忘れられない彼との別れから進む方法

このQ&Aのポイント
  • 4年間の遠距離恋愛を経て別れた彼との思い出を忘れる方法を教えてください。
  • 新しい彼との関係を築きながら、前の彼を乗り越える方法を教えてください。
  • 彼との再会を通じて自分の気持ちを確認し、前に進むためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない彼

4年間付き合った彼と去年の夏に別れました。 その4年間はお互いの留学等で遠距離の連続でした。彼の大学卒業後、また国を挟んで(アメリカと日本)遠距離になると言うことで別れました。 その後、私に行為を持ってくれた男性と付き合い始めました。その彼には私の前の付き合い&私の心境を伝えた上で、話しあって付き合う事にしました。 けれども、私は前の彼のことが忘れられません。前の彼は自分のしたい事がはっきりとあって、そのために今後も世界を転々とするようです。今年の6月に私は大学を卒業し、その後日本に帰国するので彼と数年間、同じ国(日本)にいられます(彼は現在日本いるが、数年後渡米予定。)。けれども、先を考えるともう忘れるべきだと思います。(近い将来また、日本とアメリカで遠距離になるので。) けれども、彼の事を毎日のように考えてしまいます。私は一体どうしたくて、何をやっているのだろうと虚しくなります。現在、冬休みで私は日本に一時帰国中で今の彼を離れています。もうすぐまた渡米するので今の彼に会って、自分の気持ちを確認しようと考えています。 本当にいつまでたっても、前の彼を引きずっている自分が情けないです。前に進みたい。そのために他の事にも打ち込みましたが、彼が頭から離れません。 前の恋愛を乗り越えるにはどうすればいいでしょうか?前に進みたいんです。同じような経験をお持ちの方の体験談を伺いたいです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugan1966
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

どうして結婚を切り出さないのでしょうか?元カレがそんなに良いのなら彼の行くところどこでもついていけば良いんじゃないかと思います。重荷になりたくないという気持ちがあるのかもしれないですが、本当は元カレもあなたについて来てほしいけど言い出せなかっただけじゃないですか?彼が夢を追うことは確かに若いときはいいけど一番大事な人を放っておいて目的がおかしくないですか? あなたに何も場所に対してのこだわりがないのならばすぐに会社などやめて彼のところへ飛んでいくべきです。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう時ってありますよね。 わたしは恋愛した人よりも片思いの人を忘れられない 時期がありました。 でも今さら彼とどうこうできるわけもなく、今では 彼がどこにいるかすらわからない状態です。 だから、好きとか付き合いたいという気持ちは今はありません。 でも、昔はきっとその思い出があんまりにも素敵だと思ったから 忘れられなかったんだと思います。 きっとあなたも彼が好きなんじゃなくてその思い出があまりにも 楽しくて素敵だったから忘れたくないんじゃないかな。 だって好きならきっと彼についていくなりしているはずだもの。 あなたはその思い出に執着してしまっているだけ。 また同じことが起こってほしいって。 だけど、そんなことは起こらない。 あなたも彼も新しい人生を選んだのですから。 無理して忘れることはないけど、あなたの心の奥にしまった 方がいいと思いますよ。あなたはきっと幸せになれます。 そんなにも大事な思い出があるんだから。 その好意をもってくれてる人じゃなくてもいいですしね。 だから、それを信じて彼は胸の奥にしまって前を見ましょう。 時間はかかると思いますが、大丈夫きっとできますから。

関連するQ&A

  • アメリカ人の彼氏と日本で1年暮らしその後渡米予定

    私は現在学生ビザでアメリカに滞在しています。アメリカ人の彼氏が他の国も見てみたいという事で、日本に一緒に帰国し、1年間日本で暮らし、その後アメリカに戻って来ようという計画を立てています。 日本滞在中に、日本で結婚しアメリカ移住のビザ手続きをすればいいのかと思うのですが、その際何VISAを申請したらいいのかと、どの位前に申請すれば日本に住んでから1年後くらいにスムーズに渡米可能になるのか教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 国際遠距離恋愛を日本とアメリカで一年半してからの彼との別れを今でもひき

