• 受付中

報酬付き

起きてもいないことを想像して不安になる

馬鹿げている質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。 去年の末頃から付き合っている彼女がいるのですが、お互いアメリカで同じ大学に通っていて、自分でもびっくりするくらい仲がいいです。その反面、彼女が明後日日本に一時帰国し、僕が一時帰国するまでの1ヶ月間会えなくなるのですが、起きてもいないことを想像して怖くなることが多々あります。 恥ずかしいのですが、飛行機が落ちてしまうことや、彼女が昔行為を寄せられていた人に殺されることなど、自分でもなんでか分からないのですが怒るはずもないことを深く考えてしまい、距離をとるのが怖くなります どのように考えればこんな馬鹿げたことを不安に思う必要が無くなると思いますか、、

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

基本彼女の身に何かあることが前提なんですね。 あなたが彼女の帰国後に偶然いた店に強盗がやってきて流れ弾で撃たれたり、交通事故で彼女と離れたまま帰らぬ人となったりするケースは想像していないと。 彼女の身に何か起こるよりも、自分の身に何か起こる方にシフトすれば、空想の中で彼女を殺してしまうこともないのでいいかなと思います。 たとえ脳内であっても自分の身を犠牲にして彼女を守ってあげるといいのですが、そうならない原因がどこかにあるのでしょう。 恋人が殺される夢を見るのは心理学的には「恋人を失うことへの不安」だそうです。 白昼夢は妄想の延長になり、 「非常に仲の良い恋人を、自分とは無関係の不遇の事故で失う悲劇の自分」など、 自己愛が強い傾向もあるのかなという印象です。 一緒にいればそんなことは起こりえないと分かるため想像することもないのでしょうが、 離れたことをきっかけに心変わりが起きないかという不安も手伝って、彼女を空想の中で罰しているのでしょうか。 >どのように考えればこんな馬鹿げたことを不安に思う必要が無くなると思いますか、、 男女問わず、自分にとっては相手が初めての恋人で、彼女に昔恋人がいたりすると不安を感じる気持ちが強いように思います。 どう考えるかではなく、まずは自分に自信を持つことが重要だと思いますので、何か彼女に対するコンプレックスをお持ちであれば、 それを解消するというのはいかがでしょうか。 まあ想像しているだけなので、そこまで気にしなくともいいと思いますが、疑心暗鬼がひどくなると関係にも影響をもたらしかねないので、早く自信がつくと良いですね。 何となく感じたことを挙げただけですので、あまりお気になさらず彼女さんと仲良くお過ごしください。

• okvaio
回答No.2

飛行機で死亡する確率は 0.00048%。 一方、自動車による事故で死亡する確率は0.9%。 また、 >彼女が昔行為を寄せられていた 行為ではなく好意でしょう。行為だったら寄りを戻すかもしれません。・・・(笑) 殺人に至っては、1ヵ月では無理でしょう。 まあ、こんなことを考えているあなたは幸せですね。

dpwpdgtg
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分も5年以上アメリカなので何回も飛行機に乗ってきて安全な乗り物だってことは理解してるのに、前回自分が乗ったフライトが過去一揺れて怖かったのでちょっと考えすぎてるんだと思います、笑

回答No.1

1ヶ月後に会っている姿を想像しましょう。そうすれば大丈夫です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!