーティングカードを送ったのですが、それに対して、「ありがとう!」の一言で終わるかと思ったら、「関係をはっきりさせたいの?」と来ました。当時の私はまだ彼のことをよく知れていなかったので、それは否定しました。 今年もカードを送ったら、また同じ質問をされるのでしょうか? 心の奥底から信頼し合える仲になった今、私は彼の事が大好きなので、はっきりさせても良いですが、できれば今年本帰国してから直接伝えたいです。 また、男性からすると、告白なしのカードを送るだけなど中途半端なことは止めてほしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中途半端でしょうか?

    17歳女子です。 私には一昨年に友人から紹介してもらった、気になる男の子がいます。 私は現在海外に住んでおり、遠距離状態です。 ずっとメールと電話で繋がっており、年に一度の一時帰国で彼とたくさん遊びました。 遠距離ということで初めは色々と苦労しましたが、一時帰国で彼との仲を深めることができ、今ではお互いを信頼し合える仲になりました。 遠距離状態の今も、やりとりは順調です。 そこで、まだ来月の話で少し早いかもしれませんが、バレンタインのことを考えています。 まだ彼に告白するつもりはないのですが、何かしたいなと思っております。 と言っても遠距離なのでチョコを手渡しすることはできないのですが。。 少し引っかかるのが、去年のバレンタインの時に、私はそんなに重い気持ちのつもりはなく、バレンタインをひとつのイベントとして、彼にインターネットから送れるバレンタインのグリーティングカードを送ったのですが、それに対して、「ありがとう!」の一言で終わるかと思ったら、「関係をはっきりさせたいの?」と来ました。当時の私はまだ彼のことをよく知れていなかったので、それは否定しました。 今年もカードを送ったら、また同じ質問をされるのでしょうか? 心の奥底から信頼し合える仲になった今、私は彼の事が大好きなので、はっきりさせても良いですが、できれば今年本帰国してから直接伝えたいです。 男性からすると、告白なしのカードを送るだけなど中途半端なことは止めてほしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない彼

    4年間付き合った彼と去年の夏に別れました。 その4年間はお互いの留学等で遠距離の連続でした。彼の大学卒業後、また国を挟んで(アメリカと日本)遠距離になると言うことで別れました。 その後、私に行為を持ってくれた男性と付き合い始めました。その彼には私の前の付き合い&私の心境を伝えた上で、話しあって付き合う事にしました。 けれども、私は前の彼のことが忘れられません。前の彼は自分のしたい事がはっきりとあって、そのために今後も世界を転々とするようです。今年の6月に私は大学を卒業し、その後日本に帰国するので彼と数年間、同じ国(日本)にいられます(彼は現在日本いるが、数年後渡米予定。)。けれども、先を考えるともう忘れるべきだと思います。(近い将来また、日本とアメリカで遠距離になるので。) けれども、彼の事を毎日のように考えてしまいます。私は一体どうしたくて、何をやっているのだろうと虚しくなります。現在、冬休みで私は日本に一時帰国中で今の彼を離れています。もうすぐまた渡米するので今の彼に会って、自分の気持ちを確認しようと考えています。 本当にいつまでたっても、前の彼を引きずっている自分が情けないです。前に進みたい。そのために他の事にも打ち込みましたが、彼が頭から離れません。 前の恋愛を乗り越えるにはどうすればいいでしょうか?前に進みたいんです。同じような経験をお持ちの方の体験談を伺いたいです。ご意見お願いします。

  • Imaginary Friend (想像上の友人)

    海外の映画やドラマに、子供(主に4歳~小学校低学年ぐらい?)がImaginary Friend (想像上の友人)を持っているという話が良く出てきます。 小さな子供のことですから、宗教的、または文化的な刷り込みはまだなされていないと思います。 たいていの映画(ホラー映画のぞく)では、成長過程の中の一段階にしか過ぎず、時が来ればいなくなるものであり、たいした問題ではない、といったように紹介されています。まるで、「うちの子今反抗期なのよね~~」ってな会話と同じ感じなんです。 海外映画・ドラマとざっくりした言い方をしてしまいましたが、アメリカとイギリスでは確実に想像上の友人がいることが不思議ではないようです。 ではなぜ日本人の子供には想像上の友達がいないのでしょうか?私は一人っ子で良く一人遊びをしましたが、対象は人形や動物であって、決して自分の頭の仲にだけ存在する誰か、ではありませんでしたし、ほかの人からも「想像上の友人がいた」あるいは、「自分の子供に想像上の友人がいる」なんていう話は聴いたことがありません。 なぜこのような違いがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 祖父母の葬儀のために欧州等から帰国する人がいる?!