    国際遠距離恋愛を日本とアメリカで一年半してからの彼との別れを今でもひきずっています。さみしさ・辛さを乗り越えての帰国してからの別れがいまだに受け入れられないんです。 こんにちは、初めまして。ご相談いただければと思います。私と彼氏は地元の同級生。 正式に彼とお付き合いしたのが初めてでした。付き合ってお互いの進路のために、 大学は、大阪とアメリカになりました。 遠距離になる瞬間別れを悟りましたが、彼は私をずっと待っていてくれました。 しかし、私は渡米してから、早く慣れたいがために、自分のことで精いっぱいになりました。 そのため、彼のことを気遣ってあげれなかったのが別れという結果をもたらしました。 渡米してる最中は、「彼のこと」「アメリカのこと」二つのことを考えなくてはならなくて、毎日葛藤の日々でした。 そんな悪循環が嫌になり、留学のことだけに集中しようと、彼のことを放置してしまったんです。 別れてから相手の大切さとは気づくもので、その後、私からの懸命な謝りで彼はなんとか、許してくれました。 しかし、そこから亀裂が入ってしまい、昔のようにうまくかみ合わなくなってしまいました。 渡米最中には、数回一時帰国しましたが、なかなか距離は縮まらないまま、私は日本に長期一時帰国しました。 またこの6月に卒業に向けて半年間渡米します。しかし、別れてから2カ月。 心に穴が空いたまま。。未練たらたらな自分がいます。帰国してからは就職活動が待っています。 やっぱり好きなんだなって、、自分のことをあんなにも受け入れてくれて、怒ってくれて。 凄い難しい恋愛をしていましたが、私は本当に人を好きになる大切さを学べました。 就職すれば、その地にすむわけです。彼がいる大阪に就職するか、姉がいる東京に就職するか、決めかねています。 距離のせいで負けたっていうのも否めないですし、本当にまだ好きな気持ちを渡米する以前に彼に直接会って 伝えようかと思います。しかし、別れてからの連絡は皆無でいまだに連絡をする勇気が出ません。 ★の数だけ男はいるっていいますが、、彼をどうしても忘れることができません。 私は渡米する前にまだ好きな気持ちを彼に伝えるべきでしょうか?? 脈絡のない文章で大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 教えて下さい。

    私には、3年以上付き合っている彼がいます。私と彼は国籍が違うため、その内の1年半は日本とアメリカの遠距離でした。この春に彼が大学を卒業し、その後、日本で1年間働き、そして大学院のためにアメリカに戻ってきます。私は次の春にアメリカの大学を卒業して日本に帰国する予定です。そうなると、お互いに行き違いになり、同じ国にいられることはなくなります。彼は6月に卒業なので、それまでは一緒にいられます。 そこで、この付き合いをどうしていけばいいか分からなくなってきました。この事について、彼と春休み(2週間後)に話そうと言っていたのに、彼に会うたびにこの事が思い出されてつらくなります。今日、あんまり辛くて、彼にあたってしまいました。時々、あまりに辛くて気持ちのコントロールができなくなります。彼は、「私の事を考えてるから、信じて」と言っていますが、最近、本当に私のことを考えてくれているのか分からなくなってきました。 彼のことは好きです。けれど、最近、今後の事を考えると、憂鬱で逃げたくて、彼に嫌われるような事をしたり、彼をうっとうしく思ったり、彼から離れるような行動、考えを繰り返してしまします。本当にどうしていいか分かりません。 今、私はどんな風な考えを持ち、彼とどう接していけばいいのでしょうか?どうか、ご意見お願いします。

  • 学生の国際結婚について

    こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 限られた時間での恋愛あなただったらどうしますか

    私は今、アメリカの大学に留学しています。残り4週間となりました。そんなこんなで2-3週間前に好きな人に初めて出会い友達も何人か含んで遊ぶうちに彼のことを好きになってしまいました。 彼はアメリカに来たばかりで少なくとも2年間はアメリカにいます。 今週二人で遊ぶのですが、そのときに告白しようか、しまいか、躊躇しています。 というのも、私は残り4週間、相手は2年間。 相手は日本人です。こちらの短大2年間卒業したら帰国だそうです 私は今学期卒業のため日本に永久帰国となります。 やはり、アメリカと日本の遠距離は厳しいものがあると思うので、彼から断られる可能性も大いにあります。 ですが、やはり好きな気持ちもあります。みなさんはこのような状況であれば、思いを伝えますか?それとも、友達以上恋人未満の中途半端な関係で終りますか?