    祖父母の葬儀のために欧州から飛行機(国際線)に乗って帰国する人がいると聞きました。 私の感覚からすれば、非常に驚きなのですが、皆さんの感覚からすればどうでしょうか? 1、帰国してでも出席するのが当たり前 2、帰国してまで出席するつもりはない 3、祖父母との関係や仲による 3と回答された方、基準(線引き)はどこにありますか? 祖父母との仲の良さ、日本からの距離など、複数の勘案要素があると思いますが、 おおまかな算定基準を教えてください。 私の場合、日本国内同士の距離ではありますが、 飛行機(国内線)を使わないと行けない距離です。 生前に憎まれ口を叩かれた祖父母の葬儀には行かないつもりです。

  • 航空券

    彼氏がニューヨークにいて遊びにいこうと思ってます。 帰りは彼氏も日本に一時帰国するのですが、航空券どうすれば安くて、同じ飛行機に乗れるかわかりません。 海外のサイトから日本発アメリカ行きもとれるんでしょうか?調べてもわからなくて(>_<)詳しい方教えて下さい!

  • 彼氏とこのままでいいのか不安です

    付き合い初めて4か月になる彼氏との関係について悩んでいます。 彼とは去年、彼が働いているお店で出逢い、何回か2人で出掛けたあと、お付き合いへと発展しました。私が留学しているため、遠距離恋愛です。最初のうちは、離れていても常にメールや電話で励まし合ったりしていて、とても支えになっていると感じていましたが、最近、毎日似たようなメール(1日の出来事や、おはよう、おやすみメール、お仕事頑張ってメール)のやりとりに疑問を感じるようになってきました。彼からメールが来ると嬉しいですし、彼から悩み事や相談をされると、支えてあげたいと思うのですが、距離が離れているため、言葉をかけることしかできないことに、もどかしさを感じているのかもしれません。また、私自身、彼が仕事で忙しそうなので、悩み事を彼に打ち明けられず、いつも聞き手に回ってしまっています。 私は今、大学が春休みの為、日本に一時帰国しており、もうすぐ留学先の国に戻ります。今夜、彼と会う予定で、今、私が不安に感じていることを彼に言っていいのか迷っています。私達はきっと、まだお互いのことを言い合える程の信頼関係を築けていないと思うのです。前に彼に、私の嫌なところや欠点があったら、どんどん言ってほしい、と伝えたことがありましたが、今のところ欠点は見つからない、そのままでいて欲しい、と言われてしまいました。人間、誰でも欠点はあるはずで、彼の言葉を聞いたときに、私と本当に向き合おうとしてくれているのか、疑問に思ってしまいました。実際に、私は彼にいまいち頼ることができずにいますが、彼はそのことを気にしていないように思います。 私は以前、遠距離で恋人に裏切られ(口では好き、と言っていたにも関わらず、近くにいた女の子と浮気していました)失恋した経験もあり、それから暫くの間、恋愛にも億劫になっていました。久しぶりの恋人で、私自身も戸惑いがあるのかもしれません。 彼から相談を受けたり、頼られるのは嬉しいです。ですが一方で、常に頼りにされていること、自分が弱っているときに、彼に何も言い出せないこと、弱気な発言をしたら、彼に「重い」と思われるのではないか…そう考えると、自分のことを彼に言い出せません…。素の自分が出せず、また距離が離れていて相手が悩んだり苦しんだりしているときに側にいることも出来ないのに、この関係を続けていてもいいのかな、と感じています。 拙い文章ですが、皆さまでしたら、どうされますか。アドバイスをいただければと思います。

質問する