  • 4年間付き合った外国人の彼との別れ

    こんにちは。私は今年の夏の初めに4年間付き合ったアメリカ人の彼と別れました。理由は状況です。私は現在留学中でアメリカにいます。彼は就職で日本にこの夏から来ました。今までも、彼の留学、私の留学が理由でお互いにアメリカと日本を行き来し、1年半以上遠距離をしました。 でも、お互いに好きで、なんとかやって来ました。今回、彼が日本で就職する時も私は好きだったので遠距離をしたかったのですが、彼の仕事の契約が2年か3年ということで、私が卒業して日本に帰ってくるとまた行き違いで日本とアメリカで離れ離れになる事(彼はその仕事の後、アメリカで大学院に行く予定)。それから、お互いに将来を考える時期にこの付き合いを続けていくのは、将来を選択するのに誤った選択をしてしまう可能性がある事。(将来選択の際に感情が入ってしまう。)また、遠距離をしてきたときに、彼があまり連絡をくれなくて、それを彼が直そうとしない事。連絡がなくて私自身寂しいし、辛い。この3つの理由で別れました。 現在、私は一時帰国中で日本にいます。会える距離ということで、彼のことばかり考えてしまいます。正直、私は彼に未練があります。また、彼の親友から、彼も私と別れたことで落ち込んでおり、未練があるようなことを聞きました。 別れてから連絡はとっていません。連絡を取ってしまったら、よりを戻したくなると思ったからです。そして、私自身、気持のコントロールができる自信がないのです。付き合うにはすごく厳しい状況です。 でも、彼のことをずっと考えて、前に進めていない自分が情けないです。本当に大事で大好きだった彼なんです。今でも、好きです。付き合えなくても、気持の面で自分自身前に進みたいのです。 前に進むために、私は今何ができるでしょうか?何をするべきでしょうか。常に彼のことを考えてしまいます。前向きになりたいです。みなさんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学から日本大学への編入

    私はアメリカで短大を卒業し、その後アメリカの4年生大学に編入しました。しかし、経済的な事情から卒業まで3クラスを残し日本に帰国しました。その後、日本で就職し3年がたちましたが、やはり大学卒まではとっておきたいとくやんでいます。現在31歳なので、今年中にはどこかの大学に編入し、卒業目指したいと思っています。 この場合、こういった事情の帰国子女を受け入れてくれる大学は東京にはあるのでしょうか?いろいろネットでしらべても、日本→海外の情報ばかりで、情報収集がままなりません。 どなたか詳しい方がいればご教示下さい。

  • アメリカにおける臨床心理学の資格について

    私は日本の大学卒業後、数年民間企業で働いている際にストレスについて興味を抱き、心理学の基礎を学ぶため渡米、そしてアメリカの大学へと編入。二年間心理学を学び、卒業。そのまま大学院へ進みたかったが、財政面の問題から、帰国。 帰国後、心理学の勉強を続けたく、臨床心理学系の大学院を受験するも失敗。更には臨床心理士を取得しても、実際に働くのが困難な日本の現状を考えると、アメリカで働くことも選択肢の一つとして考える今日この頃。 例えば、アメリカに日本のように臨床心理学系の大学院を卒業後、臨床心理士のような資格を取得でき、かつ比較的安定して病院などで働ける資格があれば、もう一度お金を貯めて、アメリカの大学院にチャレンジしたいと考えております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アメリカにおける臨床心理学の資格(一般的な心理学の資格も含めて)と現状について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 留学中の冬休みの過ごし方について

    現在アメリカの大学に留学中です。 そろそろ冬休みになります。 留学経験者の方、もしくは現在留学中の方、 冬休みをどのように過ごしていたか(過ごすか)教えていただけますか? ・旅行に出かけた ・日本に帰国しておいしい物を食べた ・どこにも出かけず家でのんびり過ごした などなんでも結構です。 今後の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。